• ベストアンサー

SH-06E格安スマホ後LINEのアップデート不可

格安スマホ(イオン)へ変更,LINEからアップデートの案内来ましたが,案内欄からタップすると[PLAY STORE]お使いの端末はこのバージョンに対応していません…となります。LINE6.0.0バージョン以前は9/19サービス終了予定との事,(現バージョン 5.1.4) OSアップデートもdocomoキャリアでないと無理?

  • Android
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

仕様条件を満たしているのに、GooglePlayで対象外機種と判定される事はままあります。その場合はやはりアプリ開発元に対応をお願いするしかありませんね。(自分も経験済み) LINEがどうかはわかりませんが、過去に数日で即応してくれた会社もありました。 なお、お使いのSH-06Eは「格安スマホ」ではありませんが、格安スマホでもGooglePlayは利用できますので、誤解の無きよう。 ただし、格安スマホは価格を抑えるため、一部の機能を排除しているものもあるので、その機能を利用する事が前提のアプリは使用できません。 また、新品を購入しても、AndridのOSバージョンが最新でない事が多いです。

taka1932
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、助かりました。 LINEへ問合せのみでGoogleは思い付いていなかったので…両方問合せ。LINEは「旧バージョンのサポート終了に伴う詳細についてはご案内を行っておりません」と昨夜来て何も変わらず、最後の頼みGoogleは返答待ちです。 家電を廃止し、この携帯では殆どLINE家族間のメール&電話利用のみ...1人1台持ちで2ヶ月経ち、家族の通信費見直しがよく出来たかな? と思っていたのですが。この携帯の解約しかないのでしょうか...(泣)

taka1932
質問者

補足

アップデート完了しました!! 旧PLAY STORE/アイコンがバッグの時、これが元凶で更新が出来なかったそうで…新しく入れ直してLINEアップデート(文字にすると1ヶ月悩んだのが嘘の様ですが) をGoogleサポートの方へ電話案内して頂いきました。 ここにたどり着くまで…Google問合せ先わからず、契約後に届いたメール宛へ送付し3日待ち再メール(案内メールは送信専用でブロックし着いてないそうで普通は受付すぐに到着メールが来るのに何も返答が来ない…のも納得) リミット迫り即連絡取れる電話番号を探し[Google 問合わせ先]検索、フリーダイヤル(プレイストア購入)番号をやっと見つけて藁にもすがる思いで担当違っていたら連絡先を教えて頂くしかない!! と「あと4日でLINE使えなくなってしまうので…」言うと、こちらではありませんが私○○○がご案内致します、と対応して下さいました。 初スマホで通話しながら操作出来るんですか? ド素人で焦りまくり~途中何回も口をはさんでも、根気強く冷静かつ迅速に...正に神対応でした。 格安スマホ当初、つまづいた点などをNo.2の方に記載したいと思います 家族から譲り受けた際、アプリ等(後の事など考えも考えもせず)放置、LINEすぐに使いたくてGoogleアカウントをヘルプ読んでもわからずに[アカウント追加]後で消せば? 位簡単に考え…少ししてからヘルプ読み[同期]すれば消しても良い? と思ってやってみても既に解約済なので(旧メルアド/ID/パスワード)入力では解約前のアカウント[続き]に行けず…そこで止まってましたが、旧アカウント削除も教えて頂き無事に出来ました。 今回LINEの事なので問合わせれば何とかなる? 甘い考えだった私が棚にあげて~ですが冷たかったな…って思い、Googleの長時間にもかかわらず丁寧な対応、とても有り難たくうれしかったです。

その他の回答 (3)

回答No.3

Androidは、アプリは、キャリアごとにプレイストアに登録されている機種にしかインストールできません。そしてその対応機種登録をするのはアプリをプレイストアに登録したところです。 同種の野良アプリを探すか、LINEの開発元に、対象機種の拡大をしてもらってください。 逃げ道が使えるかはわかりませんが、アマゾンアプリストアでもLINEはダウンロードできたかと思います。 アマゾンアプリ完全版をインストールして確認してみては?

