• ベストアンサー

団体ツアーで行く観光って

団体ツアーで行く観光っておおざっぱ過ぎるのが多くないですか? 例えば、ハノイ市内観光と言ってもホアンキエム湖のほとりを少し歩いて、旧市街の昔ながらの商店街を散策して、レストランで南部ベトナム料理を食べて、ツアー御用達のお土産物屋に行くだけとか。所要時間3~4時間でしょうか。 *ここでは、団体ツアーについて、かなり厳しめに書いており、団体ツアー=つまらないと言ってる訳ではないことをご理解ください。

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

個人旅行に比べると団体ツアーのほうが大雑把というか、十分に見て回れないというのはあるかと思います。これは国内でも国外でもいえるでしょう。 何故かというと、タイムスケジュールが予め決まっている枠内で、日程をこなすからです。 例えば、「博物館を見て回る」のに1時間設けられているとき、その日がちょうど混雑していてお目当てのものが見れなかったとしても、ツアーの場合は1時間で出発しないといけません。ツアーだと混雑を理由に別の施設に行くという選択肢もありませんから「自由度がない」といえます。 景色がいいからもう少し滞在したいなと思っても、ツアーは時間厳守(遅れたら後ろに日程が詰まるだけ)ですからそういった融通も利きません。 大雑把というよりも、徹底した日程管理の弊害(自由度がない)といえるでしょう。

noname#248380
質問者

お礼

自由度がないのは分かるのですが、もともとの行程も荒い事が多い気がするんですがね。

関連するQ&A

  • ハノイ観光とミトー観光は行った方がいいですか?

    パッケージツアーでカンボジア・ベトナム旅行を予定していますが、ツアーをどこにするか迷っています。 N本旅行かRックJTBどちらにするか (1)RックJTBのツアーにしようと思いますが、ハノイに滞在するのにハノイ市内観光が入ってません。 ハノイ市内観光は見る価値はありますか? (2)ホーチミン滞在中に ミトー観光とクチ観光共に行く価値はありますか? (3)バッチャン焼きの陶器はどこで買うのがベストですか?

  • ベトナムのおみやげでオススメはなんでしょう

    ツアーでベトナム(ホーチミンとハノイに現地滞在は3日)に旅行します。 自由時間があまりありませんが、ホテル周辺に夜もやっているスーパーやコンビニがあれば、ローカルなおみやげものを買って帰りたいと思います。 おすすめの品や、現地情報に詳しい方がいらしたらホテル周辺でおすすめのお店を教えてください 宿泊予定先  (ホーチミン) ニューワールド ホテル サイゴン             (ハノイ)    ハノイ デウー ホテル ちなみに、ツアーでのおもな観光予定は ・メコン川 ミトー観光~ジャングルクルーズ ・ホーチミン市内観光(ベンタイン市場も入っていますが時間はあまりなさそうです) ・ハノイ市内観光 ・ハロン湾クルーズ

  • ホーチミン廊の観光時間

    今度ベトナムのハノイにあるホーチミン廊を観光しようと思っているのですが、ホーチミン廊は朝から列ができており非常に時間がかかると聞きました。何時間もかかるなら観光するのをやめようと思うのですが、実際のところ所要時間はどれぐらいでしょうか?朝早くいけばすぐに入ることができますか?

  • ベトナム(ホーチミン)の観光について

    ベトナムとカンボジアのツアー旅行に行きます。 ハノイで、ハロン湾観光をした後、カンボジアでアンコールワットを見学し、ホーチミンで一日、自由行動日がありますが、帰りの飛行機の関係上、自由に行動できる時間に限りがあります。 ホーチミン観光として、 (1) 「メコン川クルーズ」(~15:30)+(自由時間) (2) 「クチの地下トンネル半日観光」+「ホーチミン市内観光」 両方選べればよいのですが、時間的に無理なので、どちらの選択がベターかお教え願います。

  • 市内観光は強制ですか?(バンコク、4泊6日、観光付きツアーにて)

    75歳の母とバンコク旅行 (観光つきツアー、4泊6日間、4日目のみフリー、約\60,000) を考えています! 体調不良でも 「市内観光」、「土産店」、「夕食」等の参加は 強制ですか? よろしくお願いします。

