• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:引っ越し アトピー悪化)

引っ越しでアトピーが悪化する?治療方法を検証

yuriariの回答

  • ベストアンサー
  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.2

引っ越し先は田んぼはたくさんあるんかな? 稲科のアトピーが酷くなったんやないのかな。都会の人が田舎でアトピーが酷くなるのは稲の穂が満開になる前からやからね。 どれだけお掃除しても稲の穂が回りにあれば刈り取るまでは症状は続くやろね

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにアパートの周り、田んぼだらけです!! 景色が綺麗だな~なんて思いながら眺めることもあります。 花粉症もあるので、稲のアレルギーかもしれません。 それが原因かもしれませんね!!! 気づかせていただいてありがとうございますm(__)m 今度病院で血液検査してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎で悩んでいます。

    私の彼氏の話なのですが、小さいときからアトピー性皮膚炎だったらしく、中学まではそんなにひどい事もなかったそうです。 高校あたりで、引越しをし現在の家に住んでいるのですが、同時に親が別居したため今は父親と一緒に住んでいます。 掃除をしない、食生活がみだれ、就職もしました。 それが原因でかはわかりませんが、現在25歳でアトピーが非常にひどくなってきています。 いつもなら、腕と足と首がアトピーだったのですが、今では背中と胸あたりにもでき、腕・足・首もひどくなってきています。 薬はひどいところにはステロイドを塗り、その他は市販で売っている非ステロイドの薬を塗っています。 内服はこの前、皮膚科でもらった抗アレルギー薬をのんでいます。 ダニ・ほこりなどでアトピーが悪化していると思います。 部屋は整理整頓しているのですが、よーくみるとほこりが積もっており、掃除機も何ヶ月もかけていない状態で、布団も1年に1回ほす程度です。 それで掃除をしようと、カーペットなので念入りに掃除して服の整理・本の整理・ダスキンでほこりをとったりしました。 次の日ぐらいからアトピーになっている部分(特に腕・首)がひどくなって赤くはれています。 掃除をしないとほこり・ダニはなくならないけど、掃除をすると彼氏がつらいことになる・・・。 悩んでいます。 どうしたら良いのでしょうか? どうしたら掃除ができるでしょうか? 今の計画では、カーペットからフローリングにし、布団も買い換えて空気清浄機を購入するなど考えています。 今、それが進めない状態にあります。 私は経験者でも医者でもないのでどうしたら良いかわからないので、悩んでいます。 医者に相談もしたいのですが、この前行った病院では2.5時間待たされて診察が3分で終わってしまい、行く気はないと言っています。 長々と話を聞いて頂いてありがとうございます。

  • アトピーにいいのは?

    子供のアトピーがひどく、かきむしって夜も寝れないくらいです。 空気清浄機やアロエがいいとか掃除をまめにするとか・・。飲み水、保育園での環境、精神的なもの。 原因はわかりませんが、以前アレルギー科に通って血液検査もしましたが、食べ物の反応は出ませんでした。ステロイドを使わない漢方薬の診療所に今は通っていますが、上の子は少し良くなり、逆に下の子の方がひどくなりました。人それぞれで違うとは思いますが、どうしてあげるのがいいでしょうか。

  • 畳の部屋の掃除で 楽な方法 ありませんか。

    フローリングの掃除を クイックルワイパーで する様に したら 掃除機を使うときに比べて ずいぶんと 楽になりました。  腰が悪いので 電気掃除機は使えません。 畳の部屋に クイックルワイパーは 使えませんので何か 良い方法は ないでしょうか。

  • アトピーの治療について

    長年アトピーと付き合ってます。 これまではずっとひどくなったらステロイドを塗って きましたが、最近効かなくなり漢方薬局に通いながら 脱ステロイドしていました。 一ヶ月ほどたち顔・首がとてもひどい状態になり、 周りから聞いたアトピーで有名な病院へ車で二時間 ほどかかりますが通うことにしました。 そこの先生は、アトピーの人は掻く事が癖になっている。 ストレスを感じたりするとアトピーの人は 無意識に掻くのでアトピーになると。 その掻く癖を治すとアトピーは治るといいました。 そこで初め飲み薬、塗り薬で完全にかゆみをなくし 掻く癖をとっていくそうです。 脱ステしていた私には 掻かないだけでホントに治るのか?? という気持ちですが、 この治療法皆さんどう思われますか?

