• ベストアンサー

体(足首)が硬い野は、整体で直りますか?

 私は足首がかたく(かどうかわかりませんが)しゃがんだ時、かかとが床につきません。つけようとすると、後ろに倒れそうになります。そのため少ししゃがんでいるだけで足が疲れてしまいます。 整体へ行くと直るでしょうか? (ずっと通わなければいけないならあきらめるんですが)

  • yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starbucks
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.1

生まれつき(可能性は低いと思いますが)足の骨がそれ以上曲がらない場合は無理ですが、おそらくアキレス腱が固まっているというか、伸びが足りない状態になっていると思われます。前屈で指先しか床に着かないとか、両足を180度開いて床に着かない等と同じです。人間の体は、使わないと使わないなりに変化して行きます。柔軟運動、ストレッチを行うことでかかとが床に着くようになると思います。 筋肉は腱というひも状の部分で骨に張り付いています。このアキレス腱はふくらはぎの筋肉(腓腹筋(ひふくきん))が足首の骨(足根骨)につながっている部分です、この筋肉と腱全体が普段の生活で伸びることが少ないので、伸びる必要がないことになって、いざ伸ばそうとしても伸びないのです。 これは、伸びるようにすることができます。整体へ何度も行けば伸びるようにしてもらえるでしょうが、そのようなことしなくても、普段の生活で十分伸びるようになります。意識してアキレス腱を伸ばす運動を繰り返し行って下さい。このとき注意しなければならないのは、絶対勢いをつけて伸ばしてはいけません。痛むだけで逆効果です。ストレッチ運動はゆっくり呼吸を止めないで優しく行う必要があります。筋肉や腱はすぐには伸びません。じわじわ毎日行うことで、伸ばします。おそらく2~3ヶ月で十分伸びるようになると思いますので、焦らずゆっくりやって下さい。必ず伸びます。 やり方は、ちょっとした段差(たとえば電話帳などでよいと思います。)に足の裏前半分を乗せて、かかとは段差の下につけてゆっくり体を前に倒します。片足ずつの方がやりやすいと思います。または立った状態で壁に両手をつけて片足ずつ後ろに足を出して、足首を床につけます。そのまま呼吸を止めないで40秒ほど停止します。これを繰り返して下さい。 気長にやることです。(足首だけではなく、本当は全身の関節、筋肉を同様に行うと、体の柔軟性が上がって、転んだ場合などけがをしにくくなりますよ)頑張って下さい。

yo-shi
質問者

お礼

  大変細かく教えていただき、ありがとうございます。 今、アドバイスどうり実行させていただいています。

その他の回答 (2)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.3

こんにちは! わたしは、整体をほんの少し勉強した者です。 足首は、生殖器系に大きく影響する部位です。また、耳鳴りの治療なども足首を中心に施術すると快方に向かいます。 つまり、足首を柔軟にすることにより、現在yo-shiさんが実感している身体の状態の改善+αが可能性としてある訳です。 先に回答された方々の方法も有効かと思いますが、あくまで整体の観点から回答からさせていただくと、足首が硬い(?)ことは、もっと身体の別のところに原因があるかもしれません。また、貴方の希望通りの状態になる(治る)かどうかは、実際に触診してみないとわからないと思います。 わたしが勉強した整体は、中国の気功の流れを汲むもので、誰にでもある「気」の力を使って「手当て」(おなかが痛くなった時、手を当てますよね。あの手当てです)を主に、脊椎や腹部を中心として治療し、その人の身体の状態を整えていくもので、整体=整った体というのは、自己治癒力が高まり、自分の力で身体の不具合を整えるようになれるきっかけをつくるものです。もちろん宗教がかったようなものは一切ありません。 現在は整体と一言で言っても、ボキボキッといったような瞬間の力を利用するようなものもあり、貴方がどのような整体で納得・改善するかはわかりません。 以前、このコーナーで信頼できる治療院(東京・世田谷)をご紹介させて頂きましたが、回答者からはナシノツブテで、少し後悔しています。 もし通院が可能なら、わたしの回答履歴No.146をご覧下さい。 どの程度の回数の通院で良くなるかは、貴方の身体を先生が診察して下さった段階でご回答下さると思います。 わたしはこの整体のおかげで、体質も変わり、薬類は殆ど飲まなくなりました。

