-PR-
解決済み

クレジットカードについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9373071
  • 閲覧数136
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (3/10)

クレジットカードの申込者とカード上の名前が違う場合利用停止になることはあるのでしょうか?

私の父が作ったカードですが、私の名前になっています
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 55% (912/1658)

どういうカードか把握されていますか?

クレジットカードには「家族カード」というものがあり、主契約者(例えば父)と同じ口座から引き落とすことを条件に、母や子の名義のカードを発行するというものです。
この場合、カード額面の名義人は「使う人」、カードの申し込み者は「主契約者」となります。
主契約者が主カード(大元のカード)の解約を望んだり、家族カードの廃止を申し込めば、子となる家族カードは利用停止になります。


一般的なクレジットカードの場合、申込者本人しか名義人にはなれません。
これを偽って申し込んだ場合は、身分証の偽造などで罰せられるばかりか、クレジットの信用情報に瑕がついてしばらくの間、クレジットカードを作れなくなったり、ローン・割賦販売を受け付けてもらえなくなります。
ただ、原則として「本人しか使えない」ので、あなた名義のカードを父が使っているとかでなければあまり考えなくてもよいです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (3222/14399)

他カテゴリのカテゴリマスター
クレジットカードの申込者とカード上の名前が違っていても、貴方自身が解約しない限り利用停止になることはありません。
貴方の父が作ったカードで、貴方の名前になっていれば、貴方のカードですので、貴方自身が解約しない限り利用停止になることはありません。
ちなみに、貴方の父が作ったカードで、貴方の名前になっていれば、貴方のカードですので、貴方の父が貴方のカードを解約することはできません。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (2902/11136)

他カテゴリのカテゴリマスター
偽造されたということ?それともあなたの名前で申請書を出したらカードが作れたのだが・・・?ということ?
家族カードという物もありますし、どういう状況でそうなったのかわからないけれど、本人が書いたかどうかはカード会社では把握しきれません。
よって、申込書とカード名義が違うことは普通は個人ならばあり得ないはず。
貴方の父親はあなたの名前で申請したのでは?

まあ、他の人のカードを作ってあげたにしても、支払いは申込者ですから、カード会社は支払いさえしてくれれば、誰でもいいのでしょうけれど。
補足コメント
D5andE

お礼率 30% (3/10)

偽像ではなく家族カードです。
投稿日時 - 2017-09-10 19:22:18