• ベストアンサー

早実・清宮、進路はプロ入り!

http://www.hochi.co.jp/baseball/hs/20170911-OHT1T50015.html 清宮がプロ入りだそうですが、早くから通用しそうですか?

  • kunado
  • お礼率96% (715/738)
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

皆と同じく、プロでは通用しないね。 ホームラン111本?と言っても、所詮、二流、三流のピッチャーからで、いわば、草野球のレベル。だから、今年の甲子園の東京大会決勝では、相手の一流投手を打てずにホームランも適時打もなくて敗北。 U-18でも、ホームランは肝心な時に打てず、どうでもいいような時に2本のみ。しかも、アメリカなどの相手チームからは、弱点を研究されて貧打状態。木製バットで安打が出ないので、90gを削って85gにしたとのTV報道があったけど、ホームランバッターなら、そんな細工はしないね。また、選球眼も悪そう。 本人は自分が実力がないのを一番よく知ってるんではないかな。だから、プロに行かないで進学希望なんでしょう。 プロが清宮の名前を上げてるけど、あれは、おとり作戦としか考えられませんね。

kunado
質問者

お礼

高校で50~60本ぐらい打っても全く通用しなかった選手もけっこういますね

その他の回答 (5)

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (107/419)
回答No.6

通用します。即戦力は厳しいですが。ここ数年では間違いなく打者ナンバーワンです。現時点での欠点をあげても意味がないですよ。 松井がゴジラになる前を思い出してください。速球が打てない、左投手の逃げる変化球が打てない、守備が下手で守るところがないetc。内容に若干の違いがありますが、言われようは同じようなものでしょう。 これを克服できるかは、本人の努力と良き指導者に恵まれることです。 一つだけ気になるのは、全力疾走を怠ること。一塁ゴロを打った時にバットを持ったまま数歩向かって、途中で引き返す姿を見た時は唖然としました。メンタル面が大きな課題かもしれません。

kunado
質問者

お礼

メンタル面はかなり指摘されていますね

  • hkhk1450
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

今のままでは、全然通用しないと思います。 何故なら、 1)気が弱く根性が無い。だから、自分でスランプを作って抜け出せなかった。 2)対応力が無い。同じことを繰り返していて、進展が全く感じられなかった。 3)頭が悪い。今どうすればチームにとって最も良いかが分かっていなかった。 4)レベルが低い。西東京予選敗退が物語っている。予選投手相手の本塁打だ。 5)眼が死んでいる。大阪桐蔭の選手と比較してみると良くわかる。気迫なし。 以上。 私が嫌いなプロ野球選手(参考)。のり豚、中田、松井、長嶋、 好きな選手。イチロー、王

kunado
質問者

お礼

手厳しいですね(笑)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

あれ、プロでは通用しません。すぐぽしゃるでしょう。

kunado
質問者

お礼

どうなりますかねえ

noname#237141
noname#237141
回答No.2

一年目から通用するかどうかは分かりませんが、 高卒野手だと数年は2軍で練習でしょうね。 バッティングは確かにパワーはあるし、 ちゃんとプロとして鍛えれば怖いバッターには なれるでしょう。 しかし守備がね・・。 彼は三塁、遊撃からのワンバウンドの送球をよく キャッチミスしているのでそこが課題かと。 プロ行くなら指名のかかるだろうパリーグへ行って 最初はDHで出て、その間に守備練習して一塁以外(まあ外野しかないですが)も出来るように(セリーグへトレードされてもいいように)なっておく ことでしょう。

kunado
質問者

お礼

高卒育成は投手3年、野手5年らしいですね

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.1

高校野球好きの父曰く、「清宮君はローボールは打つのが得意だけれど、ハイボールが打てないから今のままじゃプロでは打てないよ」とのことです。 一般的にいって高卒は即戦力になるものではないですからね。あの松井秀喜でさえ1年目は11本塁打だったものの打率は2割2分3厘です。え?清原?あの人は確かに1年目で凄かったけれど、逆にそのせいか最終的にはタイトルに無縁の無冠の帝王で終わりましたからね。 1年目から無理やり試合に引っ張り出されずにじっくり育ててもらえるところが理想でしょうね。

kunado
質問者

お礼

とりあえずはパ・リーグに行ったほうがよさそうですね

関連するQ&A

  • 清宮幸太郎について

    清宮幸太郎がプロになったら大谷を超えますか? またメジャーで通用しますか? 大谷は松井を超えますか?

