• 締切済み

エアコンのドレンホースは横に長すぎても排水される?

米村 和夫(@kazenoatelier)の回答

回答No.2

勾配が取れてないので施工不良だと思います。管理会社または大家に連絡して直してもらうことを入居条件にすべきです。洗浄するとかの問題でないと思います。もし対応してもらえないなら諦めましょう。悪徳業者と絡んでも良いことはないと思います。一事が万事で施工不良箇所が次々と出てきて時間の問題で退去することになると思いますよ。

米村 和夫(@kazenoatelier) プロフィール

神奈川県湘南をベースに設計活動をしている一級建築士事務所です。 崖地・傾斜地の設計、別荘の設計が多いのが特色です。 ご縁があれば全国各地伺います。 個人住宅、集合住宅、事務所ビル、建築物全般...

もっと見る

関連するQ&A

  • エアコンのドレンホースや冷媒管のカビは外に漏れる?

    今転居を迷っている賃貸物件のエアコンのドレンホースが、 部屋の中に横に長く配管されています。 ※1~2は配管完了後の画像で、ドレンホースと冷媒管も一緒に配管されていて、 外のベランダ側のホースは垂直に垂れていますが、部屋の中は若干勾配はあっても横に長いです。 3は配管途中のホースを伸ばす前で、ホースカバーの中が見えている画像。 4は前の住人が長く使用した後のカバーの汚れ具合。 5は画像はカバー表面を掃除?(ペンキ塗っただけ?)した後の画像です。 そこでお聞きしますが、 Q1.ホース中のカビや汚れが、ホース表面やホースカバー(化粧カバー)に漏れ出して部屋に垂れる事はありえますか? ちなみに、ホースは蛇腹だと思います。 部屋の中に長く配管されているので、カビ汚れが漏れて部屋や空気が汚れないか気になります。 Q 2.ホースの中のカビは表面漏れなくても、 画像4と5を見る限り冷媒管やホース表面が結露でカビたのがホースカバー表面に漏れ出してるでしょうか? Q 3.これ以外に配管の画像がないので推測でよいですが、このドレンホースや冷媒管は結露対策はされているでしょうか? Q 4.もしホース中のカビや汚れがホース表面やカバー表面に浸透して漏れ出たり、 冷媒管の結露によるカビがカバー表面に漏れ出て、 カビの胞子が部屋中に舞うなら、その部屋に長く住むとなると健康にどのような影響を及ぼしますか? 例えばCMなどでよく見る、風呂場の壁にカビの根が浸透するという現象がありますが、 同じ様にホース表面やカバー表面にカビが浸透して漏れ出さないか気になります。 5.あと、業者に頼まずに出来る、カビ予防やカビが出来た後の掃除方法があったら教えてください。 いろいろ聞いちゃいましたが、アドバイスくださると助かります。 それではお願いします。

  • エアコンのドレンホースの勾配

    エアコン(室内機から)の配管を室内で3メートル位、横に引き回さないといけません。 配管には、ドレンホースも含まれるので、勾配をとらないといけませんよね? あまり斜めに壁をはわしたくなのですが、最低でも、どの位勾配をとるものなんでしょう。 よろしくおねがいします。

  • エアコンのドレンホースが長いデメリット

    今賃貸物件を探していて、見つけた物件のエアコンのドレンホースが、画像の様に部屋の中に長く設置されています。 ※その物件の画像ではありませんが、似たような長さと配置です。 1.この様なホースの長さや配置だと、どのようなデメリットがあるでしょうか? それとも問題ない範囲でしょうか? 2.もしデメリットがあるなら、自分でもやれる回避するための方法を教えてください。 3.水がホースの中で滞留したり、ゴム製(?)なので水やカビがホースから漏れたりしないでしょうか? また、水の滞留や漏れの対策を教えてください。 正確には分かりませんが、画像を見る限りエアコンに近い部分のホースはプラスチックで囲ってないように見えるので気になります。 それではお願いします。

  • エアコンの排水ドレンホースと水道トラップの違い

    エアコンの排水用ドレンホースが長すぎて地面に到達していました。しかも地面でL字に少し下がる感じで1mほどはっていました。(外のコンクリが勾配ついているため) 以前、外で作業しているときに、間違って、地面にはっている配管の下に工具を置いてしまい、地面をはっている配管の途中が数センチ盛り上がる形になってしまいました。(ちょうど毛虫がはっている感じ) その状態でエアコンをかけて暫くしたらエアコン本体から水が滴ってしまいました。 あわてて、外にでて工具をどかしたら、水がジャバジャバでてきました。 結局、その配管の少しの盛り上がりのために、水がそこで止まっていたようです。 前置きが長くなりましたが、台所の水道の下はトラップがあり、横から見るとN字形をしていますが、水はキチンと流れていきますが、今回のエアコンのドレンホースのようにたった数センチの浮きで水が流れないのは何が違うためなのでしょうか?

