• 締切済み

古い空き家に住めるかどうか調べるには

13年ほど空き家になっている古い家があるのですが、住んでも問題ないのかどうかを調べる方法を教えてください。 大工さんに見てもらえば分かるものなのでしょうか?また、依頼するときは住めるかどうかチェックをしてほしいと頼めばよいのでしょうか?金銭などもどれくらい支払えばいいのか検討もつきません… 教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

以下、中古戸建てのご購入の際に 気を付けるべきポイントをまとめました LIFULL HOME'Sのお役立ち情報でございます。 是非ご参考にしていただければと思います! ---------------------------------------------------------------------------- 【中古一戸建てのチェックポイント】 https://www.homes.co.jp/cont/reform/reform_00043/ 【住宅のメリット・デメリットがわかる「建物調査」】 https://www.homes.co.jp/cont/reform/reform_00046/ 【購入時に意外と見落としがちなチェックポイント】 http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00022/ ---------------------------------------------------------------------------- ■======================== LIFULL HOME'S住まい探しのサポートセンターでは お客様のお家探しに関するご質問にお答えし 物件選びをサポートさせていただいております。 いつでもお気軽にお問合せ下さいね(^^♪ ========================■

LIFULL HOME'S 住まいの窓口(@homes_concierge) プロフィール

「LIFULL HOME'S 住まいの窓口」では 住まい探しのプロが、お客様と不動産会社の間に立ち、 中立な立場からアドバイスする無料サービスです。 このようなお悩み、ありませんか。 ・どこの不...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空き家について

    2年前、家を親から相続しましたが1年に1度帰省するかしないかです。このまま残していても処置に困ることが予想されます。もっぱら空き家状態です。詳しくはわかりませんが、このような空き家問題に対処するために、相続3年までは、非課税枠3000万という話をどこかで聞いたことがあります。これは本当でしょうか。どなたかご教示いただけると幸いです。

  • 空き家の管理業者

    静岡にある戸建てを相続しましたが、今後どうしていくか悩んでいます。 売ってしまうか、貸しに出すか、自分で別荘として残しておくか・・・ とりあえずどうするかを検討したいので、その間無人になってしまうこの家の管理を業者に依頼しようと考えています。 初めてのことなので空き家の管理業者を探すときに気をつけるところや優先するといいところがあったら教えて下さい。 オススメの業者も大歓迎です。

  • 引っ越しと空き家問題

    引っ越しをしてもいいのか悩んでいます。現在、築年数が40年以上経過し老朽化した実家に住んでいます。建て替えを検討していますが予算が足りず、今後も住み続けるのは不安です。 そこで引っ越しを考えているのですが、家を空き家にしてしまうとますます老朽化が進むので、これも不安です。さらに庭の手入れもしなくなると草木が生い茂り、ご近所に迷惑を掛けてしまいます。 住み続けるのも空き家にするのも、どちらにしても気掛かりで不安です。 こうした実家の空き家問題は、どう対応すればよいのでしょうか。詳しい方、是非教えて下さい。お願いします。

  • 【日本の空き家問題】いま空き家問題が言われています

    【日本の空き家問題】いま空き家問題が言われていますが、これは建屋を潰すと税金が一気に跳ね上がる今の固定資産税の仕組みに問題があって、住めるような家でないのをあえて税金対策として残しているので実際に住めるのに住んでいないちゃんとした真の統計にするとニュースでやっているほど今の空き家問題は固定資産税問題であって、人口が減っているから空き家が増えているというニュースはミスリードだと思います。 今の空き家問題より20年後の問題の方がインパクトがあると思います。 2018年なので2038年に住宅は供給過剰に堕ちいり不動産業界は戸建だけでなくマンションまで不況が起きます。 この話の誤りを指摘してください。

  • 空き家だった家に住めるのか

    10年以上空き家だった家に住みたいと思っています。古い家なので建物全体に問題がないのか知りたい場合、どんなところに相談したら良いのでしょうか? また、すぐにリフォームという流れでなくとりあえず問題がないかどうかだけを知りたいのですがその場合費用はどれくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 古くて使われていない空き家の探し方。