  • 村上 佐藤 清宮

    プロ野球好きの者です ヤクルト村上、阪神佐藤、日ハム清宮 同世代の3人の選手 私は巨人ファンですが球団を超えて この3人に期待してます これからの日本プロ野球 彼らが支えていくと思うからです 今現在 村上が一歩リードしてると思いますが 佐藤、村上がこれから飛躍するのは何が必要だと思いますか? 私は佐藤、清宮両選手は村上選手に匹敵する才能があると思ってます 皆さんはどう思われますか? 球団は違いますが 元中日監督の落合さんや巨人OBの松井さんに 今オフに弟子入して指導してもらうとか いくら才能あっても何かしなければ このままでは村上選手 と差が開くばかりだと思われます 佐藤選手、清宮選手 この2人が村上選手に匹敵するように なると日本プロ野球 もっと楽しくなのではないかと思います この2人の才能を開花させるにはどういう指導がいいでしょうか? 勿論 村上選手は更なる飛躍を期待します

  • マー君とハンカチ王子と清宮選手の違い

    続いて質問させていただきます。 ご存知と思います。かつて田中選手と斎藤選手は甲子園で熱闘を演じましたね。 しかし、田中選手はプロ入り後大投手になったのに、斎藤選手は今だに芽が出ません。 ドラフト1位で入った清宮選手がプロの壁に阻まれて2軍に降格したとのニュースを見ました。 清宮選手は今後どうなるか分かりませんが、学生時代に学生レベルでは断トツだった選手がプロで活躍できるかどうかの差は、その時点では見極められないのでしょうか? プロ球団の方も長年の経験があると思うのですが、なぜ見極められないのでしょう? て言うか、学生レベルとプロのレベルは、かなり違うのでしょうか?

  • 海外への移住も

    よく文化や風習が違うから難しいと聞きますが。 彼の地に骨を埋める覚悟も必要でしょうね。 暖かいだけなら南の島でもよくないですか。 もしくは熱海や房総とか。 http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20180227-OHT1T50056.html

  • プロになりたいですか

    早稲田実業の清宮幸太郎選手がプロ宣言をしたようですが、才能を 伸ばす可能性のある人がプロを目指すのは見ていて良いものです。 しかし、中には全く才能のかけらも無い人が「プロになりたい」とか 言って、いきなりプロの中に紛れ込むこともないこともないそうです。 そんなバカ者がいるのか。と思われるかもしれませんが。 いるそうです。 私事ですみませんが、私の弟もそういう人間でした。 何を思ったか、私が鮎釣りの全国大会に行ったり、鮎釣りの 世界で色々と成果を残したのを聞いてその気になって 安物の鮎竿を持って、素人丸出しの恰好で狩野川のベテラン、名手の 集まる上流域のオトリ屋さんに行ったそうです。 なんでも「全国大会に出る」とか言って周りにいた人を騙して川に 入り、ボウズ(0匹)で帰ってきて、呆れた人たちにボコボコにされた らしいです。しかも安物の竿も折られて「2度と川に入るな」と 言われたらしい。 こういう努力もしないで、何でもできると思ってしまう人間って 他にもいるのでしょうか?。 どう思いますか。

  • 早稲田実業

    早稲田実業は 敗北でしたが 清宮君は、将来 プロ入りは ほぼ まちがいなしですか? ジャイアンやドラゴンが獲得に乗り出しますか?

  • プロのようなアイアンの弾道の打ち方

    プロのアイアンの弾道って「最初低く出て、途中でググッと浮き上がってポトリと落ちる」ような感じですよね。 あれって普通のアマチュアには打てないんでしょうか? 私の場合は最初っから高~く上がってしまいます。ターフはまったく取れません。 (ちなみにDRのHS47m/s・持ち球はドローです。) ジャンボが言ってました。「アマのああいう弾道じゃトーナメントのグリーンでは通用しない」と。 打ち方にコツがあれば教えてください。

  • 早実の清宮持ち上げるマスコミの不思議

    態度も高校生らしくないし実績も?不思議に思います。誰か私に清宮選手のいい所を教えて。

  • 女子プロのドライバー

    日本女子オープン18番HでT/Sの弾道を計測していますが、ランが30ytか50y近く出ている選手がいます。なぜ女子プロはあれほどランが出せるのでしょうか。HC13(HS47前後)の自分はキャリーはほとんどの女子プロに勝っていると思いますが、ランは20yくらいだと思います。やはり打ち方がいいからなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • このMacBook Proケースが欲しいです

    このYouTuber が動画のなかで使用しているMacBook Pro と同じカバーが欲しいと思っています。 しかしどうしても見つかりません。 似たような種類は色々あるのですが・・・・・・。 「ケース」というキーワードだけでなく、cover・skin などの呼び方もあるようです。 彼の MacBook Pro が、2021年モデルであることは確かですが 16インチなのか14インチなのかはわかりません。 私のは14インチです。 参考までにこちらの動画をご覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=Bf4Hs5E9eNg&t=749s もし高い検索スキルをお持ちでしたら、 どうか是非お力を貸してください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう