• ベストアンサー
  • 困ってます

not my tableの意味

  • 質問No.9373467
  • 閲覧数122
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 100% (38/38)

2人が言い争っていて、そのうちの1人が、そばにいた友人に自分のほうが正しいといった内容のことを言いました。すると、その友人は「You know what, not my table」と言いました。この場合のtableはどんな意味なのでしょうか。off the table.で「話題、議論から外れて」という意味は見つかったのですが、「これは自分の話題ではない=関係ない」ということでしょうか。教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (134/592)

》 「これは自分の話題ではない=関係ない」

質問者さんの解釈のとおりだと思います。

"not my table" は、レストランの客が近くにいたウェイトレス(※古い用語かも)に声を掛けたときのウェイトレスの返事が元になっているようです。
 
お礼コメント
Ketupa

お礼率 100% (38/38)

早々にご回答ありがとうございます。ウェイトレスの返事が元になっているというのは想像もしませんでした。ありがとうございました。
投稿日時:2017/09/11 19:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (2275/3919)

文字通りだと思います。「あのね、僕のテーブルじゃないんだ」。つまり、そこで行われている食事(言い争い)に参加しない。

>「これは自分の話題ではない=関係ない」ということでしょうか。
そう言うことだと思います。
お礼コメント
Ketupa

お礼率 100% (38/38)

すぐに回答をしていただきありがとうございました。
投稿日時:2017/09/11 19:03