• 締切済み

超音波機器

犬の散歩で敷地内に犬の糞をさせられ、いい加減迷惑しています。 いろいろと対処してみますが、なかなか効果を得ません。 通販で超音波発信機で動物が寄り付かないような機器を見ましたが、効果はどんなものでしょうか。使用経験がある方がございましたら意見を聞かせてください。 また、他にいい方法がございましたら教えてください。

みんなの回答

• bin777
回答No.5

超音波器は蚊やネズミなどでは見たことがあり、 それなりの効果を上げる物もありますが、 大型の動物には効かないでしょう。 どんな形状の土地になっているのか判りませんが、 私も他の方同様看板の設置からだと思います。 それでもダメならガーデニングコーナーなどに売っている 動物よけのプラで出来た針状のシートを設置する方法、 (うちはこれで成果を上げましたよ) 最後は低くてもいいから柵を設置・・・と、なるのではないでしょうか?

• eroero4649
回答No.4

タバコの吸い殻を水に浸して茶色くなった水を撒くといいですよ。これにナフタリンも混ぜるとさらに効果的らしいです。なんでも、その臭いをかぐと性器がチクチクするらしいですよ。ドMのワンちゃんがいたら逆に大変になるかもしれませんけれど。

• kurione
回答No.3

残念ながら一部の犬によっては効果があるかもしれませんが万能では決して無い。 こういった事は犬への対策と人への対策が必要。犬に対しては問題は臭い、臭いがあるとまた同じ場所でする。だから単なる消臭剤では犬には効かない。サンメイト バクテリン 屋外用など臭いの元からと言うような物で糞便臭をまずカットする。人対策は看板などの設置をする。 https://www.signovate.co.jp/articles/prevent-droppingofdogs-raw

• terepoisi
回答No.2

使用経験はありませんが、動物除けのグッズはいろいろあっても イヤな音やニオイより動物の欲求が勝れば無視されます。 犬の場合は飼い主への警告のほうが効果的でしょう。 敷地内に犬を入れているなら防犯カメラや 警告看板を設置するのもいいと思います。 当地ではマナーアップの警告看板を自治体無償貸与しています。 飼い主が特定できているなら、 保健所か自治体の担当課に通報して相談してみてください。 通報者のことは知らさず(ばれるでしょうけど)指導してもらえます。

• Gletscher
回答No.1

犬用は知りませんが、猫用とゴキブリ用はまったく効果無しです。 犬の散歩は飼い主がさせてるんですよね? 看板を出したり飼い主に注意したりしていますか? それでも高価が無いなら、まずは自治会に相談しましょう。それでもダメなら市役所、保健所ですね。