  • ベトナム旅行ハノイとホーチミン時間配分

    こんにちわ。GWに個人旅行でベトナムに行きます。 ハノイINホーチミンOUTでチケットを取ったのですが、その日程スケジュールについてアドバイスをいただければと思っております。 【今決まっているスケジュール】 1日目 深夜ハノイ着 2日目 AM8時ハロン湾1泊ツアー出発 3日目 ハロン湾1泊ツアー→バッチャン村→18時ハノイ帰着 4日目 (ここを相談したい)  ホーチミン泊 5日目 (ここを相談したい)  深夜ホーチミン発 6日目 日本着 4日目のどこかでハノイ→ホーチミンに移動します。 4日目と5日目でハノイとホーチミンの時間配分を迷っています。 (1)4日目午前中ハノイ市内観光して午後イチでホーチミンに移動し、  4日目の夕方~5日目をホーチミン観光に当てる。 (2)4日目はほぼ1日ハノイにいて夜ホーチミンに移動、ホーチミン観光は5日目のみとする。 (3)ハノイ市内観光は全くせずに4日目朝ホーチミンに移動する。 どのパターンがいいでしょうか? 市内観光とショッピングで、どっちの街の滞在時間を重視すべきか・・・・。 本当はミトー観光もしたいと思っており、それだと(3)にして5日目に行けるかなーっとも思ったのですが、それはさすがに慌しいので諦めた方がいいかなとは思っています。 現地をよくご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ベトナム・ハノイの「テト」中の観光

    2月11日から5日間ほど、ベトナムのハノイへ旅行します。が、今、すごい事に気づいてしまいました。ベトナムでは2月9日が旧正月(テト)らしく、官公庁は軒並み2月8日~2月13日の間、休業で、よくよく調べるとレストランやおみやげ屋も閉める店が多いとの事…。 そんな状態で、ハノイ市内の観光はできるのでしょうか? 交通機関はどうなんでしょう? 雑貨も買いたいし、カフェにも行きたいし、アオザイも作りたいのに…。「閉める店が多いだけで、どこもかしこもが閉まっているわけではない」と、どなたか言ってください! あと、ハロン湾にも行きたいのですが、あの辺は営業しているのでしょうか? このカテゴリで、ある方が「このテトの期間は、一斉に休みを取りますので、ほとんど観光は出来ないと思った方がよいでしょう。ハロン湾などのビーチリゾートでのんびりすることをお勧めします。」とおっしゃってますが、ハロン湾はセーフってことでしょうか? あ~、日本が連休中と知っていたら、ベトナムの商売人も正月休暇どころじゃないって思わないんでしょうかねぇ?

  • 香港ツアーの市内観光での土産物屋に行くに辺り聞きたいこと!!

    5月のGWに、香港に行くことになりました。 ツアーには、市内観光が付き物ですが、その時にお土産屋に寄るそうですが、 ウワサによると、店内で商品を買うまで出れないと聞きました。 べらぼうに高い上に、粗悪品もあるらしいですね。 大体4から5店回るそうです。 本当なら、市内観光をキャンセルしたい所ですけど、 説明書には、市内観光をキャンセルするのは認めないと書かれてます。 どうしたらよいでしょう?? 経験者の人  乗り切り方教えて!! GWで4泊5日で 7万円に激安ツアーです。  某H社です。

  • 台湾ツアー、九份での時間はどのくらいあったら満足?

    台湾ツアー女性4人、2泊3日を予定しています。 ホテルと飛行機だけとって自由に行ってもいいのですが、結局同じ観光地を回るのなら、ツアーの方が安いのでツアーで行こうと思います。 2泊3日のツアーですと1日目は午後1時~3時頃空港に着いて観光、2日目は観光、3日目は帰るだけかもしれません。 市内観光の他に行きたいのは九份です。 ツアーで行かれた方(現地ツアーも含む) 九份でどのくらい時間がありましたか? ガイドツアー+食事+自由散策、全部自由散策、etc それで時間(自由散策)は足りましたか? 夕方の方がいいですか? パンフレットにはどのくらい時間がもうけてあるのか明記していません。 夕食を含むものや、昼食を含むものや、 その後、十份や深抗や猫空へ行くツアーもあります。 十份、深抗、猫空、は面白いですか? 1日目、空港から淡水、というのもあります。 淡水はいいところですか?

  • ベトナム!オススメ

    念願のベトナム旅行にいきます! 殆どツアーなのですが、ホーチミンで丸1日フリーがあります。 お勧めののスポットを教えて下さい ホテルは、ハノイオペラ、マジェスティックです。 また’これは喜ばれた!’って御土産や ’ここは美味しい!’というレストランも教えて下さると嬉しいです! 宜しく御願い致します。