• 締切済み

java からpostgreSQLを操作

java を使ってpostgreSQLを操作しようとしていますができません わかる人がいたら教えてください。 PostgreSQL JDBC Driver をダウンロードして↓ "C:\PostgreSQL\jdbc\postgresql-42.1.4.jar" javaのコードを書いたファイルを保存して↓ "C:\PostgreSQL\java\src\DBConnect1.java" コマンドプロンプトからコンパイルして↓ C:\PostgreSQL\java\src> C:\PostgreSQL\java\jdk\bin\javac DBConnect1.java クラスファイルができて↓ "C:\PostgreSQL\java\src\DBConnect1.class" プログラムを実行すると C:\PostgreSQL\java\jdk\bin\java -cp C:\PostgreSQL\jdbc\*;. DBConnect1 下記のようなエラーメッセージが表示されます↓ . : 用語 'DBConnect1' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能なプログラムの名前として認識されませ ん。名前が正しく記述されていることを確認し、パスが含まれている場合はそのパスが正しいことを確認してから、再試行してくだ さい。 発生場所 行:1 文字:60 + C:\PostgreSQL\java\jdk\bin\java -cp C:\PostgreSQL\jdbc\*;. DBConnect1 +                ~~~~~~~~~~ + CategoryInfo : ObjectNotFound: (DBConnect1:String) [], CommandNotFoundException + FullyQualifiedErrorId : CommandNotFoundException

みんなの回答

回答No.2

「DBConnect1.java」内のソースに「package ~」でパッケージ名を宣言してませんか? もしパッケージ名が宣言されているなら 「DBConnect1.java」を「C:\PostgreSQL\java\src\パッケージ名\DBConnect1.java」に移動し、下記のようにやってみて下さい。 コンパイル javac パッケージ名\DBConnect1.java 実行 java -cp C:\PostgreSQL\jdbc\*;. パッケージ名.DBConnect1 ↑「.」ピリオッドでパッケージ名とクラス名を区切ってます。

回答No.1

"DBConnect1.class"の配置されている"C:\PostgreSQL\java\src"にpathは通っていますか?まずはそこからの確認になるかと思います。