高齢の実母との関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私が頼むことを聞いてくれず、その理由を私のため、と言います。
  • 母が私の意見を無視して自分のやりたいことを押し付けてきます。
  • 母との関係で怒りが収まらず、受け流す方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

受け流し方

高齢の実母とのことでご相談です。 母の食事は全て私が準備しています。今朝、朝食の支度をしていたら母が起きてきて、冷凍ごはんを解凍しようとしました。私はおかずができあがるタイミングに合わせたかったので、やめるよう頼みました。でも「いいよ自分でするよ」というので、タイミングがあるから任せて欲しいのだというと、「全部(私に)させたらあんまり悪いから」と言いました。これで私の怒りが爆発し、未だに収まりません。 なぜかというと、いつもこのパターンなんです。 私が頼むことを聞いてくれず、その理由を私のため、と言います。 例えば昔、私が職場に持っていく弁当を、断っても断っても作るのです。私のため、と。私は自分で作ったり外食もしたいのに。 で、母が弁当に魚を入れた時、職場の皆と食べる狭いスペースで魚のにおいがとても強く気になったので、においが困るから弁当に魚はやめてと頼みました。そしたら、翌日から毎日魚が入るようになりました。毎日説明しても、返事は「私の健康のため」でした。さすがに以後は弁当ができていても持って行きませんでした。せっかく「(私のために)作ったのに」とじくじく文句を言われました。 このパターンのことを繰り返しされてきたので、地雷のように怒りが倍増してしまいます。 長くなってすみません。 さすがに母が変わることはもはや期待していませんので、受け流すコツを教えて頂きたいのです。怒りが続くと辛いしキツいです。どうかよろしくお願いします。

noname#228162
noname#228162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.5

>私が頼むことを聞いてくれず、その理由を私のため、と言います。 お互いがお互いの為と言いながら、とってる言動が相手の負担(良心の呵責というか、罪悪感というか)になっているという点で、質問者さんとお母さんはやってる事が似てるなと感じました。 >受け流すコツを教えて頂きたいのです。怒りが続くと辛いしキツいです。 お母さんからの言動を受ける(関わりを持つ)と怒りが生じる状況なので、極力関わらないのが一番です。 >さすがに以後は弁当ができていても持って行きませんでした。せっかく「(私のために)作ったのに」とじくじく文句を言われました。 上の引用部の様に、お母さんの意向ではなく、質問者さん自身の意向に沿って行動する(いらないと言ったのに出来てる弁当は持って行かない)のがいいです。 そういう意味での「極力関わらないのが一番」です。 お母さんは質問者さんがなぜそうするか、そうしたかの言動の意向を伝えても全く聞かず、お母さんはお母さんのやりたい様に行動していますよね? 魚はにおいがキツくて嫌だからお弁当には入れないで、自分で作りたいからお弁当は作らないでと言っても、お母さんはお母さんの理由(質問者さんの健康など)をごり押ししてきて、当てつけの様に止めて欲しいと伝えた行為を繰り返して来る。 世の中には人の意見、意向には耳を貸さず、自分のやりたい様にしか行動しない人っています。 こちらが後々面倒な事にならない様に前もってこちらの要望を伝えておいた所で、暖簾に腕押し。 人の意見や意向はどうでもいい事で、自分のやりたい様にしか行動しない(出来ない)相手だから、人の声に耳を貸さない人とは人間関係をスムーズに取り合って行く為のバランスの取り様がないんです。 そういう人と関わりを持つだけでイライラしますし、同じ事を何度言っても言っても、まっっっっったく相手には届かないのです。 人の意見を受け入れる気がない相手だから。 私にも似た様な家族がいるので、質問者さんのお気持ち、いら立ちはすごくよくわかります。 なので >私はおかずができあがるタイミングに合わせたかったので、やめるよう頼みました。でも「いいよ自分でするよ」というので、タイミングがあるから任せて欲しいのだというと、「全部(私に)させたらあんまり悪いから」と言いました。 こういう時はこっちの意向を1回伝えたら、あとはお母さんがどうしようとそれはそれとして終わりにして、次の行動に移る様にしましょう。 おかずが出来てないからまだご飯を暖めないでと言っても、お母さんは良心の呵責を理由に暖めてしまうんですから、おかずが出来た時にお母さんのご飯が冷めてても、質問者さんは気にしないでいいんです。 お母さんにはお母さんのやりたいタイミングがあって、娘(質問者さん)になんと言われようとお母さんがやりたいタイミングでやってしまうのですから、何を言っても無駄なんです。 だからそういう人には何を何度言っても念押ししても無駄ですし、無駄な事を気にするだけ無駄なのです。 意思疎通は無理な相手と割り切って、自分がすべき事をこなしておけば、後は気にする事も気に病む事もないですよ。

