• 締切済み

男女共同参画社会のあり方について

noname#245250の回答

noname#245250
noname#245250
回答No.4

難しいことは解りませんが、体感的には、男女は平等では有りません。女は海であり大地であり、根源であります。女と喧嘩して勝てる男なんて居るのでしょうか。鈴木宗男は健闘していますが、女外相を自殺に追い込むことは無理でしょう。中川一郎の無念をいまさら垣間見る思いはするのですが。 例を変えます、役所に行き何か提出する書類があり質問をするとします。男より、女のほうが職務に精通しているし、説明も親切です。書き損じも、男は別用紙に書き直せと言いましたが、やり取りを聞いていた女性が変わってくれて、そのまま受理してくれました。市役所でも税務署でも、女性に声を掛けることにしています。オリンピックだけでなく一般社会でも女性の能力のほうが上です。それが解らない古い会社の株は買わないように。 ですから共同で社会を作ると言うのは古い理想論で、これからは女性の能力の手助けで男が社会に参画してゆくのだと思います。男を立てるとか、男の子を大事にするということは、男の弱さをカバーすると言う意味です。もろい男はおだてないと使い物にならないと言うことです。劣った者が優れた者を、けなす事によってかろうじて自分の優位性錯覚を維持しようとする魂胆なのです。アジア諸国を馬鹿にした昔の日本も同じでは。 男中心の世の中のようですが、賢い女性はいつの時代でも男より実質上位だったはず。 たまたま昨日のTVで女性の生き方の2分化を言っておりましたが、家庭に入る人と、キャリアウーマンとして、猛烈に働き、資格習得に夜学に行き、深夜にストレス解消のため盛り場に繰り出す姿を映していました。その2文化のどっちの女性を採って男女共同を言うのかで異なるとは思いますが、でも、男は、女を誤解してはいけません。正しく理解し世の為人の為社会を構築してゆければよいと思います。構造改革の痛みにひるまないで。

yukotan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。男社会の中で、女性の力や能力が十分発揮出来なかったことは、とても残念なことです。しかし、本当に男と女は判りあえているのでしょうか?まだまだ、解決しなければならない問題や障害が山積しているように思います。出来ることから、一つづつ、積み上げて行きたいものです。