• ベストアンサー

あなたのトランプ評価は?

トランプ大統領が就任して半年以上が過ぎましたが、あなたは彼をどう評価しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32706)
回答No.6

政治家としての能力は皆無ぽいけれど、行動が分かりやすいので外国としては嫌な政治家ではない、というところですね。 外国としてはこういうときに二枚舌というか、一見誠実そうに見せて実は見えないところで足で蹴っ飛ばすみたいな人が一番厄介です。オバマ大統領がちょっとそういうところがあって、確かに表面上は仲良くやってるんだけどあくまで表面上だけですみたいなところがあったんですね。 その点トランプ大統領はそういう意味ではウソをつかないというか、つけないというか、行動や言動を深読みや裏読みする必要はなさそうです。ただ、何をしでかすか分からないところだけが困ったところでありましてね・笑。 対北朝鮮に対しては何も期待しないほうがいいと思います。やる気も興味もないというのが本音だと思います。トランプ大統領の最優先事項は、国内情勢であり、国外情勢での優先事項は中東問題であり、ブレクジットに伴うヨーロッパの経済問題(トランプ大統領は元々ビジネスマンなので)であり、中国とのビジネスの問題です。たぶんトランプ大統領の本音は「うるせー国だなあ。じゃあ核なんて認めちゃえばいいじゃねえかよ。俺はそんなの興味ねえんだよ。はい終了」だと思いますよ。

meteorStorm
質問者

お礼

どうなんでしょう。ここまでの事態になって何もしなかったら負け犬呼ばわりされそうですが・・・

その他の回答 (5)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

まだ、判りませんが、実務能力はなさそうですね。 政治的パホーマンスばかりが目立ちます。 一期で終わるんじゃないですか。

meteorStorm
質問者

お礼

二期はないでしょうねえ

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

大統領としての資質が無く、大統領にとどまる資格も無いと思います。 アメリカ国内に関して言うと、アメリカ人が長い間苦労して築き上げてきた、多民族国家としての自由と平等、多様性を受け入れる精神をぶち壊しました。他人、多人種に責任を転嫁して憎悪を煽る人たちを勢い付けました。白人労働者層を救うと言っておきながら逆に失業に追い込み、そのことを無かったかの様な態度を取っています。無謀な来年度の予算要求をしそれを議会が通さないと行政の機能を止めると言って、国民を平気で人質に取るような事をします。移民、外国人に対して不寛容で、結果として、移民の仕事仲間、友達を多く持つアメリカ人自身を苦しめています。 国際的には、パリ協定から脱退したことの無責任さ。トランプが直接悪いわけではないとは言え、ここのところ相次ぐ日本の豪雨災害やアメリカ、カリブ海諸国のハリケーン被害が今後の脅威になっている中で、地球の未来のためになんとかしようと言う努力をアメリカの様な大国が放棄することは許されません。歴史的な和解をした、イラン、キューバーとの関係を振り出しに戻し、中東では緊張を高め、中南米では反米の動きを活発化させたのは暴挙です。 まだまだ資質のなさ、資格のなさは枚挙にいとまが無いのですが、ただひとつだけ良いところがあります。それは史上最高の反面教師だと言うこと。今アメリカだけじゃなくて世界は安全保障、地球環境、経済、人道、格差などで非常に複雑になっていて、誰がアメリカの大統領になっても合格点を取るのは難しい状況です。トランプはその中でも最低点の大統領ですが、これまでアメリカや世界で常識とされていたことをひっくり返して、くすぶっていた問題に火をつけてはっきりさせたとも言えると思います。 実際トランプが大統領になってから、アメリカの政治制度や人種問題、経済の構造や外交などニュースで取り上げられ、わからないことを調べたりして皆ものすごく詳しくなったと思います。結果、今まで見えていなかった問題に相当精通するようになったと思います。トランプには4年の任期いっぱいは大統領をやって欲しくはないのですが、次の大統領選挙はアメリカが解決すべき問題の論点がすごくクリアになって戦うことになると思います。 これはトランプが大悪党だからできた芸当で、小心者ではしにも棒にもかからない様な人物が大統領だったらそれこそ時間の無駄。それよりはずっと反面教師とし役に立っていると思います。

meteorStorm
質問者

お礼

ちょっと過去の大統領とはちがいますね

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1987/7430)
回答No.3

 ワンマン社長のような人ですが、駆け引きを重んじる現実的な人に見えます。不利な戦いは好まないようですね。  日本人には理解しやすいですが、米国人には理解出来ない人のようで、米国で批判が多いのは、その為でしょう。  オバマ大統領がサジを投げていた北朝鮮情勢に対して、トランプ大統領が喧嘩を買う態度を示しているのは、相手に乗せられていると指摘する人が多いですが、そうかもしれませんね。

