• ベストアンサー

契約手付金返却について

fujic-1990の回答

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 どういう契約なのか分かりませんが(アパート用建物の建築請負?)、手付金の授受だったことには間違いのですよね?  手付けには3種類あるのですが、「解約手付」と推定されます(民法557条、559条)。  解約手付の場合は、契約の相手方が契約の履行に着手するまでは、買主なら手付を放棄することで、また、売主は手付の倍額を買主に返還することで、契約を解除することができます。  本件の場合、質問者さんが買主側で、質問者さん側の事情での取りやめなので、質問者さんが「手付を放棄して契約を解除する」ということになります。  なので、『自己都合での契約破棄の場合、一般的には返却しません』という相手の主張は、正しいことになります。「一般的には」ね。  しかし、本件は一般的ではないかもしれません。「計画が中止になった場合、お返しします」と説明されていたからです。  問題は、この説明の意味です。 (A)どういう理由だろうが、とにかく計画が中止になったなら、10万円(手付)を返すという意味 (B)弊社(ハウスメーカー)の事情で計画が中止になったら10万円を返すので、それでオシマイにしてくれという意味。  ごくおおざっぱにわけると、この2つが考えられると思うのですが、どちらなのでしょう?  文字的にはAのようですが、「10万円返してくれ」と要求して、相手にその要求を受け入れさせるには、質問者さん側が説明の意味(Aであること)を証明しなければなりません。  質問者さんが、それを証明する証拠を持っているかどうかです。  持っていれば、それを相手に突きつけて返還を要求すればいいと思いますが、持っていなければ、残念ながら返還してはもらえないと思われます。

reset_sw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「解約手付」であるか、再度確認してみます。あと、ハウスメーカー様10万円おかえししますの意味は、どちらとも取れます。(A)である証拠はありません。ご担当の営業の方、頭の良い方であったので、どちらともとれるように、お話していたと思われます。

関連するQ&A

  • 解約書類を送ったのに返却されないし手付金も戻ってこない・・・

    書類を送って一ヶ月になりますが、解約書類の返却がないんです。 その解約書類(×2)に名前・住所・手付金の振込先の銀行名・口座番号そして印鑑を押して返却したのですが、一向に帰ってきません。 担当者に連絡したら「忘れていました」とのことでした。 たぶん物件に解約だけが目的だったのかなと思います。 買い主の事なんて考えてない感じがしました。(売れない客は後回しみたいに感じました) 後で気づいたのですが、その書類を送るとき契約書も送ることになっていたみたいですが、契約が正式に解除になってないのに返却するのはおかしいと思うのですがどうなんでしょうか? 今となっては返さなくてよかったのかなと思います。 とりあえずもう一度電話して契約解除の書類を送るように話してみますが、それでも返却されないようでしたらどうしたらいいでしょうか? 手付金の件もありますし、対処の困っています。 すいませんがアドバイスしてください。 よろしくお願いします。

  • 手付解除と違約金の違い

    先日、1月30日に契約の説明を受けて31日に手付金を支払いました。(11万5千円以上と言われ、90万振込みました) ですが、今になって親が反対して困っています。 説得したいのですが、日にちが必要なので一度解除したいのですが手付金を放棄したら解除できるのか、違約金を取られるのか分かりません。 この場合は、やっぱり違約金となりますか? また手付金の破棄で大丈夫なら、90万全額か11万5千円だけなのか、教えていただきたいです…お願いします。

  • 新築の家の契約に関して質問です。

    新築の家の契約に関して質問です。 約1年前に家を建てようと思い、とあるハウスメーカーと契約を結びました。 しかしその後諸事情により計画が中止となっていました。 契約時に手付金として100万円を支払いました。 その時点で緊急での中止も可能性としてはあったので契約解除の際の返金に関して聞いた所 諸経費で2~3万円程度は戻らないが、それ以外は返金しますとの事でした。 計画が中止となり契約解除の手続きを今後進めるのですがここで問題発生です。 家の図面・見積書更には契約書を入れた袋が見つかりません。 思い浮かべると半年ほど前の衣替えの時に押入れの整理をしましたがその際に私はてっきり 他のハウスメーカーのカタログなどが入っていると思って捨てたあの袋!? 間違いありません。捨ててしまってます。 契約解除の際にハウスメーカーの営業マンよりその辺の書類の返還を求められています。 この状況で質問です。 (1)100万円(約98万円)は戻ってきますか? (2)各書類を返還できない事に対しての問題はどういった事がありますか? こういった事に詳しい方、教えて下さい!

  • 手付け解除する際の手順は?

