• ベストアンサー

団体ツアーで行く観光って

団体ツアーで行く観光っておおざっぱ過ぎるのが多くないですか? 例えば、ハノイ市内観光と言ってもホアンキエム湖のほとりを少し歩いて、旧市街の昔ながらの商店街を散策して、レストランで南部ベトナム料理を食べて、ツアー御用達のお土産物屋に行くだけとか。所要時間3~4時間でしょうか。 *ここでは、団体ツアーについて、かなり厳しめに書いており、団体ツアー=つまらないと言ってる訳ではないことをご理解ください。

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

個人旅行に比べると団体ツアーのほうが大雑把というか、十分に見て回れないというのはあるかと思います。これは国内でも国外でもいえるでしょう。 何故かというと、タイムスケジュールが予め決まっている枠内で、日程をこなすからです。 例えば、「博物館を見て回る」のに1時間設けられているとき、その日がちょうど混雑していてお目当てのものが見れなかったとしても、ツアーの場合は1時間で出発しないといけません。ツアーだと混雑を理由に別の施設に行くという選択肢もありませんから「自由度がない」といえます。 景色がいいからもう少し滞在したいなと思っても、ツアーは時間厳守(遅れたら後ろに日程が詰まるだけ)ですからそういった融通も利きません。 大雑把というよりも、徹底した日程管理の弊害(自由度がない)といえるでしょう。

質問者

お礼

自由度がないのは分かるのですが、もともとの行程も荒い事が多い気がするんですがね。