taka1932
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。スマホデビューで「野良アプリ」「アマゾンアプリ完全版」初耳で...Amazonと完全版どう違うのか? そちら(完全版~LINEインストール)から挑戦中です。

taka1932
質問者

補足

AmazonでLINEインストールは(完全版にかかわらず)出来ないとの事…期待していたのでショックです。 尚,不慣れで(2度タップ登録を知らず)表示されない…okwave問合わせてわかりましたが,補足遅れてしまいました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19350)
回答No.2

>OSアップデートもdocomoキャリアでないと無理? OSアップデートは、ドコモキャリアであっても、不可能です。 何故なら「SH-06Eは、Android4.4へのアップデートは提供しない」と、2014年にメーカーからアナウンスがあったからです。 つまり、 OSのアップデートが存在しない ↓ 最新版のLINEは現在のOSではインストールできない ↓ 旧バージョンのLINEは9/19以降使えない ↓ SH-06Eでは、9/19以降、LINEは使えない と言う事です。 格安スマホってのは「Google Playが使えない」とか「最新OSのアップデートが提供されない」などの「大きな制約」があるのです。 逆に言うと「Google Playが使えなかったり、最新OSのアップデートが無い」からこそ「格安」なのです。 ぶっちゃけて言えば「LINEとかのアプリの最新版が動かないから格安」とも言えます。 「どうしても、LINEが止められない」と言うなら「キャリアで売られている、最新版のLINEが動作することが保証されている、最新スマホに乗り換える」しかありません。 さもなくば「この機会に、LINEから卒業する」しかありませんね。

taka1932
質問者

お礼

ありがとうございます…[PLAY STORE]今回LINEアップデートがはじめて出来ず。デメリット覚悟の格安ですがLINE利用させて頂き料金割安実現なので、簡単に卒業...機械は問題なく使えてますので...

回答No.1

SH-06E、docomoから過去に出ていた機種ですね。 SH-06EのOSはAndroid4.2なのでLINEの推奨するバージョン(Android4.1以上)を満たしていることになります。なので、もしAndroid4.2でもアップデート出来ないというのであれば一度LINEのサポートへご連絡してみては如何でしょうか。 以下LINEのヘルプからの転載 Android版 Android 4.1以上 ※古いOSをご利用の場合、以下のLINEバージョンまで利用できます 4.0.4~4.0.3:LINEバージョン 7.2.2まで 4.0.2~2.3.0:LINEバージョン 5.1.4まで 2.3.0未満:LINEバージョン 4.5.4まで それとは別に格安SIMでもアップデートが出来ないかという話ですが 格安SIMでもアップデートを行うことは可能です。 ただし、モバイルネットワーク接続(3GやLTE/4G)ではなくWi-Fiに接続した状態であれば出来ます。※格安SIMのモバイルネットワーク接続では出来ません もしくはSH-06Eはdocomoの端末なのでdocomoショップに持っていけばOSアップデート用にSIMを貸して貰えたりアップデート自体をやってもらえるかと思います。

taka1932
質問者

お礼

早速お教え下さりありがとうございました。OSがLINE対応可能と知り安心しました。

関連するQ&A

  • iOS7.1.2ですがLINEアップデートを

    iOS7.1.2ですが、開くとLINEアップデートを求められます 「LINE6.0.0未満のバージョンのサポートが終了しました」というのです。 ところが、アップデートのページにとんでもアップデートできません。 「開く」のボタンだけがあり、タップするとLINEのページに戻ってしまい、またアップデートを求める表示が出ます。 iOS7.1.2では、新しいバージョンのLINEはインストール出来ないのでしょうか。 従来どおりLINEをするにはどうしたらいいのでしょうか

  • LINE アップデートができません

    アンドロイドでLINEを開くと、「LINE10.17.0未満のバージョンのサポートが終了しました。アップデートしてください。」のメッセージが出がでます。(質問1)このメッセージを消せないので、LINEが使えません。このウインドウを消したいのですがどうしたらよいでしょうか。(質問2)そのメッセージにあるアップデートをタップすると、「他のデバイスへのインストール」画面になり、アップデートのアイコンがでてきません。どうしたら、アップデートできますか。(質問3)そもそも、現在のバージョンは、V7.13.2が最新だと思いますが、どうしてこの「LINE10.17.0未満のバージョンのサポートが終了しました。アップデートしてください。」のメッセージがでるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • F-05EでLINEがインストール出来ない! 

    ドコモのタブレット、F-01DでずっとLINEをやっていました。 そして、機種変更でドコモのタブレット、F-05Eに変えました。 そしたら、Google playからLINEをインストールしようすると、 「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」 と、表示されてインストール出来ません。 LINE側の推奨するandroidの環境は充分に満たしています。 そして、 何故か友人のF-01DでGoogle playからLINEに入ってもらったところ、 こちらも 「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」と出てしまいました。 私のF-01DはインストールしてLINEをずっとやっていたのに・・・。 LINEのヘルプに問い合わせしても返事はありません。 LINE側は端末の推奨環境だけで、、 推奨端末、非対応端末については公表しません!となってます。 どなたか同じ状況でクリアした方はいらっしゃいませんか? 誰かわかる方、お知恵を拝借ください。

  • LINEを新しいスマホに移動

    古いスマホから 新しいスマホにLINEを移動させたいのですが 新しいスマホにLINEをダウンロードしようとしたら インストール済みとなってダウンロードできません。 下にこのアプリはお使いの端末に対応しています。 となって 古いスマホの情報が書かれています。 また 端末にアプリをインストールできません。や このアイテムは(古い)端末に既にインストールされています。とも 書かれています。 google playのマイアプリにLINEはありますが やはり開けられませんでした。 回答お願いします。

  • LINEのアップデート

    Ipad-miniにLINEを入れて使っているんですが、「LINE8.170未満のバージョンのサポートが終了しました。引き続きLINEを利用するためには最新バージョンにアップデートしてください」というメッセージがでます。しかし、私のIpad-miniはバージョンが古い(バージョン8.130)ため、アップデートはできません。古いままでよいから、このまま使いたいのですが、メッセージが消えず、邪魔をしてLINEが使えません。メッセージを消すためにはどうしたらよいでしょうか?

  • シャープアクオスSH-07Eスマホandroid5

    シャープアクオスSH-07Eスマホandroid4.0を5以上のバージョンにアップデートしたい。 端末でアップデートの操作をしても最新のバージョンですと表示されてしまう。何か裏技はないでしょうか?

  • LINEがアップデートされるのを防ぐ方法

    こんにちは。 わけあって、LINEの旧バージョン(3.9.0)を使いたいものです。 http://line.jp.uptodown.com/android/old 携帯でこちらにアクセスし、3.9.0を落としインストールすることで、問題なく動作するのですが、翌日くらいにLINEを起動すると、勝手に「アップデート中」って表示され、今のバージョンにアップされてしまいます。 LINE側や携帯側の設定で、これを防ぐ方法はありませんか? 端末はドコモのP-01Dです。

  • 古いスマホではラインは新規にダウンロードできない?

    android4.1.2のスマホでは、新規にラインを、ダウンロードすることはできないでしょうか。 端末のバージョンが古いと出てしまいます。 何か裏技的な方法で、上記のスマホでラインを使えませんか。 よろしくお願いします。

  • LINEを使いたいため格安スマホに変えたいです。

    LINEを使いたいため格安スマホに変えたいです。 現在、ガラケー(ソフトバンク)を利用しています。 がLINE目的で格安スマホへの変更を考えています。 【条件や前提】 (1)LINEができれば十分(その他のネット利用はまず使わない) (2)料金は極力安く抑えたい (3)もちろんキャリアメールは不要 (4)電話番号は引き継ぎたい(あまり使わないが) (5)ショートメッセージは、どちらかといえば使いたい (6)昔、使っていたアイフォン5sが手元にある(WIFI環境でたまにネット使ってます) なのですが、 自分で色々調べたところ、LINEモバイルというのがいいと思うのですが 適しているでしょうか? 何分、疎くて分からないことだらけです。 皆様、色々アドバイス頂けると助かります。

  • ラインが使えなくなりました。

    スマホでラインが使用できなくなりアプリを再インストールしようとしたら このアプリはお使いの端末に対応しなくなりました。詳しくはデベロッパーに お問い合わせくださいとメッセージが出ました。 スマホのバージョンは4.2.2 Androidです。 スマホを買い替えるしか方法はないのでしょうか。 今はパソコンで使用しています。