フォトショプデータをJPGに変換して筆まめ上に貼り付ける際のエラーの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • フォトショプでデータをJPG形式に変換して筆まめ上に貼り付ける際、形式が正しくないとエラーが発生します。
  • エラーが発生する原因としては、フォトショプで正しくJPG形式に変換されていない可能性や、ファイルの破損が考えられます。
  • ファイルの形式が正しくない場合は、フォトショプで正しい形式に変換するか、別の形式で保存してから筆まめに貼り付けると問題が解消される場合があります。
回答を見る
  • 締切済み

形式が正しくありません

フォトショプのデータをJPGに変換したものを筆まめ上に貼り付けようとすると、形式が正しくありませんと出てきます。 どうしてでしょうか? ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• shinotel
回答No.3

JPGは最も一般的なファイル形式ではありますが、PhotoShopで画像を保存する時のパラメータが異なると、他のソフトが受け付けないことがあります。 添付図はPhotoShop Elements 14の保存時の画面ですが、オプション設定で「プログレッシブ」になっているのではありませんか? もしそうなら、ベースライン(標準)に変更して改めてJPGで保存してみて下さい。

kinmedaino1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

• okok456
回答No.2

筆まめ Ver1.3 Q&A デジカメなどの画像を文面に取り込むには?  の最後に 【 備考 】     < 文面に貼り付け可能なファイル形式 >       ・ビットマップファイル(*.bmp、*.rle、*.dib)       ・メタファイル(*.wmf、*.emf)       ・JPEGファイル(*.jpg、*.jpeg、*.jpe)       ・PNGファイル(*.png)       ・コダックフォトCDの写真画像       ・Flash Pix形式の写真画像(*.fpx)       ・筆まめペイントファイル(*.mlb)       ・筆まめ3Dエフェクタファイル(*.m3f)       ・筆まめマップメーカーファイル(*.fmm)   「フォトショプのデータをJPGに変換したもの」? Photoshopで編集しJPG形式で保存した画像ですね。 JPEGファイル拡張子(*.jpg、*.jpeg、*.jpe)ならば取り込むには問題ないはずですね。 「筆まめ上に貼り付けようとすると」 「筆まめVer.22」「筆まめVer.26」製品Q&A  パソコンに保存してある画像を入れる方法 では 「ファイル」-「イラスト・写真画像の取り込み」とありますね。 Q&Aの説明どうりに行ってみてはいかがでしょう。 https://fudemame.net/support/support/product/fude22/faq/fm220731.html https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7068.html 上記の方法でもダメな場合はPhotoshopでbmp、PNGなど他のファイル形式で保存してみて 筆まめに取り込るか試してはいかがでしょう。

kinmedaino1
質問者

お礼

解答していただきあいがとうございます。 試してみます。

• dimio38
回答No.1

経験上、筆まめには解像度が大きいものは無理のように思いますが、どれくらいの解像度のJpgでしょうか?

kinmedaino1
質問者

補足

水平方向、垂直方向共に400dpiです。