法事での食事提供時の香典について

このQ&Aのポイント
  • 身内の9名から12名で自宅でお坊さんを招いて法事を行います。お寺さんを除いて料理屋で食事をして頂きますが、香典などの返しは必要でしょうか?
  • 法事の際には、身内9名から12名で自宅でお坊さんを招いて行います。お坊さん以外は料理屋で食事をしてもらいますが、香典などの返しは必要でしょうか?
  • 自宅で行う法事において、お坊さん以外の参加者は料理屋で食事をしてもらいますが、香典などの返しは必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

法事;食事提供時の香典などの返しについて

身内の9名から12名で自宅でお坊さんを招いて法事をします。お寺さんを除いて 料理屋で4~5千円程度の食事をして頂きますが、この方達から頂いた香典などの返しは必要でしょうか?

noname#232807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

不要です。 法事に招かれた際はお供えとして3~4000円の菓子や小物、 それとお金を包みますが、お供え+食事代でお釣りが来るように考えます。 1人なら1万円、2人なら2万円とかですね。 ですので更に返しが来ると困ってしまいます。

質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.5

法事なのに香典をいただくのですか。 香典は葬式の時だけでしょう。ご霊前と言うタイトルのものですね。 それに対し法事はご仏前というタイトルのものになります。 もっとも、浄土真宗の場合はお葬式でもご仏前という言い方をしますけど。 忌明けといって49日までは故人の霊はまだ家族とともにいますが明けると仏のほうにいることになりますので、法事というのは先祖のお祭りなんです。 したがっていくらつつまれても、お祭りへの寄付です。 これにお返しするのは、餅や寿司やらということになります。 一席設けることがそれにあたります。

質問者

お礼

有難うございました。

• qwezxcasd
回答No.4

普通は2~3千円のお菓子を人数分用意し いただいたお供え物で 分配できるものがあれば、それも一緒に 紙袋に入れてお渡しし、それでおしまいです。 香典の金額は一切関係ありません。 香典を持参する方も、特別に親しくない限り それに見合った金額を持参しますが 遺族に迷惑をかけないというのが基本です。

質問者

お礼

有難うございました。

• wam_f756
回答No.3

お返しって、無いの? こちらでは、普通に、お菓子が、来るよ。

質問者

お礼

有難うございました。

• vaf326
回答No.2

家の場合は、1万円の香典を頂くのであれば、食事代+返礼で同額です。 まぁ1万円を包んでこられますので、そのように計算しています。 プラスマイナスゼロの勘定です。

質問者

お礼

有難うございました。