  • クイックルワイパーと掃除機

    お尋ね致します。 最近、床掃除(畳以外)にクイックルワイパーを導入しました。掃除機の頻度が減るかなぐらいに思ってたんですが、毎日やってると綺麗なので、掃除機での掃除は要らないかなと思っています。子供もペットもいないし3階だから砂埃もあまりありません。 床掃除をクイックルワイパーだけで済ませる方いらっしゃいますか? また、ワイパー、掃除機、拭き掃除のやり方、頻度など、お聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 引越し掃除

    こんばんは。 私はもうすぐ引越しするんですけど、皆さんはどのくらい掃除しますか? 今の方が出ていかれたら、一週間かけて掃除?(害虫駆除とか壁が汚かったらはりかえるとか)するらしいですけど、一応自分でも荷物を運ぶ前に掃除した方がいいんでしょうか? 考えているのは、玄関とかドアノブをアルコールで消毒して、クイックルワイパーで床を拭いて、窓も拭いとくぐらいです。 他の人はもっと掃除してるんでしょうか? あと、ベランダって掃除しますか? するとしたらどのようにしますか? 教えていただけると嬉しいですm(__)m

  • アトピーの飲み薬

    色々無知ながら調べたのですが・・わからず教えてください。 主人がアトピーなのですが、現在はある市販のクリームと病院から出ている ステロイドを使用しています。 結婚してまだ・・1年で、わからない事だらけなのですが、あまり主人も気にしなくて いいよっと言ってくれているので、基本的なこと。ご飯や掃除などをこまめにする クリームを塗ってあげる・・などしか出来ていません。 ですが、最近夏頃からから?痒くて眠れない・・と言うことが多く寝不足で会社に 行くことが多くなりました。主人曰く、塗る薬も弱いものにしているらしいのですが、 ただ、アトピーにも飲み薬があるようで、それを飲めば眠れるようになるけれど 精神安定剤と似ているから、あまり飲みたくないっと言っています。 やはり害があるのでしょうか・・・??体に害があるのでしょうか?? また、何か周りの人間で出来ることってありますか?実際主人にアトピーの事を 聞きすぎると、私が気を遣っていると思うようで・・・・・今で大丈夫と言っています。 何か参考になるネットなどあれば教えてください。

  • アトピーで苦しんでいます

    はじめまして子供のアトピーで苦しんでいる親です。 皆さんのお力をお借りしたく質問をさせて頂きました。 女の子(2歳)なんですが全身のアトピー症状がひどく 京女子医大にて専門の治療を受けておりました。 ここ最近、薬の投与を一時的に止めたことから症状か悪化し、 初めてステロイドの恐ろしさを知りました。 ◆今後の方向性 ステロイドを使わない治療を受けさせることになりましたが アトピーに関する情報が多すぎて何が正しいのか分からなくな っています。 ◆質問内容 (1)良い治療法を教えてください。 (2)名医・有名な病院を教えて下さい。 (3)海水・温泉療法について教えて下さい。 (4)上記の治療を行っている医者・病院・施設を教えて下さい。 毎日「かゆい」「痛い」と言って苦しんでいます。 どうかお助け下さい。よろしくお願い致します。

  • アトピー脱ステ2年目で腕と手が大悪化。📷あり

    アトピーに詳しいかた教えてください。タイトル通りですが、二年前に脱ステして、だいたい1年できれいになりました。 それなのに、、3ヶ月前から腕と、指、手が大悪化しました泣 腕はアトピー?汗疹?手は元々いかんせい湿疹です。。  実は原因があります。3ヶ月前に、結婚をして旦那のど田舎に嫁いでストレスがはんばなくて賃貸アパートにクーラーがなくて、毎日一ヶ月汗だらだらだしてたら、腕が悪化、手のいかんせい湿疹も大悪化。  ステロイドを抜いて2年ずっと綺麗な肌を維持していたのに、ショックすぎて死にたいくらいです。。日に日に広がり、周りからも一時的にステロイド塗ったほうがいいと何度も言われ、こんなひどくなったときないので自分も参ってしまい。。ついに皮膚科に行ってきました。夏の間だけ一時的に塗り辞めます。    質問。  ●腕こんなに酷くなったときなく、なんか脱ステしたときのリバウンドの様な腕じゃないですか?脱ステ2年目でのリバウンド? ●それともやはり、きっかけが結婚して慣れない土地での暮らしをしてから湿疹でたのと、賃貸にクーラーないから毎日サウナ状態で生活したから悪化したのでしょうか、?  腕の湿疹、これはやはりアトピー?  皮膚科に行ってもなにも言われませんでした。。

  • 部屋の掃除、どのくらいの頻度で行っていますか?

    主婦です。主婦のかたにお聞きしたいのですが、部屋の掃除はどのくらいの頻度で行っていますか? うちはフローリングなので、毎日クイックルワイパーをかけ、1日ごとに掃除機をかけてます。掃除機はクイックルワイパーのあとです。 何かの主婦向け雑誌でエネルギー節約特集があり、「掃除機をかけるのは週1回でOK!」みたいなことが書いてあったのですが、皆さんはどうしていらっしゃいますか?