    滋賀県内・京都市内で探しています。 不動産屋さんなどでは 取り扱っていないような空き家を探しています。 田舎では、 実は貸したいと思っていても世間体を気にしておおやけにはできず、 近所の人に聞かれた時に 「いやぁ~どうしても貸して欲しいって頼まれたもんで~」という 言い訳ができるような感じにしたいのが本音とか…。 そんなこんなで不動産屋さんなどには頼らず、 空き家を持て余していることも多いと聞きました。 実際、大きな不動産屋さんに行っても、 こぎれいなところばかりですし、 古くても、 不特定多数の人が出入りすることを許可してくれる場所も無く…。 書道なので、部屋が汚れるのを嫌がられるなど… 希望のお家は見つかりませんでした…。 どうせ持て余しているなら、 古くてもいいので、貸して欲しいな~と思っています。 目的は、書道教室を開きたいからです。 通常よりもお手頃な価格で貸していただければ幸いだと思っていますし、 使えばお家もきれいになり長持ちしますし…。 もしくは、お年寄りのお一人暮らしなどで お部屋を余らせているような状態…という場合で、 「使ってないから使っていいよ…」という場所。 こちらも理由は同じなのですが、 プラスα、こちらがしゅう1・2度訪問する事で、 安否確認なども必然的に可能になるので 双方にメリットがあると思うのです…。 勝手な発想でしょうかね…^^;? しかしながら、 そういった場所があれば、ぜひ…!と思っています。 そこで、そういう空き家などを探すには どのような方法があるのでしょうか…? 情報がもらえる場所があったりするのでしょうか? 空き家の情報収集手段、もしくは、 空き家の情報をご存知の方がおられましたらぜひ 教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 空家か賃貸か??

    このたび転勤が決まりました。 今住んでいる家は土地から探し、家をオーダーで建築し3年が経とうとした矢先に転勤が決まり、思い入れが大きいだけに貸すべきか? それとも空家にするべきか?? 空家にするとよく家が傷むという話を聞きますが、人に貸すのもかなり傷むのかな?? でも貸さなかったらローンを払いながら引っ越し先でも賃貸料を払ってということになり、負担が大きすぎます。 ただ、今回の転勤は短くて2年、長くて無期??というとても曖昧な期間なんです。 貸すと2年で帰ってきたときはすぐにまた住み始めることが出来るのか?? という疑問も残ります。 どのような対応が良いのか、身内にも経験者がいないため教えてください!!

  • 【チラシ配り】空家かどうかわからない場合

    「チラシ配り」のアルバイトを始めたのですが、空家なのかどうかわかりづらい家があります。 空家かどうか合法的に(トラブルなく)調べる方法はないでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • 空き家になった義実家に住みたくなく夫ともめています。

    空き家になった義実家に住みたくなく夫ともめています。 結婚4年目で子供は1人です。 現在は賃貸マンションに住んでいます。 一年前に義実家が空き家となり、 次男である夫がそこに住みたいといって困っています。 義実家は築30年で古く、場所も山のような丘のほぼてっぺんにあり、 部屋も狭いし、敷地内には駐車場も庭らしい庭もありません。 現在2歳の子供がおり、来春には第2子も誕生予定で、 その環境で子育てや買い物など毎日の生活がしやすいとはとても思えません。 自転車に乗ったりベビーカーを押せるような坂道ではありませんし、 かと言って、駐車スペースもないため山の中腹までおりていかないと駐車場もありません。 家自体も特にリフォームされた形跡もないし、老朽化も進んでおり、 どうしても住みたいと思えません。 義両親からは空き家になるときに、 できれば私たち家族に住んでほしいと直接言われました。 夫自身も結婚するまでその実家に住んでいたためか愛着があるようで、 俺は住みたいの一点張りす。 百歩譲って立地は慣れるとしても、 土地の狭さだけはどうしようもないと思うのですが、 夫は隣に住む老夫婦がいずれホームにいくなりして 空き家になればそこを買って広く建て替えればいいと言うのですが、 そういう家の建て方やそこまでしてその家に執着する意味が全くわかりません。 この問題は結婚してから間もなく出てきた問題で、 半年前に「じゃあ他も探してみよう」と一度は言ってくれましたが、 しばらくその問題に触れずに半年たったらまた「やっぱり住みたい」と言いだし、 またふりだしに戻ってしまいました。 このまま二人で話し合いをしても平行線のまま解決できるとは思えないし、 私の両親も下手に口出しできないと言っています。 ふつう意見が合わなかったら家族みんなが幸せになる方法を考えるのが家族だと思いますが、 夫は私の意見を全く聞いてくれません。 お互いが納得できるような方法はあるのでしょうか・・・

  • 空き家になる実家の管理について

    母が先月亡くなり、父も既に他界していたため、実家が空き家になりました。 当面は、空き家として維持することになると思います。 人の住まない家は、傷みが早いと聞きますが、たとえば5年、10年、15年と空き家にする場合、管理で気をつける点はあるでしょうか? 多少無理をしてでも、家財を片付けて、借り手を探したほうがいいものか…など、いろいろ悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • VAIOメモリー増設できないモデルばかり糞じゃね?ソニーの設計思想を疑うわ。
  • VAIOの中古品を探していたところ、どのモデルもメモリー増設ができないことにがっかりしています。
  • ソニーさん、中古のVAIOもメモリー増設ができるようにしてください。改善しないと悪評広がりますよ。
回答を見る