• ベストアンサー

Cd値による燃費変化

GクラスのようなカクカクしたデザインはCd値が悪いと思います。仮に同じエンジン・体積・質量のクルマがあってCd値が異なると、それがどの程度燃費に反映するものなのでしょうか? あまり非現実的な値をあげて比較しても仕方ないので、できるだけ現実的な値で説明してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Cd値(空気抵抗係数)は空力、前面投影面積によりある程度算出できますが、実際の空力は飛行機の翼のような単純形態でない、車のボディの場合はそう単純にはいきません、Cdを突き詰めてしまうと、エンジンの冷却用の吸入口等が付けられない、また居住スペースが確保できない物になります、また航空機のような高速で移動する場合は空気抵抗は非常に大きなものになりますが、実用域での車の速度でそれほど大きな影響は出ません、むしろ車重やタイヤの転がり抵抗の方が影響が大きいです(常に150Km 以上で走行していると言うなら空気抵抗もそれなりの影響はありますが100Km以下でとなると影響は小さいでしょう 実は空気抵抗は速度の2乗係数なのです、つまり10Km/hを1とすれば20Km/hは2、30Km/hは4、40Km/hは8、50Km/hは16、110Km/h256、130Km/hは1024、150Km/hは4096倍、つまり150Km/hでの空気抵抗の影響は50Km/hでは512分の1の影響しか無いのです。 しかしながら車重は運動エネルギーの法則からして動かす重量が小さいほど、消費するエネルギーは小さい訳で、荷物や燃料、搭乗者が軽いほど、エネルギー消費は減りますから燃費は良くなります、またタイヤのヘリ具合、空気圧、タイヤのトレッドパターンなどで転がり抵抗は減ります。それ以外にもエンジン回転数とそれに合った適正なギヤ比でも大きく変わります。さらに言えば時速30Km/h以上でアクセルOFF時にエンジン回転数が約1000から1500回転以上なら(車によって違う)燃料噴射装置が停止します(燃料を燃やさないわけですから燃費は良いです)それ以外にもアイドルストップの設定、エアコンの設定などこれらの設定の変化より50Km/h以下での走行の空気抵抗の影響は小さいと思われます。 >できるだけ現実的な値で説明してください。 あなたの運転の仕方、車種、搭載に荷物等の影響の方が遥かに大きいのでCd値による燃費計算はむづかしく、しかも走行速度をリアルタイムに記録して計算しないと(向かい風や追い風の風速もです)計算は出来ません。それにあなたの運転状況や車の状況など全て加味して計算しないと実際、リッター何キロ変わると言う数値は無理。

lock_on
質問者

お礼

大変詳しい説明をありがとうございます。理解が深まりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  https://anopara.net/2015/03/31/cd%E5%80%A4%E3%81%AE%E5%84%AA%E5%8A%A3%E3%82%92%E6%AF%94%E8%BC%83%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%81%82%E3%81%BE%E3%82%8A%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84/ ここに計算された方がいます プリウスのCd値、0.25 CX-5 のCd値、0.33 100km/hで走行時のCd値の違いによる燃費への影響は5%程度と推定できるそうです Cd値が0.33---->0.25に25%改善しても燃費は5%しか改善しないって事です  

lock_on
質問者

お礼

この程度の差なのですね。大変参考になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • エンジンが温まるまでの燃費について

     以前、軽自動車の燃費について質問させていただいたときに、エンジンが温まるまでは燃費が悪く、チョイ乗りだとカタログ値の半分程度との回答をいただきました。  そこで、エンジンをかけてから10.15モードに近い燃費を示すまでにどのくらいの時間(または走行距離)が必要で、その間の燃費はどのくらいなのかが知りたくなりました。  これらの値について、車種間で違いがあるのでしょうか?、またハイブリッド車ではどうなのしょうか?  車を使っている人すべてがエンジンがベストの状態で走るとは限りません。私のように通勤で3km程度しか走らない使い方もあります。 車の使い方それぞれにおいて、最も燃費が少ない車を選ぶ判断基準が必要と考えます。

  • 燃費について

    軽自動車と1300ccクラスの車を比較すると、 250km(内150kmを高速道路80km/h走行)ほど走った場合、 燃費にどのくらいの差が出ますか? 金額とかリッターで分かれば助かりますが。 車の燃費は平均値等、適当でお願いします。当方、詳しくありません。 よろしくお願いします。

  • 燃費の問題

    数学なのか物理なのかよく分からないのですが・・・。 燃費の問題で、質量Mの車の燃費がリッターあたり何kmなのかを考えたいと思います。 1リットルだけ入れて燃料がなくなるまでに何km走れるか、といおうのが狭義(?)の意味での燃費かもしれませんが、例えば30リットル入れて無くなるまでに走った距離を30で割った値の方が精度が高い気がします。 が、初めに多い燃料を載せると、30kg超の重りを載せて走らせるのと同じで、ちょっと違うのかも、という気がしないでもありません。 1,燃費は、1リットルだけ入れて何km走れるのか、30リットルとか入れて走れた距離を入れた燃料で割ったのの、どちらで考えるのがいいのでしょうか 2.質量Mの車に30kgの燃料を入れて、αkg消費したときの走行距離、とかは計算できるのでしょうか アドバイスをお願いいたします。(2はほかにいろいろ仮定がいるのかもしれませんが・・・)

