• 締切済み

これって広く見れば占離脱ですか。

人のものを他の人に貸したとき知らないで受け取って使った場合、何か罰せられますか。 受け取った人は知らなかったと言います。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

これって広く見れば占離脱ですか。    ↑ 無断で盗り、それを人に貸した場合でしょうか? 占有は、間接占有として、盗った人にありますから、 占有離脱物にはなりません。 人のものを他の人に貸したとき知らないで受け取って使った場合、 何か罰せられますか。   ↑ 受け取った人の罪責ですね。 故意がないので、原則的に犯罪になることはありません。 受け取った人は知らなかったと言います。    ↑ 本当に知らなければ犯罪にはなりませんが、 嘘ついていれば、贓物収受などの犯罪が成立する 可能性があります。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 Aさんの物(仮に腕時計とする)をBが借りて、無責任なBがAに無断でその腕時計をCに貸した(転貸)が、CはAの腕時計だと知らなかった。この場合、Cは罰せられるか、というご質問ですね?  罰せられません。  Cは、「Bから借りて使っている」つもりですので、構成要件に該当する故意、不法領得の意思(権利者を排除して他人の物を自分の所有物同様に使うなど、経済的価値を自分のものにする意思)、その他、犯意に当たる内心がナイからです。 > これって広く見れば占離脱ですか。  占離脱とは、占有離脱のことですよね。ならば、占有離脱ではありません。  Bは、Aから腕時計を借りた後、Aに代わって腕時計を「代理占有している」ことになります(民181条)。  CはBが代理占有している腕時計を受け取って、さらにBの代理占有(見た目はタダの占有)を代理占有したと考えられますので、腕時計が誰かの占有から離脱したことはナイ、ということになります。  なお、CがBから買って受け取ったのなら、「即時取得」の問題になります。どっちみち、占有から離脱はしていません。

関連するQ&A

  • 幽体離脱したい

    幽体離脱して他の人にのり移ってその人の体を支配して自分の思い通りに行動できるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 占い信じますか?

    私は信じません。むしろ熱心に信じる人は嫌い。それも私の母のせいです。占いに行ってその結果を聞きましたが、西に引っ越したほうが良いと言われればそうしようとします。他の事情はそっちのけで(必死で説得して止めた)。更には付き合ってる彼女とは「来年別れるって」とか言われました。キレました。もう占いとかの話が少しでも出たら「もういいから」でそれ以上喋らせません。信じるにしても他に迷惑かけちゃ駄目ですよね。しかも家計が苦しいのに占いなんかに金を使うなんて! 信じる人!信じない人!理由が知りたいです! ちなみに、信じるとはテレビや占い師の言うことを実行(しようと)する人のことです。 乱文で申し訳ありません。自分でも何が聞きたいかわからなくなってきました。でも回答お願いします。

  • 夢占いに詳しい方

    今日の朝方の夢です。 私は付き合って2年くらいの彼がいます。(現実) (ココからが夢)なのに、他の人(実際は知らない人)と結婚しようとしたんだけど、結婚式前日になってこの人(他の人)と結婚したら彼と結婚できなくなっちゃうんだ・・と 思い出し、家族にそのことを話す決心をするというよくわからない夢でしたが、他の人と結婚しようとした自分、そしてその後に彼と結婚できなくなってしまうと悲しんだ自分がいて、起きてからも夢のことながらそのことが頭から離れずすっきりしません。 夢占いだとこういう場合どんなことを現しているのでしょうか?

  • 瞑想、幽体離脱で

    瞑想をして幽体離脱をした場合に誰か違う人の体内に自分の意識を飛ばしてその人の頭で考えてることや、見えてる景色、心の中の声などを知ることは可能でしょうか?詳しい人教えてください

  • 占いお願いします(;_;)

