• ベストアンサー

仮想通貨は日本円にしなければ課税されない?

ビットコインなどの仮想通貨の利益は雑所得という扱いになったそうですが、日本円に換金せず、ビットコインのままで買い物をしていれば課税の対象にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.4

日経新聞の9月12日付の解説記事にもありましたが、ビットコインのままで買い物をしても課税の対象になります。 https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ12H9C_S7A910C1000000/ 参考:国税庁の見解 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm 例えば、10万円で手に入れたビットコインを使って、50万円分の買い物をした場合、40万円が差益となり課税対象となります。つまり、ビットコインを使って直接買い物をした場合でも、その時の日本円の時価50万円でいったん売却し、その50万円で買い物をしたとみなすわけです。 必ずしも、実際に日本円に換金しなくても、そのように換算して課税されるようです。具体的に、どのような方法でそういった取引を把握(捕捉)するかについては、掲載がありませんでした。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

4番さんが良いなと思うんですが、具体的にどうするかですよね。 はっきり言って難しいと思うので、店側に「仮想通貨税」という特別なものを独自に作って、消費税分に上乗せさせるのが良いんじゃないでしょうか。 ということは、雑所得とかの認識もいったん破棄した方がいいと思いますけどね。そうしたら、確定申告で混乱することも、確定申告することもない。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

ビットコインのままで買い物をすれば利益は出てないので確定申告などは関係ありません。 円でドルを買い、円安になったときに円を買い戻せば利益が出るので利益に対して税金を払わなければならないので確定申告をします。 しかし、円でドルを買い、ドルで時計を買っても利益は出てません。 ドルで買い物したときにどの様に利益を評価しますか? 20万円で2000ドルを買い、時計を2000ドルで買った・・・さて利益はいくら?  

sanchezz
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。参考になりました

• f272
回答No.2

ビットコインで買い物をした時に,その時点で課税対象となります。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

ビットコインであっても消費税はかかります 「商品の値+消費税」相当のビットコインを支払います  

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

sanchezz
質問者

補足

消費税はたしかに払いますね。確定申告の対象にはどうなのでしょう