• ベストアンサー

ツアーでのトラブルにはどんなことがある?

ツアーにまつわるトラブル、騒動にはどのようなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.3

いつも添乗員さんにトラブルを尋ねています。 ●乗っているバスから発煙が起こり、全員代替バスが来るまで待機。 ●冬のカッパドキアでおばあさんが行方不明。凍死する可能性もあるので大捜査に。無事発見。 ●バチカン市国で幼子を抱いた女性がツアー客のパスポートを鞄から盗んだが、それを落としたため発覚、無事回収。 ●インドネシアで土産売りに20分付きまとわれる。断ってもあきらめない。

noneya5
質問者

お礼

長い間にはいろいろあるんですね。

その他の回答 (2)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 ニュースなどで言っていたのは、 ● ホテルの格式がツアー客募集時の説明と違った。例えば★3つが★ナシに変更されていた。 ● オーシャンビューの部屋のハズだったのに、海が見えなかった。 ● 「神秘。白夜の北欧、オーロラツアー」だったのにが、季節が逆で真っ暗だったし、オーロラも見られなかった。 ● ダブルブッキングでホテルに泊まれなかったり、予約がしてなかったり。 ● 土産物店にばかり連れて行かれた。 ● 客全員がパスポートを預けておいた添乗員が、パスポートごと置き引きにあって、予定通り帰れなくなった。パスポートは再発行してもらったが、その間の宿泊代や帰りの飛行機代は自腹だった。 ● 添乗員に「あなたのバッグが切り裂かれて使えなくなったので代わりをあげます」と言われて受け取り、土産物などを詰めて帰国したら、バッグが二重底になっていて麻薬が隠されていた。  ツアーに限ったことではなければ、飛行機事故その他何でもアリでしょうね。  上記事件後、弁償されたか等の事情は一切不明です。

noneya5
質問者

お礼

ニュースで話題になることもありますね。

回答No.1

飛行機の遅延、欠航

noneya5
質問者

お礼

だめツアーに多いですね。

関連するQ&A

  • ツアーでの騒動にはどんなことがある?

    ツアーでの騒動にはどんなことがありますか?

  • ツアーで起こりうる騒動にはどのようなものがある?

    ツアーで起こりうる騒動にはどのようなものがありますか?それにまつわる対処法があれば合わせて教えていただけたらと思います。

  • ツアーの食事の取り分けで騒動になったことある?

    団体ツアーで他グループを交えた大皿や鍋などの取り分けでの騒動が話題になってますが、皆さんが参加されたツアーでは、そんなことありませんでしたか?騒動にならずとも、損をした気分になったりしませんでしたか?あれば、教えていただければと思います。

  • 旅行会社のツアーでトラブルは??

    教えてください!! 友達と台湾旅行を計画しています ですが、旅行会社ツアーはどれがいいか検討中で トラブルは起こらないか、など心配しています。 現在、検討中の旅行会社は 名のある「HIS」か 格安な「フリーバード」で悩んでいます。 フリーバードは非常に格安ですが、なぜ名のあるHISよりも格安なんでしょうか。 また、フリーバードで旅行ツアーをした方でトラブルにあった事が あるのなら教えてください。 また、台湾の情報(例えば、良かったホテル・レストランなど)を 教えていただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • タイスキをコカでツアーで食べると

    タイスキをコカでツアーで食べると、店員が取り分けは行うので、騒動は起きないのですが、どうしても早食い競争になり、味わって食べる余裕なんてなくないですか?食べるのが早い人と遅い人がいて、平等性に欠ける気がしなくもないですし。

  • トラブルと騒動の違いは?

    トラブルと騒動の違いは何でしょうか?

  • 添乗員がいない団体ツアーの移動は騒動になる?

    現地ガイドや添乗員もいない団体ツアーの飛行機などの移動って騒動になることが多いのでしょうか?どのような騒動が起こり得ますか? 自分が経験した中では、チェックイン後、搭乗口が変わりちょっとした騒動になったことがあります。それと、一組が入国に手間取り、10分か20分ぐらい遅れてガイドの機嫌が悪かったことがあります。

  • 団体ツアーで他グループを交えた大皿や鍋の取り分けで

    団体ツアーで他グループを交えた大皿や鍋の取り分けで騒動になったり、損した気分にならない方法を教えてください。それと、万一、騒動になった時の対処法を教えてください。

  • ツアー旅行での置き去りトラブル

    日本から添乗員付きで中欧ツアー(20人以上催行)で起きたトラブルの添乗員の対応についてです。 空港乗り換え時に、何故かは理由をはっきり教えてくれなかったのですが自分を含む数名が飛行機に席が無いという事態になりました。 ボランティアを募ったが最終便でなので無理、そんななか添乗員さんが「自分は既にゲートを通って出国してしまったから」と他のツアー客と共に行ってしまったんです。 そして、自力でチケット貰って、航空会社指定のホテルに泊まって、次の日空港に来て、国際線に乗ってチェコに来て下さい。詳しくは(日本語の話せない)航空会社の人に従っておくれと。 (荷物も全員分先にチェコに運ばれてしまったおまけ付) ・・・・添乗員として置いて行ってしまう対応はOKなんですか? 英語もおぼつかない人をフォローもそこそこに置いて行くとは凄く職務怠慢な気がするんです。 ついでに、残ってしまったメンバーのチケットには座席番号が無かった気がするんですが、キャンセル待ちのチケットをミスで気付かずに渡してしまったとか? トラブル時に頼りになるから添乗員付きにしたのに、肝心な時に頼りにならないとは! 旅行会社から数千円の違約金、航空会社から数百ユーロ貰いましたので特にこれ以上何かを要求するつもりは無いのですが、次回も添乗員付ツアーで行くと思うのでどこまで添乗員を信用していいものか。 教えていただければと思います。

  • 海外ツアーでトラブル 補償は?

    初めて質問させていただきます。 こういうことは、全くわからないので見当はずれな考え方でしたらすみません、ご指摘いただければ幸いです。 先日、一人でモンゴルツアーに行ってきました。言葉もわからない国で一人は不安だったので、「安心・信頼の」と謳う日本の旅行会社に申し込みました。参加者は私一人だったので、私一人に対し、現地ガイドと現地運転手が一人ずつつきました。 トラブル・文句があまりにもたくさんあって、ここに書きますと感情も加わってものすごく長くなってしまいますので、一つ、大きなトラブルだけを簡単に書きまして、相談させていただきたいと思います。 ●草原で遭難  ツーリストキャンプに向かいました。市内から1時間ちょっとで着くと聞いていたのですが、何時間経っても着かず、「道わかるのか」と何度も確認し、「わかる」と答えていながら数時間後、広く、何もない草原でやっと、「前も後ろもわからない」と言い、道に迷ったことを認める。しかもガソリンがほぼ空に。雪も降りそうな寒さの中、車中泊決定。本気で死ぬかと思ったし、遭難では死んでも見つけてもらえないと思い、多大な精神的苦痛を伴った。 他にもいろいろあったのですが… とりあえずこのトラブルでは、旅行会社に対し、どんな補償を請求できるか教えていただきたいです。 金銭補償は、キャンプの宿泊代といった実費的なものだけでしょうか? カウンセリングを受けるほど心が病んでいるわけではございませんが、損害賠償や慰謝料というのでしょうか(すみませんよくわかっていませんが)、そういった実費的名ものではないところは補償されないのでしょうか。