  • 燃費とパワー。

    燃費がよくて、家族が4人乗っても重たくならない車を探しています。車でのデザインはフィットみたいのが気に入ってるんですけども、フィットは燃費はいいみたいですけど、力が足りないかなって思ってるんですが、フィット乗っている方はどうでしょうか?教えてください。 あと、フィットやストリームに似た車で燃費がよくて力がある車を教えてください!!私は車のことはぜんぜんわからないので、初心者向きの説明でお願いできればと思います。

  • エクシーガの燃費は?

    2000ccで車重1480kgのスバル・イクシーガの燃費は、公表で14km/Lとなっています。新しい車なので、燃費はよいと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか?市街地での運転は、10km/Lを超すでしょうか、あるいは10km/L以下でしょうか? 一般的に車重1.5tで2000ccクラスのエンジンの車では、どの程度の燃費と考えればいいのでしょうか?stremやwishの2000ccクラスよりも車重がやや重いので、どの程度燃費が落ちるか知りたいと考え質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 燃費の一番いい普通車

    すごく車初心者の質問でごめんなさい。 燃費のいい普通車を教えてください。 車種、メーカーは問いません。 軽は除いてください。 大きさ的には、エンジンのなんとか!とか、 なんと説明すればいいのかわかないのですが・・・ 今は旧型キューブに乗っています。 なんで、大きさ的には キューブぐらいで!! うまく説明できない質問ですいません・・・ 仕事で、車を使って配達しているので、 とにかく燃費のいい車を探しています!

  • ガソリンエンジン NAは燃費ではターボに敵わない?

    低燃費を相応に重視した実用乗用車にて、HVではなくガソリンエンジンのみを動力として用いる場合 同程度のエンジンパワーでの比較だと、NAは燃費ではターボに敵わないのでしょうか? 現実的なコストで、NAがターボに燃費で優位になることは有り得ますか?

  • 車の燃費について。

    車の燃費について。 (1).以前、車雑誌で、フロントエンジン車の自動車1台を使い、フロントバンパーをまるごと取り外した時と、そうでない時の燃費をテストコースで比較している記事があり、全ての比較結果でフロントバンパーをまるごと取り外した状態の方が燃費がよかったのですが、それは、より多くの外気が走行風としてエンジン本体にあたり冷却できたからではないだろうか?(ラジエターの冷却+より多くの外気(走行風)がエンジン本体を直接冷却してくれたから?)と私なりに思っているのですが、どうしてそうなるのか解りやすく詳しい理由(理屈)を教えていただきたくて今回、質問致しました。 (2).普段、私もマイカーを使っていて、夏と冬とでは燃費が違うのを感覚的には知っているのですが、なぜそうなるのかが解からないのです。 (あっ!!、もしかして、(1)のフロントバンパー付きが夏状態で、フロントバンパー無しが冬状態!?なのかな??でも、どうしてそうなるのでしょうか?) (3).(1)(2)をふまえて、エンジン単体ではなく、一般に市販されている自動車のエンジンルーム内にあるエンジンが『発する熱』対策には、ラジエターの冷却だけでは十分ではない『何か他の重要な要素』が燃費に関係があるような感じがするのですが、もし『何か他の重要な要素』があるとしたら、それを解りやすく詳しく教えて下さいませ。 (4).自動車のエンジンルーム内にあるエンジンの熱対策の何%をラジエターは担っているのでしょうか? (5).エンジンルーム内は凄く高温になりますので、エンジンルーム内にあるエンジンの冷却をラジエターで行ったとしても、エンジンルーム内にこもった高温の熱が、エンジン本体を冷えにくくしているといえますか? そうだとした場合、その対策が施されている車両や技術をご存知であれば、是非とも教えて下さいませ。 有識者の皆様の知恵で、私の疑問の数々を解りやすく詳しく教えて下さいますように宜しくお願い申し上げます。

  • 高校化学

    溶液の質量を求める式についてわからないことがあるので教えてください。 テキストでは 溶液の質量(g)=溶液の体積(l)×1000×密度(g/cm^3) と書いてあり、 溶液の体積と密度を掛けているのはわかるのですが、 「1000」という値を掛けている意味がわかりません。 おしえてください。

  • 車・バイクの燃費について

    車の燃費の事で質問さして下さい。 一般常識として急発進・急ブレーキは燃費が悪くなるとよく聞きます。 確かに急発進はそれだけアクセルを踏むのでガソリンを消費すると言う理屈は分かるのですが、エンジンと連動してないのにどうして急ブレーキをすると燃費が悪くなるのでしょうか? あまり知識がないので分かり易く説明いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。