yo-shi
質問者

お礼

  どうもありがとうございます。 関東ではありませんがいろいろ参考にさせていただきます。 勉強になりました。

noname#4080
noname#4080
回答No.2

#1の回答で言い尽くされていますが、これに加えて朝起きた時と寝る前に足首回しをしたらいいと思います。 勢いをつけてやるのではなく、出来るだけゆっくりと、その部分を意識し、会話するようなつもりでやります。右回し、左回しを最低でも5回ずつやってみてください。出来れば手首もやってください。手首、足首等の関節は気が滞りやすいところです。このように回転してほぐす事で気の流れが良くなり、やわらかくなります。

yo-shi
質問者

お礼

  どうもありがとうございました。 早速少しずつですが実行させていただいてます。

関連するQ&A

  • 足首をやわらかくしたい

    フラダンスをしてるんですが、かかとに体重をかけて 身体を沈める動きがあります。 両かかとを床につけたまま、ひざを曲げて身体を 下げていくんですが、足首が硬くて一定以上下げられません。 どうすれば、足首を柔らかくできるでしょうか。

  • 足首が硬い

    足首がすっごい硬いです。 ふくらはぎが、筋肉で固くて本当にまがらないです。 足首のストレッチやマッサージなど、どれくらい続ければかかとを付けたまま しゃがむことができますか?? 足首が硬いせいで足がむくみやすく夕方になると足が重いです。 また効果的なストレッチなども教えてください( ; _ ; )

  • 足首を捻挫しました!いい整体を探しています

    足首を捻挫しました!いい整体を探しています わたしはクラシックバレエをやっています。 一週間程前に捻挫をしてしまい、整形外科に行ったら2、3日で治ると言われましたが 今の所まだ深くまげるとまだ痛いのです。。。 捻挫はきちんと治さないと後遺症が残ると聞いて、まだレッスンには出ていないのですが 公演が近いこともあって一日も早く復帰したく、友人には「整体に行ったら早く治るかもよ」 と、言われたのですが・・・ どんな整体に行ったらいいのでしょう?? おススメの整体などあったら教えて頂けないでしょうか!! ちなみに町田市在住です。 宜しくお願いしますm(;w;)m

  • 足首の痛み

    一昨日の夜、床から立ち上がる時に左の足首から"ジョリ"っという感じの音がしました。その後、左足を床につけ、体重を少しかけただけで強い痛みがあり、普通に歩くことも立つことも出来なくなりました。 朝起きたら治ってるだろうと思い寝ましたが起きても全く治っておらず、やっぱり歩けませんでした。 痛みはくるぶしの周り(特にくるぶしの前の方から下の辺り)が痛いです。 朝から病院へ行き、レントゲンをとりましたが骨に異常はみられませんでした。 先生からも軟骨がすれたのかも…とは言われましたがはっきりわからないそうです。 とりあえずギプスをしてもらいました。その後だいぶ痛みも引き、ギプスを外してゆっくり歩いてみたのですがやっぱりまだ痛みがあります。綺麗に足はついているのになんだか足の中の方で捻っているような感じがします…。よく見てみると痛みがある辺りがはれています。 これは捻挫なのでしょうか。 私は捻挫というのは目に見える形で足を捻った時に起こるものだと思っていましたが綺麗に足をつけていても目に見えないところで捻ってしまうことってあるのでしょうか。 それとも捻挫ではなく他の理由で痛みがあるのでしょうか。一体私の足首で何が起こったのでしょうか。 もし、体に詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに私はまだ20代です

  • 足首が固い

    こんにちは、今日も質問させてください。   ボクの友人に、足首が固い男がいます。いわゆる、スクワットの時足首の可動域が狭くカカトが浮いてしまうタイプです。  ランニングの時にも、カカトからの着地がうまくできないので、どうしてもつまさきがちなフォームになってしまいます。     その男はハイアーチのようです。足首が固いのとハイアーチであることは、関連性があるのですか?  また、足首を柔らかくできる練習などあれば教えてください。よろしくお願いします。 

