• ベストアンサー

通話料金最安携帯会社

転職した会社で通信料として5,000円支給するので個人携帯を業務で使用することになりました。docomoのスマホを使用しておりますが、プライベートと業務を別けたいと考えております。そのため、業務用の携帯電話を新規で契約することを検討しております。  スマホでもガラ携でも構いませんが、基本料、通話料、本体代金が安いキャリア、プランを紹介していただけないでしょうか?一時的なキャンペーンではなく、長期的に安いプランであればありがたいです。通話のみでの使用予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

業務用で音声通話を使うとなればやはり「かけ放題契約」にしておくのが安心でしょう。 (ナビダイヤルや一部の電話番号を除き、固定電話・IP電話・携帯電話への通話が何時間でも無料) ドコモ・au・ソフトバンク、その3社のいずれでも、ガラケー向けのかけ放題契約が月額2,200円となります。(スマホだと月額2,700円になってしまう) パケット通信契約(ドコモ「iモード」、au「EzWeb」、ソフトバンク「ウェブ利用料」)はつけません。 なので、パケット定額契約(2GBで月額3,500円など)も不要です。 そうなれば、もう基本料金の2,200円(税別)のみ。 端末をお持ちでない場合、端末も購入しなければいけませんが、端末購入費用サポート(毎月割引)込みでも月額数百円追加になってしまうかもしれません。 実際にいくらになるかは、お店で聞いてみないと…。 例: 月に700円×24回払いとかになれば総額16,800円。それなら1万円で中古端末を買ってきて、それで契約したほうが安いと。 ただ、ソフトバンクでは端末持ち込みでの新規契約を断られるかもしれません(SIMが無いとか言われて)。 auでは断られることはありませんが、中古端末を自分のSIMカードで使えるようにするのに「ロッククリア」と言う作業が必要になるので、初期費用で2,000円余計にかかります。 なので、ドコモ機種でドコモ契約するのが、一番無難です。 まあ基本料金が2,200円であれば、端末代(分割)や端末補償サービス(月額380円等)を付けても月5,000円に十分納まりますから、新品を買って万全のサポート体制にしとくのも良いでしょう。 ---- ガラケーの場合、通常の通話向けプランもあります。 ドコモ: タイプシンプルバリュー 月額基本料743円 / 無料通話分なし / 通話料20円/30秒 ドコモ: タイプSSバリュー 月額基本料934円 / 無料通話1,000円分つき / 通話料20円/30秒 ドコモ: タイプSバリュー 月額基本料1,500円 / 無料通話2,000円分つき / 通話料18円/30秒 その他プラン: https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/ ただしこのバリュープランは、新規端末を購入した場合にしか契約できません。 (持ち込み契約は「ベーシックプラン」となり、8割増しぐらいの基本料金になります。ベーシックプラン https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/basic/) なので、端末購入代金が乗るのと、無料通話分がついているとはいえ通話料金自体は青天井なので、月間の通話時間により月間5,000円を超えてしまうことも十分に考えられます。 試算: 端末購入の分割代金が月額700円として、税込5000円に達するのは ・タイプシンプルバリュー 月間通話約80分で到達 ・タイプSSバリュー 月間通話約100分で到達 ・タイプSバリュー 月間通話約123分で到達 こんな感じになります。 まあ、「なるべく早く切らなきゃ…」なんて考えながら話すより、相手に合わせていくらでも話してていいんだ、と言うかけ放題契約の方が、やはり安心だと思います。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。    結局、Ymobileのガラ携、通話し放題を新規契約することにしました。本体代金は実質0円、掛け放題通話プランが確か月1,480円なので契約予定です。

その他の回答 (3)

• kawais070
回答No.3

http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/voice/denwa.html 通話する相手が3箇所まで完全無料というプランがこちら↑です。 限られた相手にたくさん掛けるという使い方にぴったりです。 いわゆる格安SIMというやつで、契約の手続きは少々面倒ですが、安いですよ。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。  また、質問文で説明が足りなかったことをお詫びいたします。今、使用中のスマホは GalaxyS7 edgeで、業務用に使用すると落下によるガラスの破損のリスク、電池消耗を早めてしまうので使いたくないのです。  結局、Ymobileのガラ携、通話し放題を新規契約することにしました。本体代金は実質0円、通話プランが確か月1,480円なので契約予定です。

• mpascal
回答No.2

「楽天でんわ」は契約すると、通話料半額。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。  楽天でんわは全く知りませんでした。ですが、所有携帯の電話料金を下げるシステムなので、今回は該当しないように思えます。

• aokii
回答No.1

auのシンプルコース:1,335円/月

hkinntoki7
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。  auの掛け放題も検討したのですが、ガラ携本体代が3万円分割。今回、Ymobileで新規契約ですと、携帯本体代が実質0円なのでそちらを契約予定です。