• ベストアンサー

ノート

いろいろなサイズあるようです、自分は近年は A5とかの小さいのが持ち運びにも便利で使用して います、なかなか関連グッズが少ないですね 流行のA4でないと関連商品が充実していないようです なぜA4が一般的に使用されているのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

主流というか、「一般文書として使われるサイズ」にA4が多いため、必然的にA4規格のノートが多くなります。ちなみに日本におけるA判とは国際規格で、B判は美濃和紙に端を発する日本の国内規格(国際規格にもB判はありますが、日本国内ではということです)を指します。 日本国内においては、日本工業規格(JIS)のJIS P0138で定められています。そして、このJISでそれぞれのサイズにおける使用用途が予め定まっています。 この規格によれば、A4は「公的又は商取引で、通信及び印刷物の用紙の標準寸法として用いる」とあります。つまり、一般的な印刷物(文書、取引の明細等)はA4を用いることが望ましいとされているのです。 そのため、A4が「文書の標準規格」として流通しています。 A5は「A4では大きい場合に用い、用途はA4に準ずる」ものですから、ノートもありますが「文書としてはA4のほうが用いられやすい」のでA5はA4に比べると流通量が少ないのです。 B判に関しては「例外的に用いる」とあって、JISとしてはBではなくAを使いましょうと奨励していることになりますので、Aに比べると流通量は少なくなります。(ただ、役所などではまだ使っているので無くなりはしないのですが)

habataki6
質問者

お礼

用途が決められていたのですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのサイズ

    ノートPCを買おうと思っているのですが、A4サイズとB5サイズはどちらの方がよいですか?小さい方が持ち運びには便利でしょうが、キーボードがどうなのかなぁと思って質問させてもらいました。また、一般的にB5サイズの方が安く売ってあるように思われますが、それはA4に比べて機能が衰えるからですか?ちなみに私は東芝のものを買おうと思っています。

  • ノートPCのオススメ教えてください

    主人が海外で使用するノートPCの購入を検討しています。 ・軽くて持ち運びに便利 ・ネット、動画、スカイプ、メールなどをするのが目的でofficeなどは入っていなくてもOK ・メーカーにこだわりはない(ですがサポートなどが充実してたらそれはそれで助かります) ・予算10万以内 よろしくお願いします。

  • ライフタッチノートについて

    大学生でライフタッチノートについて詳しく知りたいです。 (1)講義やメモと取る際に、自宅外でも持ち運び便利なコンパクトサイズのPCのようなものがあればなぁと思っていました。 Wordなどが使えないが、ライフノートというもので書いてPCにデータを移せるので、そういった使用目的ならば、Wordなどが使えなくても問題ないと聞きました。 この点についてもう少し詳しい点について思い当たる事があれば教えてほしいです。 (2)インターネット接続がWifiのみに限定されていると聞きました。 今後海外で生活する事があるのですが、生活先でwifiがあればインターネットも使用可能なのでしょうか。 (文章作成中にもちょこっとネットに繋げることができるかは、自分にとって大きなポイントと考えてます。。。) (3)LTNはモバイルギアというものに似ているようですが、調べているうちにモバイルギアでも文章を作成してPCに移すということはできるのかなーと疑問に思いました。つまり、古い機器でも価格を抑えることができて私の(1)のような使用用途は可能なのかなと思いました。 いずれかについてでもいいので、親切な方がいましたら教えてください。 関連した情報などなんでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィッグの持ち運びや収納に便利なグッズや方法について情報収集しています

    ウィッグの持ち運びや収納に便利なグッズや方法について情報収集しています。 ウィッグをお使いの方、どのように収納または持ち運びしていらっしゃいますか? またおすすめのグッズがあったらお知らせください。

  • Desk Topか Note Bookか?

    今アメリカに住んでます。日本のおばからPCを買いたいが DesktopかNotebookどちらが良い?と問い合わせが ありました。持ち運びをしないからDeskTopを進めるつもり ですが、最近はオーインワンのNotebookも安く出ていると 聞きました。そこで一般論として皆様の意見をお聞き したいのですが、今日本では一般家庭の主婦がメールを おもに使用する場合、PCはどんなタイプを好んで買ってい ますか? 1.価格的にはDesktopですよね? 2.機能的にもDesktopの方が割安ですよね? 3.将来のUP GradeもDesktopの方が便利ですよね? 4.そうするとNotebookは割高だけど、携帯性だけですか? 5.あるいは家庭でのみ使用する場合でもNotebookに利点が? 今の日本の商品の売れ方を教えてください。

  • 大学生はパソコンor iPad?

    今年大学生になるのですが、先輩から自分専用のパソコンを持ち運びすると便利と聞いたので、購入を検討しています。 でも今流行り?のiPadも良いかもと思っています。 パソコンとiPadは全く別物だということは分かっていますが、実際大学生が持ち運びするにはどちらの方が便利なのでしょうか? また、iPadについては全くと言っていいほど知識が無いので便利な点、不便な点をそれぞれ教えていただけるとありがたいです。 回答お願いします。

  • トレース台のサイズについて

    私はCGの絵をよく描くのですが、 初めてトレース台の購入を考えております。 色々と調べながらネットショップで探していると A4サイズのトレース台だとA4用紙のトレースに十分だろうか? という疑問が沸いて、B4やA3などのほうが使いやすいという意見が ありましたら、そちらを購入しようということで質問しました。 又、持ち運びに便利な薄型タイプのものを探しているのですが 何かおすすめのトレース台などありましたら教えていただけると有難いです。 ちなみに今自分で調べたもので一番良いかなと思った商品は http://www.orientalphoto.co.jp/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail.cgi?id=9095 こちらのA4サイズか、A3サイズの物です。 それでは宜しくお願いします。

  • レッツノートについて

    私は、パナソニックのレッツノ-ト、CF-Y2を使用しています。XPですがこの型は何年の物ですか? パナソニックのレッツノ-トは軽いし持ち運び安いし便利ですが私の使っている型を使っている人はまだ多いですか?

  • ノート型PCが欲しい!

    持ち運びにも便利と言うことで 今度ノート型PCを買おうと思っています。 そこで迷うのがどこの会社の何を買うかということ・・・。 基本的に趣味でPCを遣う程度で仕事などで使うわけではありません。 なので安いノートPCを買おうと思っているのですが 低価格でおすすめのPCはありますか? 主に利用するのはインターネットとメール、文書作成とか 一般的な機能しか使いません。

  • 【最近のおすすめノートPCは?】

    ノートパソコンの買い替えを検討しています。 誰か、以下の条件にあったおすすめパソコンを 教えてください☆ (1)持ち運びが便利  →できるだけ薄くて軽いもの (2)サイズは、A4もしくはB5 (3)安い  →20万以下 (4)LANに直接つなげる (5)できるだけハイスペックを希望  →メーカーは特に問わない (6)OSは、WindowsならOK ちなみに、今使っているものはPanasonic Let's NoteのCF-L2です。 あまり詳しくはないので、おすすめPC教えていただけたら 幸いです。 みなさん、よろしくおねがいしまーす。

専門家に質問してみよう