  • ◎足首を柔らかくしたいです。

    私は足首が硬く、女の子座りをして座っても足首 の側面が床に付きません。どんな運動をしたら足 首が柔らかくなるでしょうか?  どうぞ、お教えいただきたく思います。

  • 足首の関節

    30代です。 全体に身体はかたいのですが、特に足首の関節がかたく痛めやすい状態です。 子供の頃より踵をつけてしゃがむ事ができないくらい関節がかたいのですが、学生時代に右足首に内出血を伴うくらい酷い捻挫をした事で癖となり、その後酷い捻挫が2回、軽い捻挫2回やってしまいました。 左足首も酷い捻挫1回と完全に癖になってしまいました。 現在、捻挫は完治しているのですが、寒さで階段を降りるのにも時間がかかる程痛んだり、気を抜いて歩くとと不意に足首の踏ん張りが抜けて足を捻って転んだりします。 普通に歩き回っていても関節がかたい為、一緒に歩いていた友達より早く足が痛くなってしまいます。 もう少し足首の関節を柔らかくしたいのですが、効果的なストレッチの方法ご存知ないでしょうか? 高望みですが、踵をつけてしゃがめるくらいには足首を柔らかくなりたいです。

  • 足首が固い 短距離

    こんにちは。 中1の女子です。 私は、かかとをつけてしゃがめません。 ですが、私は逆方向(?)に足首が柔らかいんです。(部活の顧問曰く。) そのせいか私は短距離をしているんですが、フォームがおかしく、 足が後ろに流れまくってしまいます。 足が流れすぎて走っているときに太ももからおしりにかけてかかとが当たり、とても痛いです。(スパイクなので素材自体も固いですし) 足が前に出ていないといつも顧問に注意されます。 ストライドが狭く、 極端なピッチ走法なんです。 今まで7ヶ月、毎日20分ほどかけて 足首の柔軟性をあげようと、せめてかかとをつけてしゃがめるようにと頑張ってきました。 いろいろな柔軟のやり方を調べて 試してみました。 でも、全く効果は見られず、 かかとをつけてしゃがめないままです。 体幹の筋肉は他の人よりはあるほうだと思います。 フォームがおかしいのはただの筋肉不足が理由ではないはずなんです。 最近、逆の発想で足首が固いのを生かした走り方は無いのか?と考えるようになりました。 このままのフォームで ピッチをすごく速くできるようにしようかとも思いましたが、 すでにピッチはかなり速いので すぐ限界がきてしまいそうです。 一応、200mは2週間ほどまえに測った記録で31秒前半でした。(地面→タータン) まとめると、 ・足首が固いのはなにが原因なのか? ・足首を柔らかくすることは不可能なのか? ・不可能な場合、足首が固いことを生かした走り方はないのか? ということです。 フォームを直すのに時間がかかることは重々承知していますが、 次の大会(6月中頃)までに、フォームを少しでも直したいのでできるだけ早く回答おねがいします。 こんな長文&乱文を読んでくださり、 ありがとうございました。

  • 足首を柔らかくしたい!

    このカテで合ってるのか分かりませんが(^_^; 私はすごく足首が固いんです。 しゃがむ時、踵がつけられません(>_<) でも今月中にできるようにしないとダメなんです。 そういうわけで、足首を柔らかくする方法があれば教えてください!

  • 整体で足首が曲がっているといわれて、

    もうどうしたらいいかわからなく、つらくて困っています。20代前半の女性ですが、中学の頃から、整理痛,頭痛、激しい肩こりに悩まされ、思春期から現在まで、体が楽になった日はありません。昨年、思い切って、数々の有名な整体院にいったのですが、そこで、足首がすごく曲がっているといわれ、足の指と膝を極端に内側に入れ込まれるような手わざを施されました。その日以来、頑固な便秘になってしまい、また足がひどく内股になって、立っているだけで、指がしもやけの様に赤く鬱血し、痛くて歩くのが困難になってしまいました。その手わざを施された日には、母も同席していてくれたのですが、母も少し膝が痛いとその先生に相談すると、同じ施術をされてしまい、親子で苦しむ羽目になってしまいました。母には思春期から、体調が悪く学校にも行けなかったり、早退を繰り返したりで心配、苦労をさせてしまった、のに、挙句の果てにこんな最悪な状態に巻き込んでしまい、自分が情けなく申し訳なくてたまりません。なぜ信用してしまったのか、悔やまれてなりません。その後何度か、この症状を訴えましたが、言いがかりはやめてくれとあしらわれ、恨みたい気持ちで張り裂けそうですが、それよりも直すことが大切と毎日、手探りでいます。整形外科、大学病院で見てもらいましたが、異常なしと診断されました。が、明らかに症状はつらくて、脳、首、背中、腰までx線やCT、MR検査をしましたが、全く解決できません。 長く、重い相談で恐縮ですが、どなたか、足や、膝の関節、股関節などよい治療法、ゆがみを直す体操、治療院、病院、など何かご存知であればアドバイス頂きたくお願いします。

専門家に質問してみよう