    先日近くで販売していた分譲マンションをふらふらと見学しに行きましたが、思っていたよりきれいなマンションだったので営業マンの説明をじっくり聞いていました。 説明の途中で営業マンが「9月の決算に間に合うようにどうしても今日中に売りたいんです」と言われ、軽い気持ちで値引き交渉していたら150万値引きしてくれるというのでそのまま契約書に印をしてしまいました。その場で手付け金として10万円払いましたが、帰ってよくよく考えてみると今からローンの審査をして9月の決算に間に合うはずがないし、「今日中に決断をしてもらえれば値引きできます」と焦らせたりしているのを不信に思い、手付け解除で解約することにしました。今となってはなぜ何千万もする契約書に印までその日に押してしまったのか非常に後悔しています。 電話で解約の旨をつげると、手付け金は戻らないこと、契約書類の返却と解除のため印を押してもらうことが必要で、「なにか不信に思われているようであればじっくり説明したい」ので来場してほしいと言われました。郵送では受け取れないということを言われましたが、また会いにいくと長い説明があるだろうし なんらか知らないことを言われていいくるめられそうなので不安です。この場合どうすればよろしいでしょうか?

  • 契約解除

    昨年末に某大手HMと建築工事請負契約をし、手付金を50万円支払いました。こちらの都合で契約解除をしようと思います。(ハウスメーカーを変えるかもかも・・・) 手付金は戻ってきますか?

  • 請負契約の合意解除後、契約書の返却義務はありますか

    自宅のリフォームを契約を解約した際(合意解除)、 先方業者から契約書を返すよう言われたのですが、応じるべきでしょうか。 当方の知識不足のため、返却することによるリスク(トラブル)を想像できず、 その懸念によりお断りしたいのですが、一般的にこういった事例の際、 どうするべきなのかを知りたく質問させていただきました。 契約解除の書類(解約書類)は交わしていません (業者より「契約を白紙に戻すので必要ないでしょう」とのこと) 以下、知りたいことを箇条します。 (1)契約解除した場合の契約書はどのように破棄するのが一般的なのか? (契約解除を交わす、交わさないに関わらず、契約書自体の処理・破棄の方法) ex:互いの契約書自体に契約無効である旨をサインする、破って捨てるなど    (2)業者作成の契約書なので返却するのが当然 (3)返却した場合に気を付けるべきことの有無(当方の署名捺印部への何某かの処理等) (4)双方一通づつ所持している契約書なので、返却の必要はない (5)返却した場合のリスク、デメリット (6)返却に応じなかった場合のリスク、デメリット 本来であれば契約解除の書面を交わすことがベターなことは理解しております。 金銭授受、違約金などは一切発生していませんが、ご教授おねがいいたします。

  • 手付けの入金から正式契約まで

    以前にも似たような質問がありましたが、大きな額の話になりますので再度質問させて下さい。 (1)マンションの購入を予定しています。売主から物件価格の10%(約400万円)を手付けとして入金するよう言われていますが、仮に契約が流れた場合返還してもらえるのでしょうか? (2)諸々の事情で手付けの入金から契約(契約書への署名捺印)まで2~3週間かかってしまう予定です。この場合、この間に売主の方から手付けを解除されることはあるのでしょうか?

  • 手付金が返ってくるか心配です・・。

    6月から積○ハウスとの新築打ち合わせを進めてきました。 最初、手付金がないと、話が進まないと言うので 払いました。 手付金は、家を買わないことにしたら、返すと担当が 言っていたので、いつでも返って来ると思っていました。 2ヶ月弱、打ち合わせを進めたのですが、ゼロ金利解除により 3%固定を10%固定にしたら、月々が10万5000円になり、苦しいのでやめたいと電話で言うと 「契約金をお返しすることになりますよね?そしたら何故話が進んだのに契約金を返すのか?となり、会社とお宅の関係が大変なことになりますよ」と。 それからしばらくして、昨日担当と直接話したところ、 「契約金は返せません」!!(70万円) そんな説明は聞いていなかったので腹が立ちました。 ローンが通ったら、契約金は返せないそうです。 今日支店長に返せるか聞いてみると言っていましたが 黙っていた担当が許せません。 お金が返ってくるか不安です。 返って来るでしょうか?

  • 手付金放棄による契約解除

    不動産営業マン初心者です。ご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。 この前、土地の売買契約が締結されました。 契約書に手付金解除の期限が書いてありそこが空白になっていた為、いつまでにしておけばよいか社長に聞いたところ明確な解答を得られませんでした。 通常、手付金放棄(もしくは倍返し)による契約解除はいつまでの期限にしておくべきなのでしょうか? 決済日前日までOKなのですか? 新築の場合はまた条件がちがうと思いますので今回は中古住宅や土地のばあいを教えてください。

  • 売買契約の解除に伴う手付け金について

    売買契約を結んだ後に万が一解除する場合、手付け金を諦めれば白紙に戻せますか? 4500万の物件に対して手付け金は100万です。 契約書には、買い主は手付け金で解除出来る という内容が書かれていました。 もし解除するとなったら、いきなり他に仲介業者に仲介手数料請求されたりとかあります? 契約書にはそのような文面はないようですが。 正直かなり悩んでいます。 100万で白紙に戻せるなら勉強代として納得できるのですが…。 どうかよろしくお願いします。