  • エアコンのドレンホース

    現在自宅のエアコンのドレンホースは一般的なジャバラタイプです。 住宅街を散歩しているとたまにドレンホースがジャバラではなく、プラ?の直管のものがあります。 あれは何というものでしょうか?自分でDIYできないかと今日ホームセンターにいったらエアコンホース関係の売り場にはそれらしいものが見当たりませんでした。 店内を巡っていると、配管コーナーでVE管なるものが売られていてこれが非常に似ていました。 やはり見当違いのものでしょうか? また、その管が見つかったら、付け替えたいのですが、エアコンの室外機への配管の束から分離していますが、これを切って差し替えるだけで問題はありませんか?

  • エアコンのドレンホース交換

    マンションに備え付けのエアコンなのですが、ドレンホースが紫外線で劣化してポキポキ折れるようになってしまい、取り替える必要が出てきました。 悩んでいるのは、エアコン本体から室外へ伸びているドレンホースの交換です。 室内ではテープ巻きで冷媒管(?)とひとまとめにしてあるのですが、室外では二手に別れています。 ドレンホースは、例えば根元をテープで巻くなどの紫外線対策はされておらず、壁の穴から出てすぐの所から傷んでいる状態です。 こういうドレンホースの交換は素人でも出来るものでしょうか。 業者に頼んだほうがいいのでしょうか。

  • エアコンのドレンホース

    引越しを控えています。 先日ホームセンターにいったらエアコンの配管(2分3分)がかなり安く売られていたので、引越し時に新品にしようと思っています。(エアコンは3~6年経過) それでふと思ったのですが、エアコンの配管は室外機以外にもドレンホースがあると思うのですが、これもついでに新品にした方がいいんでしょうか? それとも、エアコン配管のように経年劣化で硬くなって再使用しにくい(というよりジャバラ部分が切れる?)ということはないんでしょうか? また、新品にする場合、これはエアコン配管のようにいくつかの規格があるんでしょうか?それとも太さは一律ですか?(出力が22のものと71のものでも同じ?)

  • エアコンのドレンホースを外すには

    お世話になります。今回、エアコンを自分で取り付けようと思っております。配管穴は向かって左にあるので、本来右から出ているドレンホースを左側に付け替えたいのですが、外す方法としてはただ引っ張るだけでいいでしょうか。あまりに硬くて壊してしまってはと思い、質問させていただきました。反対側についているゴムの蓋も引っ張りすぎるとちぎれてしまいそうで・・・。詳しい方ご教授お願いいたします。

  • エアコンのドレンホースから水が出て…

    アパート上階のエアコンのドレンホースから水が出て、私のエアコンの室外機の上や室外機に繋がる配管に沿ってポタポタ垂れてきます。風がある日には、洗濯物の上にポタポタと。。以前、上階のエアコンの水垂れの件で大家に言って、業者に入ってもらったんですが、あまり改善してません。ちなみに、上階の室外機から出ているドレンホースは、5センチぐらいでカットされていて、普通に考えて私の室外機やエアコンの室外機に繋がる配管(築20年ぐらいの為か配管を覆うプラスチックも所々剥き出し状態)の上に落ちる仕組みになっています。これは、アパートでは普通の取り付け方ですか??ちなみに室外機に水が垂れても壊れたりしませんか? なんとく、エアコンをつけるとカビくさい感じがします。

  • エアコンの水漏れドレンホースがエンビのようで

    エアコンの右下水漏れです 15年使っておそらく排水が詰まっていると思われますが、ドレンホースがみあたりません 3部屋の3台のエアコンのドレンが結合されている?ようで、基礎の部分からグレーのパイプが1本でています このエンビパイプがエアコンの排水ですよね? どのように詰まりを解消できますか_? 当方生活がキツキツなので自分で直したいです ちなみに整備道具はドライバー以外ないですが、素人ながら分解とかそれほど苦手ではない性格です。