    結局付き合っていたT君とは無理矢理別れました。 私には重すぎました。 バイト先の2歳年上の同じ大学の人I君(1991.4.24)の事が好きです。 彼は今のバイト先も辞めて大学卒業して隣の県へ就職のために引っ越します。 でも私は好きだし、遠距離でもいいから付き合いたいです。 あまりここでいう話ではないですが、処女を奪われました。I君も◯◯の初めてはおれが奪うと言っていました。私も好きだったし悔いはないです。むしろ幸せでした。 でも彼は、昔2年間遠距離付き合っていた人に浮気され別れ、その後付き合った人からも裏切られて別れているようです。そのような事もあり遠距離するのが嫌だし、私にも遠距離させたくないと言われました。でも遊んだりはしたいと言われました。彼氏彼女の肩書きない方がいい関係でいれると言われました。普通に考えたら都合が良すぎると思いますよね。でも、引っかかることがあり、絶対に他の女とどうこうはしないし、◯◯以外とは絶対遊ばない。これは絶対守る。もし遊んでたりしたら嫌いにでも他の人に俺の悪口いっても何でもしていい。絶対◯◯以外の女とは何もしない。と言われました。 私は彼に本当はどう思われているのかすごく気になるし苦しいです。 ◯◯のこと遊びではない、と言われました。 どう思われているのかすごく気になります。 辛いです。 うらなっていただけると嬉しいです(;_;) ちなみに私は1993.05.20です。 よろしくお願いします。。

  • 占い

    占いで、先生によって答えが真逆の時はどうすれば良いのでしょうか。 未来を見ていただいて、その時期が人によってずれるというのは分かるのですが、 なぜ、人によって真逆の答えがでるのでしょうか。 具体的に言うと、わたしの場合、 復縁できるかできないか、です。 6割ほどは可能性はあると仰り、その時期まで一致しているのですが、 4割は新しい恋にすすめとおっしゃいます。 こういうとき、みなさんはどうしてらっしゃるのですか

  • タロットの占いしています。

    少しでも人の為になればと、勉強したタロット占いをしています。 自宅や、他のサイトでも占ってます。 占い希望の方は、下の名前を教えて下さい。 相手のある場合は、相手の下の名前もお願いします。 タロットは、一つのカードに沢山の解釈があります。正しいカードが出ても解釈を間違えると当たらなくなるので、今までの経緯や関係性など教えて下さい。 仕事もしてるので、すぐには占えませんので、ご了承下さい。

  • 占いがはずれても

    「金返せ!!」「訴えてやる!」 といったトラブルにはならないんですかね? (TVの朝の星座占い見て、赤いセーターがラッキーアイテムっていうから着てたのに、彼から振られたじゃないのー!! おみくじひいたら「東方が吉」っていうから東に歩いて行ったら、犬に 噛まれたわよ!! なんてことで訴えたりする人、いないと思うんですよね。 こういう占いではなく、街角の占い師の場合、どうなんでしょう?)

  • タロットの占いについて

    こんばんは、初めての投稿です 2つ質問させていただきます よろしくお願いします [ 1つめの質問です ] http://krtarot.woman.excite.co.jp/ 上記のurl先では ・あなたの悩みの行く末 ・この人!と思える人とはいつ出会える? ・あの人に今、好きな人はいそう? ・結婚相手として、あの人はあなたをどう見てる? の、4つの占いができるようです いずれの占いも、結果のページには、 『再度占う場合は最低でも1日以上あけるようにしてください』 との注意書きがあります 仮に悪い結果が出たからといって、良い結果が出るまで何度も 占っていたのでは、信憑性に欠けるからなのだろうなと理解したので この注意書きは守っています ただこれは、例えば「あなたの悩みの行く末」を1度占って、 それを同日に繰り返し占うことをお勧めしていないだけであって、 その他の3つの占いも駄目ということではありませんよね? それとも同じ日に複数のタロット占いをするのは、 本来はあまりお勧めできないことなのでしょうか [ 2つめの質問です ] 気になる異性との恋占いで、例えば、 半年とか1年とか数年前にお付き合いをしていたけれど、 現在は付き合ってはおらず、しかも相手には両思いの恋人が いるような、もう完全に縁が切れてしまった異性のことを占った場合でも、 タロットは正確な暗示をしめしますか? 以上の2つです タロット占いに詳しいかたいましたら お返事をお待ちしています m(_)m

  • どっちの占いが当たる?

    当たると思う占い師さんに、気になっている人のことを聞いてみると、正反対のことを言われました。「彼は性愛が苦手なタイプ」byインド占星術 「彼は病的な浮気性」by紫微斗数占術 他に聞いたことはどちらもすごく当たっていました。どちらが当たっていると思いますか?専門家だけでなく、占い好きの方の意見もお聞きしたいです。「占いなんて当たらない」や「都合のいいほうを信じろ」という回答はご遠慮ください。