meteorStorm
質問者

お礼

よく考えるとオバマは北の問題には何もしてなかったですね

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

まだ採点できる段階ではありません。 北朝鮮問題を解決できれば100点、出来なければ国内問題も含めて0点です。

meteorStorm
質問者

お礼

どう解決したものですかねえ

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1959/9572)
回答No.1

meteorStorm さん、こんにちは。 大統領というより会社の社長ですね。閣僚なんかすぐ首にするし、辞めるし、まだ全然、スタッフもそろっていないみたいですね。これは任期4年でも務まるかどうかわからないですね。

meteorStorm
質問者

お礼

なかなかワンマンですよね

関連するQ&A

  • トランプ大統領でなぜ円安に

    トランプが大統領になり急速に円安が進み、半年経っても10円以上円安になったままです。 トランプが大統領になったことで円安になったのはどのような事情からなのですか?

  • トランプ大統領

    現在のアメリカのトランプ大統領のリーダーとしての器はどう評価しまか? 大統領を退任してからでないと評価はできないですよね(;^_^A

  • トランプさんは一期限りですか?

    就任当初アメリカファーストを掲げたけど、スキャンダルや問題の多いトランプさんですが、このままいくと大統領は1期限りでしょうか?

  • トランプ大統領の暗殺はほぼ確実なのでは

    まだ大統領になるとは確定してませんが、もし成ったら・・・ 暗殺はほぼ確実なのでは。 SPが警護放棄しないとは考えられず、見守っているだけで数百人以上の暗殺者の誰かが成功してしまうのでは? 米軍高官の一部は大統領命令拒否を宣言してますし、特に安全保障関係の要人多数が反トランプ色を鮮明に出してますよね。 色々考えると、トランプ大統領の余命はいかほどに見積もれますか。 1、 1月以内 2、 半年以内 3、 1年以内 4、 それ以上 5、 死なない。 もしかすれば、中国が軍を送ってトランプ警護を担当するかもしれませんが、トランプはそれを受け入れ、尚且つ自分からも強力に要請するのではないかと。

  • トランプ大統領就任ですね。ふと思ったんですが、大統

    トランプ大統領就任ですね。ふと思ったんですが、大統領選で敗北した候補者は次期大統領選に出馬はできないのですか? クリントン氏やゴア氏やマケイン氏など…… 日本だったら小泉首相とかが出馬したと思いますが。 アメリカは一回負けたら無理なんですかね? 大統領制と関係あります?

  • トランプ大統領をどう思う?

    皆様はアメリカのトランプ大統領をどう思いますか? 好きですか?嫌いですか? 再選してほしいですか? 当選から現在までの彼に対する評価をお聞かせください。

  • トランプへ投票後に不支持となった人の反省報道あるか

    トランプ大統領は、選挙人の過半数を得たので当選した。でも、就任時の世論調査のトランプ支持は40%しかなかった。選挙人の過半数と世論調査の40%は単純には比較できないにしても、トランプへ投票しておきながら、就任時に不支持に心変わりした人の反省報道を見たことがありません。イギリスでは、EU離脱の際に、勢いで離脱賛成に投票してしまった人の悔やむ姿がありましたが、アメリカではどのように受け止められているのでしょうか。就任時の支持率が40%しかない大統領なんて最初から選ぶなよと思ってしまいます。

  • トランプ氏について

    7月の党大会で共和党ではトランプ氏が大統領候補に決まりそうです。 あなたはトランプ氏をどう思っていますか? また大統領になってほしいですか? 理由も併せてお願いします。

  • トランプが安倍晋三に教えて貰いたいと言ったこと

    トランプが大統領に当選した直後に安倍晋三がトランプタワーに直行してご機嫌を伺いましたが、その会見の前にトランプは「日本の安倍晋三には教えてもらいたいことがある」と言ってました。 何を教えてもらいたかったのでしょうか。 1、 愚民を洗脳して支配下に置く方法。 2、 嘘八百並べ立ててインチキ経済を回転させること。アベノミスとか。 3、 手下に恐怖政治を強いて完全支配する方法。 4、 金持ちからガホガホお金をせびり取る方法。 5、 自分の低知能を愚民に気付かせない演技の仕方。 6、 アレをしても子供を作らないやり方。 7、 その他。 8、 分からない。 どれですか。 いよいよトランプが大統領に就任しますが、アメリカ人は相当ビビッてるでしょうね。

  • トランプ評価

    トランプに関するアンケートです。 A 偉大な大統領として8年間、勤めてもらいたい B 中間選挙に勝ち、残り2年、計4年間はがんばって   欲しい C 一遅も速く辞任、または罷免されて欲しい D その他 貴方はどれに投票しますか。 相手は、ミシェル・オバマとか、前ライアン下院議長と します。