noname#228162
質問者

お礼

おっしゃるとおり!おっしゃるとおり!わかって頂けて嬉しいです。 意思疎通は無理な相手と諦め、母のごはんが冷めてても気にしないことにします。(私にごはん作らせるんなら100%私のしたいようにさせろっていうのが私の悪いとこなんですよね) 私の被害者意識に気づけました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.10

 #3です。補足です。 >>操縦せずに私サイドで解決したい旨の質問だったんですが。でも参考になりました。ありがとうございました。  そうでしたら、広い世界を見て、あなたサイドの「これで私の怒りが爆発し、未だに収まりません」を止めれば済みます。母娘喧嘩はネコも食わんとか。  

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.9

多分お母様の嫌がらせではないかと思われます。 特に魚のお弁当の一件はせっかくお弁当を作ったのに要らないと言われたので腹が立ったのではないでしょうか・・・ ちなみにうちの子供は嫌いなおかずの入ったお弁当だと何も言わずそのまんま持って返ってきて、翌日熱を出して学校を休むので二度と作らなくなりました。 (要らないとはっきり言われてショックだったのでは・・・) 嘘でも良いので美味しかったと言うか、そのまま残して持って返ってくるかですね・・・ あと機嫌が悪そうだったら半径1メートル以内に近寄らない事も大切です。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

お母さまの方が遅く起きてくるんですね。 冷凍ご飯は食べる直前温めたらいいどけですもんね^^; 何か1品いつも作ってもらうことにするとかどうですか? お味噌汁とか漬物切るとか それか盛り付けを頼むとか きっと「座ってて」は無理なのかなーって思うのでお仕事を与えるのがいいかもしれません。 面倒ですけど毎日イライラするよりはいいかなぁと。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.7

52歳の既婚お父さんです 確かにお母さんは変わらないね~ そういう人なんだと先ずは開き直る事かな~? 貴方の気持はわかりますよ 自分の為にとは言ってるけど、 結局はお母さんが自分のやりたいように したいだけなんですよね~ でももうお母さんも高齢なんだから 自分の為にって言う言葉を有り難く受けとってね 貴方の段取りや考えもあるでしょうけど そこらへんは上手く妥協して 怒らないでやる事ですね それが受け流すと言う事です 貴方ももう若い人ではないんだから それくらいの配慮は出来ると思いますけどね~

noname#228162
質問者

お礼

私も大人気ないですね、確かに。

noname#228785
noname#228785
回答No.6

ああ、わかります!すごくわかります。 私の母もこういうタイプ。 あなたの為に良かれと思ってやったのにを繰り返す人。 自分は悪くないんだ、善意なんだ、善意はすべてゆるされるはずだという考えです。 つまり自分が一番正しくて、結果的に子供を自分の意のままに扱いたい人です。 更には自分のもつ優先を絶対的に譲らないタイプです。 貴方様はきっと、軽く断った時点 >タイミングがあるから任せて欲しい この時点でさっくり引き下がってほしかったはずです。 だって大声をあげてもしょうがない、怒りにまかせてもしょうがない。 それを学習してわかっているから。 でも!こういう母親はここで引いてくれないのです。 そして、早く片付けるなら朝から言いたくもないキツイNO!を言わなくてはいけないわけです。 おそらく私の母だと、その後不機嫌で無視かずーっとモゴモゴ口の中で文句を言うような感じです。 理由を述べているのにどうしてそういうことをするのか私には疑問ですが。 うちも今朝雨が降ってて、犬の散歩に行くとき私は折りたたみ傘で十分と言っているのに、母が私に無理やり大きい雨傘を渡しました。 「貴方がぬれたら大変じゃない、貴方のために考えているのよ」と・・・。 しかし雨の日の犬の散歩は私は糞を拾うこともあるので大きい傘は却って邪魔なのです。拾う時に立てかける場所もなく、きれいにさっと取れないときもある。 さらに狭い道路に傘を開いたままおいても車や通勤通学の皆さんの邪魔です。 むしろ最初は帽子で我慢し、すべて終わって帰ってくるときに折りたたみ傘で帰ってくるぐらいでちょうどいいです。 ですが、理由を何度言っても理解しない母は、「雨にぬれるわ、寒いわよ、風邪ひくわよ貴方のためなのよ」と言い続けます。 昔の私ならばここで「これで良いっていってるでしょ!もう黙ってて」と強く言ってしまうのです。 そこで言った私、言われた母はお互い数日不機嫌な関係を続けるのですが、流石に朝からけんかしたくありません。 今朝は「おばあちゃん、糞入れるビニール持ってきてくれる?」と頼んでいる間に折りたたみ傘を散歩バッグにいれ、ありがとう、行ってくるね、足を拭くから雑巾用意しておいてね、子供たち起こしておいてくれる?と大きい傘をもって出かけます。 玄関の外に置いていきますが・・・ つまり別の要件、別のミッションを沢山頼むことによってばれないようにしているわけです。 私の本音は「私の好きにさせてくれないかなあ」というのがありますが・・・。 なので解決ですが >「全部(私に)させたらあんまり悪いから」 この時点で新たなるミッションを相手に渡すしかないと思います。 私なら、「あら、じゃあテーブル拭いてくれる?」とか「お箸を持ってきて」「歯を入れてきたら?」と別の話題をふると思います。 ぜひぜひ頑張ってくださいね。

noname#228162
質問者

お礼

「自分は悪くないんだ、善意なんだ、」まさにそう!まさにそう!あぁスッとしました。今度何かあったら傘を思い出して心を鎮めようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

“実母”これが、厄介なのですね。 両親ともに、臨終の直前まで我が家に置きました。 多くの知人は病院に預けてしまいます。  若いころ、子育てにご自分の自由をこらえて、あなたのために工面したことが多かったのだと思います。  その愛しいあなたとの縁を切りたくなくて、何かと世話を焼くのです。   <このパターンのことを繰り返しされてきたので、     地雷のように怒りが倍増してしまいます> 母を叩けないので、目の前で冷蔵庫がへこむほど叩いたこともあります。 母の目は、年老いても子供のツボを外さないでついてきます。これは、他人に言われる以上にあなたをいら立たせます。  七回忌を済ませて、もう少し話してあげればよかったと思います。 携帯を持たせたら、数年間は使いませんでした。 私の定年が近づいたころ、毎日電話が来るようになりました。  「もう寝るよ。」とかたわいのない話が留守電に入っていました。 「孫はしばりたくない、かわいそうだから、好きなところに行ってよい。」 「お前は好きでなった跡取りだ。」「味はどう?」→「昨日言った!」 「昨日薄味だと言ったから、今日は少し濃くしたからどう?」→「・・・・」 家事をすると、母が割り込んでくるので、邪魔になり時間が余計かかってしまうのです。 ☆完璧にしようとしないで、お母様が入ったらそれなりの結果でその日は良しとしたらいかがですか?   一人で行うより、多少家の中がガタガタになります。 ペットや孫のしぐさなら、ゆっくり観察して楽しめます。 お母様なら、改めてそんな目で見てはいかがですか? 私は、母の弟の叔父のところに寄って、顛末を話して虐待にあたるか否かを判断してもらいました。 車椅子を拒否するので、レジャーには連れ出せません。病院の入り口で、「お前は帰れ!」という身振りをするのです。離れてみていると、よろけそうな格好で玄関を入るのです。ボランティアの方が駆け寄ってきます。ボランティアは姉の知人であり、話を楽しむようでした。 疲れると終日寝ることが多くなりました。 警察に相談しました。もし、外出中に死亡していたら犯罪になるか否か。 すると、「かかりつけの医師に相談しろ」と言われました。」 法的には、「前日に診ていれば死亡診断書は出せる。」そうなのですが、 「私も医師だ!患者さんの責任は私が持つ!」と。「何かあったら直ぐ電話しなさい。大丈夫だ!」と言ってくれました。 90歳近くなっていたので、さらに家庭介護であったので、明らかな強殺でない限り医師の診断書を警察でとやかく言わないようなのです。 臨終近くなると、駆け付けてくれて、近くの公立病院に押し込んでくれました。 頑固な母は、わからず屋の子供以上にぐずりました。 今思うと、もう少し私に余裕があればよかったと思います。 泣き叫んでも、車いすに乗せて連れ出すべきだった、と。 病院も嫌がっていたが、筆談で看護婦さんと親しくなり、手を取り合って笑うようになりました。すでに酸素の管も外せず、排尿も管でするようになり、10日ほどで、逝きました。 この10日間ほどが母の第二の青春であったように思います。 すべてが吹っ切れて、女学生のように若い看護婦さんと戯れていました。 … 近くの老人病院でおむつもなかなか変えてもらえない知り合いの入院者を見て、入院はゴミ捨て場のゴミになるとでも思っていたようです。 … 懇願されて跡取りになった私より、年に2~3度訪れる兄や姉をほっめちぎるのです。 … さて、お母様には、仕事の分担を与えてはいかがですか? できてもできなくてもそれなりに、感謝の意を表すのです。 長い目で、お母様の終焉の準備をしましょう。 poison1447様にも最期があります。 行政に任せる部分もあるでしょう。 できるだけやることはやって、最後は運を天に任せるのです。 私の母も、最期は病院で終わりたくないと思っていても、その病院で青春を感じたようです。←これは、まったく願ったことではなくて、諸々の要件が重なってそうなったのです。 受け流すコツは、分担を少しだけ与えて、達成のレベルを少しだけ下げることだと思います。 父親より母親のほうが、少し面倒なようです。   

