• ベストアンサー

早実・清宮、進路はプロ入り!

http://www.hochi.co.jp/baseball/hs/20170911-OHT1T50015.html 清宮がプロ入りだそうですが、早くから通用しそうですか?

• kunado
  • お礼率96% (715/738)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

皆と同じく、プロでは通用しないね。 ホームラン111本?と言っても、所詮、二流、三流のピッチャーからで、いわば、草野球のレベル。だから、今年の甲子園の東京大会決勝では、相手の一流投手を打てずにホームランも適時打もなくて敗北。 U-18でも、ホームランは肝心な時に打てず、どうでもいいような時に2本のみ。しかも、アメリカなどの相手チームからは、弱点を研究されて貧打状態。木製バットで安打が出ないので、90gを削って85gにしたとのTV報道があったけど、ホームランバッターなら、そんな細工はしないね。また、選球眼も悪そう。 本人は自分が実力がないのを一番よく知ってるんではないかな。だから、プロに行かないで進学希望なんでしょう。 プロが清宮の名前を上げてるけど、あれは、おとり作戦としか考えられませんね。

kunado
質問者

お礼

高校で50~60本ぐらい打っても全く通用しなかった選手もけっこういますね

その他の回答 (5)

• 2332tutu
回答No.6

通用します。即戦力は厳しいですが。ここ数年では間違いなく打者ナンバーワンです。現時点での欠点をあげても意味がないですよ。 松井がゴジラになる前を思い出してください。速球が打てない、左投手の逃げる変化球が打てない、守備が下手で守るところがないetc。内容に若干の違いがありますが、言われようは同じようなものでしょう。 これを克服できるかは、本人の努力と良き指導者に恵まれることです。 一つだけ気になるのは、全力疾走を怠ること。一塁ゴロを打った時にバットを持ったまま数歩向かって、途中で引き返す姿を見た時は唖然としました。メンタル面が大きな課題かもしれません。

kunado
質問者

お礼

メンタル面はかなり指摘されていますね

• hkhk1450
回答No.4

今のままでは、全然通用しないと思います。 何故なら、 1)気が弱く根性が無い。だから、自分でスランプを作って抜け出せなかった。 2)対応力が無い。同じことを繰り返していて、進展が全く感じられなかった。 3)頭が悪い。今どうすればチームにとって最も良いかが分かっていなかった。 4)レベルが低い。西東京予選敗退が物語っている。予選投手相手の本塁打だ。 5)眼が死んでいる。大阪桐蔭の選手と比較してみると良くわかる。気迫なし。 以上。 私が嫌いなプロ野球選手(参考)。のり豚、中田、松井、長嶋、 好きな選手。イチロー、王

kunado
質問者

お礼

手厳しいですね(笑)

• dragon-man
回答No.3

あれ、プロでは通用しません。すぐぽしゃるでしょう。

kunado
質問者

お礼

どうなりますかねえ

noname#237141
noname#237141
回答No.2

一年目から通用するかどうかは分かりませんが、 高卒野手だと数年は2軍で練習でしょうね。 バッティングは確かにパワーはあるし、 ちゃんとプロとして鍛えれば怖いバッターには なれるでしょう。 しかし守備がね・・。 彼は三塁、遊撃からのワンバウンドの送球をよく キャッチミスしているのでそこが課題かと。 プロ行くなら指名のかかるだろうパリーグへ行って 最初はDHで出て、その間に守備練習して一塁以外(まあ外野しかないですが)も出来るように(セリーグへトレードされてもいいように)なっておく ことでしょう。

kunado
質問者

お礼

高卒育成は投手3年、野手5年らしいですね

• eroero4649
回答No.1

高校野球好きの父曰く、「清宮君はローボールは打つのが得意だけれど、ハイボールが打てないから今のままじゃプロでは打てないよ」とのことです。 一般的にいって高卒は即戦力になるものではないですからね。あの松井秀喜でさえ1年目は11本塁打だったものの打率は2割2分3厘です。え?清原?あの人は確かに1年目で凄かったけれど、逆にそのせいか最終的にはタイトルに無縁の無冠の帝王で終わりましたからね。 1年目から無理やり試合に引っ張り出されずにじっくり育ててもらえるところが理想でしょうね。

kunado
質問者

お礼

とりあえずはパ・リーグに行ったほうがよさそうですね