• ベストアンサー

聖徳太子

いっぺんに10人の声きいてたんですか

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「耳に入る」という意味の「聞く」でしたら平凡な私たちでも「聞くこと」だけなら出来ます。 誰がどのような事を話しているか理解して「聞く」ことは先日の27時間テレビで脳科学的に不可能と言っていましたね。 実際に聞いて理解出来ていたかは不明です。 タイムマシンが開発されない限り証明はできません。 人数も資料によっては8人だったり36人だったりするそうです。

その他の回答 (2)

• copemaru
回答No.2

難しい質問です。 ガッチャマンは「竜巻ファイター」ができました。同様に「聖徳太子は、一度に10人の話を聞き分けた」と言われますが、本当に1人だったかどうか定かでは無いのです。聖徳太子のモデルは厩戸王ですが、彼が冠位十二階や十七条の憲法を作ったという記録はありません。 ですから、科学忍者隊のように「数人で聖徳太子だった」可能性があるのです。

参考URL:
http://toyokeizai.net/articles/-/118796
回答No.1

結局聖徳太子の何が聞きたいんですか? 聖徳太子なら私の子供の頃は一万円札の肖像画に描かれていましたね。 因みに伊藤博文の前の千円札は聖徳太子でしたね。 何れも使った記憶がありますよ。 こんなもんで宜しいか?