noname#228162
質問者

お礼

「懇願されて跡取りになった私より、年に2~3度訪れる兄や姉をほっめちぎるのです。」わかるーっと叫んでしまいました。私は同居を強要され、上手に逃げた他の兄弟達が母のお気に入りです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 これはどこの家庭でもあることです。我が家では男女が同じだから、食事の準備を平等に、という建前で家内に言うと、炊事は私の縄張りだからと言います。  同様にお母さんと質問者さんの領域が重なっているためで、昔は主婦の引き継ぎで「棚もと」は一人、前主婦が若い世代に席を譲る時がはっきりしていました。  これが、完全な引退のない今の所帯の欠点で、確執が起こるのはそのためだと思います。頭がまだ柔軟な若い世代が調整し、うまく操縦なさるのがいいと思います。

noname#228162
質問者

お礼

操縦せずに私サイドで解決したい旨の質問だったんですが。でも参考になりました。ありがとうございました。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

私の実母も80歳代で、食事の世話は私がしていますが 要介護4で、ほとんど、ベッドに寝たきり状態で 偏食で、作った食べ物を半分位残すし怒ってばかりです。 親だと思うと腹が立つので 赤ん坊か、ペットと思うと少しは気が楽になります。 余計な事をしたら無視して 何回も「余計な事は、するな!」と言っています。 親でも、頼むのではなくて、命令口調で良いと思います。 それと、ストレス解消用に Windows10のストアアプリの 「マイトーキングトム」という猫のペットのゲームで 何回かクリックして、ダウンさせたりしています。 怒りが続くと、ストレスが増えて不健康ですので ゲームとかで、ストレス解消下さいね。

noname#228162
質問者

お礼

母とのどうこうというより、広範にストレスと捉えて全然違うことで発散させるのはいいですね。やってみます。ありがとうございました。

  • today_
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

こんにちは。 お母様のお世話おつかれさまです。 ご心労お察しいたします。 第三者のひとつの意見だと思ってご一読いただければ幸いです。 難しいこととは思いますが、お母様が「あなたのためにやった」という言葉には実際のありがたみはどうあれ「ありがとうね」と返すことが一番だと思います。 高齢になると世界が狭くなり、どうしてもわがまま(という言葉が適切かはわかりませんが)、頑なになってきます。 冷凍ご飯をチンしようとされた時、それは私がするから、代わりにこれをやってくれない?と、他のことをお願いするのは難しいでしょうか。 poison1447さんのためにやったのに、というお母様のお気持ちも、汲んであげられるように思います。 とはいえ、毎日のこと、詳しいご事情や状況もわかりませんし、第三者だから言えることかもしれませんが。 少しでも穏やかに暮らせるといいですね。

関連するQ&A

  • 手作りの自然解凍できるお弁当おかず教えて!

    こんにちは。 毎日主人のお弁当をつくっているのですが、子育ての真っ最中でなかなかお弁当作りに時間をかけることができません。冷凍食品をよく使うのですが、最近自然解凍で食べるお弁当のおかずが売っていますよね。冷凍庫からだしてただ詰めるだけなので非常に便利なんですが、自分でもそういうおかずが作れたらいいなぁと思います。自然解凍で食べるお弁当のおかずの作り方を教えてください、お願いします!

  • お弁当向けの魚のおかず

    こんにちは。 毎日お弁当を作っています。健康を考えてメインを魚のおかずにしたいのですが、お弁当向けの、簡単で冷めてもおいしいオススメのおかず(魚)を教えてください。 朝は時間がないので、前日下ごしらえして、朝、調理するようなおかずもいいです。毎日のことなので、煮る、焼く、炒める、蒸すなど、いろんなレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • お弁当作り

    私は一度もお弁当を作ったことがありません。 でも今度から作りたいので、分からないことや心配なことを質問させてください。 1。作り置きしたおかずを冷凍して、お弁当に詰めて持って行くと、弁当箱の中で自然解凍されたおかずって、びちゃびちゃになってて不味くなりますか?もしかして、やっていいおかずとやっちゃいけないおかずがあるんでしょうか。 2。揚げ物を朝に揚げるのは嫌なので、自分で作り置きしたものを冷凍しておきたいです。でも、解凍した手作りの揚げ物って恐ろしく不味くなるイメージなんですが、実際どうですか? それならば最初から弁当用の冷凍食品として売られている小さなコロッケや唐揚げの方がずっと美味しい気がして。手作りってことは保存料もないのだし、冷凍して解凍したら超不味いってイメージです。 3。揚げ物以外はどうですか?卵焼きとか魚の煮たやつとかほうれん草のおひたしとか、そういうのも冷凍して、解凍したのって、超不味い気がするんです。ぶよーーっとしてそうで。 馬鹿な質問ばかりでごめんなさい。 上記のことが怖くて一度もお弁当作ったことないんです。 でもこれから結婚して良い奥さんになりたいです。 先輩ママ、助けてください。もしくは、男性でも、ウチの奥さんはこういう方法してるけど、実際おいしいよ!全然マズイ状態になってないよ!とかいう感想でもいいです。よろしくお願いします><

  • 同僚の手作り弁当気になりますか?

    いつもお世話になっています。 彼氏にお昼のお弁当を作っています。 一緒に住んでいないため、冷凍保存のできるおかずをお弁当にして20個くらいを定期的に作り冷凍しています。 そんなお弁当なので、お弁当は2種類しかないし毎日ほとんど同じようなものです。冷凍で作れるおかずも限られているため見栄えも地味で、よくある彼女の手作り弁当や愛妻弁当とは程遠いものです。 見せないようには言っていますが、彼女がお弁当を作っていることは職場の人皆が知っているので見る人もいると思います。 彼氏は見た目は気にせず喜んでいて、無くなるとお願いしてくれていますが、職場の人は毎日同じような地味なお弁当を見て何か思ったりするものでしょうか? コソッと思う本音を教えていただければと思います。

  • お弁当

    職場や学校に毎日お弁当を持参する方は、よく入れるおかずは何ですか? また弁当は当然ご自分が作りますよね?

  • 解凍の方法がわかりません。

    もうすぐ結婚する共働きカップルです。 同居したら節約と健康のために毎日2人分のお弁当を作りたいと思っています。 しかし私もバリバリの正社員で朝も早いため、週末や時間のあるときにおかずの大量作り置き(冷凍)をして、朝は解凍してつめるだけの方法を考えています。 いろいろ調べた結果、だいたいのおかずは冷凍できることがわかりましたが、解凍について「レンジ解凍」でいいものや、凍ったままつめて「自然解凍」がいいおかずがあるようです。 この違いって何なのでしょうか?たしか卵焼きは自然解凍がいいと見ましたが、だし汁(水分?)があるからなのでしょうか? ご存知の方や先輩主婦のみなさま、教えてください。

  • 警戒心の強い猫もおびき寄せる方法

     近所の公園に4匹猫が生息しているのですが、たまに猫に会いたくて、弁当をそこで食べます  タイミングが良いと出会うことがありますが、こちらに近寄ってきません  弁当に魚がある時は  こちらからじりじりと近寄って、逃げないように魚を地面に置くと、こちらが遠ざかると安心して肴を食べています。    あちらから凄い勢いで近寄ってくるような、野良猫の警戒心をぶち壊せる、強烈に食欲と興味を沸き立たせる方法はないでしょうか?  匂いがプンプン出る食べ物だと効果があるのでしょうか?    

    • ベストアンサー
  • 前の晩にお弁当のおかずを作るのはよくない?

    一人暮らしも1年を過ぎ、やっと自炊生活に 慣れてきました。(でも腕はまだまだです) で、お弁当も作ろうと思うようになりました。 お弁当は今まで作ったことがなく、おかずに悩みます。 買ってきたお総菜(きんぴらや切り干し大根など)を 詰めることもありますが、できるだけ自分で作った おかずも入れるようにしています。 (できている冷凍食品は苦手なのです。手作りが好き) 毎日、夜に、夕飯と朝食の下ごしらえをするのですが、 お弁当のおかずまで作るとかなり忙しい! 朝作るのが理想なのでしょうが、朝は忙しいので 前の晩につくって、お弁当箱に詰めてしまってます。 夏は痛みやすいかもしれないけど、今なら暖房のない 台所においておけば大丈夫かと思って・・・。 前の晩にお弁当箱に詰めてしまうのはよくないですか? ちなみに、お弁当のおかずは・・・ ●昨日のおかず 豚肉とタマネギ、もやしの炒め物(塩、こしょう) 買ってきたキンピラ 茹でたブロッコリー、トマト、キュウリの塩もみ デザート(リンゴ、柿) ●今日のおかず 鶏挽肉とほうれん草、もやしの炒め物(醤油味) キンピラのあまり トマト、キュウリの塩もみ デザート(リンゴ、柿) ・・・と、一人暮らしなので、材料を使い切れなかったり、 作り過ぎたりしてしまい、2日続けて同じような おかずになってしまいます。 夕飯は何とか毎日違うおかずにしていますが、 夕飯と朝食の下ごしらえだけでも忙しいのに、 お弁当の支度・・・となると、3食分!を作る。 煮物などは作り置きしておき、夕飯は作り置きして おいたものを食べて、お弁当のおかずを作ったりします。 お弁当で、3品も4品も入っている人を見かけると どうやって作ってるんだろう?!と不思議です。 少しでも能率よく、3食分のおかずを作れるようになりたいです。

  • 弁当が飽きた

    弁当が飽きた うちの父親が弁当をここ1ヶ月毎日残してきます。なんで残すのかと母が聞くと「帰って来て酒のつまみにするんだよ」と言い張ります。 嘘だと思い私がこっそり¢本当は飽きたんでしょ?£と聞いたら頷いていました。 母は病気で体がとても弱いのに毎日5時半に起き、お弁当を作っているのによく飽きたと言えるなととても腹が立ちました。 私も母と一緒にお弁当を作ってるのでなんだか作ってるこっちの立場としてはどうすればよいのかと。 元々惣菜屋で働いていた経験のある料理上手な母なのでおかずの種類もバリエーションも豊富で私が学生時代はみんなにうらやましがられるような豪華なお弁当です。 いくらおいしくてももう弁当そのものに飽きたのならばもうどうしようもないです。 最近では父にカップ麺とおにぎりを持たせています。 ですが毎日となるとお金がもったいないと母が困っています。 弁当に飽きてしまったらどうすればよいのでしょうか?

  • お弁当のおかず!!

     こんにちは。私は今年から高校生になるのですが、毎日お弁当を作ろうと思っています。そこで・・・   ・高校生(すごく初心者)でも作れるおかず   ・皆さんが日頃から作っているおかず   ・作りおきできるかどうか(どのくらいもつか)   ・どのタイミングで作っているか(朝・夜・休日につくって作りおき~・・・など)    みなさんのご回答、頼りにしています!!よろしくお願いします!