• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お給料はもらえるのでしょうか?)

お給料はもらえるのでしょうか?

楚山 和司(@k_soyama)の回答

回答No.4

社会保険労務士の楚山です。ご提示のポイントごとに回答していきます。 ・就業規則に則って退職希望日を記載していたのに訂正させられた …当事者どうしの合意に基づく退職という名目であれば、就業規則の定めによらず即日であろうと翌日であろうと、退職は有効に成立します。この点後のポイントとも関係しますが、最終的には質問者様の意思表示がどのような趣旨に成るものなのかによります。単なる「お伺い(この場合一般には退職“願”を提出することになる)」なのであれば、それに対する拒否の申し入れとして、使用者側が翌日退職を求めたとしても、それ自体に問題はありません。ただし、明確な「通告(この場合一般には退職“届”を提出することになる)」なのであれば、就業規則で定める期間経過によって退職が成立します(使用者側は拒否できません。いっぽう、労働者側も撤回はできません)ので、翌日退職を求めることは民法上違法です。 ・給与が月末締めの15日払いで手渡しのため、先月の給与ももらえるかまだわからない。 …こればかりは既往の労働についての賃金請求権は存在する(退職日までの日割り給与は認められる)とはいえ、現実的なトラブルが確実にないとは言い切れません(もちろん違法であることには間違いありませんが、使用者側の姿勢として誠実対応が見込めるかは不明)。本当に不払が生じた場合には、国の未払賃金立替払制度や内容証明郵便による督促などを検討された方がよろしいかと思われます。 ・有給が四日ほどあるはずだが、それも消化させてもらえないのか ・ここ数ヶ月は毎日のように退職を促すようなことを言われて、それが苦痛で退職を決意した …これらはいずれも、使用者側が「違法・不当な解雇」をしたか、あるいは先ほどの退職の「通告」を無視しているか、それが明確であれば(文字や音声の記録として示せれば)はっきりと違法性を問う(当初の日付での退職とする=年次有給休暇も取得する)ことができますが、うまく「自己都合退職」だと主張され(その証拠としての退職届)てしまうと、紛争にもつれこんでしまいます。とはいえ、数ヶ月にわたり毎日のように退職勧奨という状況そのものがいわゆるパワハラともいえますので、徹底的に退職日の訂正の強要や精神的苦痛について争うのであれば、一定の非が使用者側に認められる可能性は高いでしょう。

楚山 和司(@k_soyama) プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用のみなさま、はじめまして。 社会保険労務士・保育士・キャリアコンサルタントの楚山 和司(そやま かずし)です。 このたびは当プロフィールページをご覧い...

もっと見る

関連するQ&A

  • 離職票の書き方おしえてください

    離職票の書き方について具体的に教えてください。 月末で退職した社員の離職票手続きしてきたのですが、(9)の日数を ハローワークで訂正されました。 当社は、給与締日20日です。 退職した社員は末日で退職したので21日~末日分までの給与は日割り計算で 支払ってます。 月給者で、退職月は欠勤などありません。 (11)の基礎日数は、暦日数×実際に勤務した日数/就業すべき日数 っていうのは わかるのですが(9)は30日の月だったんですが29日と訂正されました。 月給者が、欠勤なく働いていても(9)欄の日付は暦日数じゃないのでしょうか? 何か、計算方法があるのか考え方が違うのか…? お教え願います。

  • 役員報酬の日割り支給

    給与の締め日が、20日締め末日支給から、末日締め翌月20日支給に変更になりました。 そこで、移行期間の10日分の給与をここで支給するのですが、役員報酬も日割りで支給できるのでしょうか。 日割りで支給すると何か問題がありますか?

  • 退職の時期はいつがベストでしょうか?

    私は12月に退職の予定で、社長からの許可もいただきました。ただ、日にちを提示していなかったので、退職願いに○日付けで書こうか迷っています。 給与は20日締めの末日支払いですが、12月末日に退職するか、20日にするかどちらが得(?)というか、税金などが違うと思うのですが、詳しい方がいらっしゃったらお教えください。

  • 給与の支払について

    4/1起業したばかりです。 すべての社員が4/1付け雇用です。 基本給200000です。 求人票には月給と記載されてました。 賃金の計算期間は、当月1日から末日までを一か月として締め切って計算する。 末日締、翌20日支払いが→20日締、末払いに初給料をもらう前に改訂になりました 初給料は4/1日~4/20日勤務ですが(土日休み)で満額出ました。 20日締なら日割ではないのでしょうか? ちらっと確認したら、翌年3月で調整するといわれました。 どういうことなんでしょうか? 初給与は4/21~4/末日の給与は前倒しでもらっているということなんでしょうか? 翌年3月給与で3月21~末日の給与はないよということなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 社員退職時給料の職務手当について

    会社の給与は20日〆の月末払いですが 29日退職の社員の場合 9日分の給与を支払う時、職務手当ても日割り計算でよいのでしょうか。教えてください。

  • なんで給料は、20日締め、25日払いの所が多いのですか?

    なんで給料は、20日締め、25日払いの所が多いのですか? 多くの会社はどこかの月(例えば12月や3月)の末日が決算日でしょうから、例えば、月末締め、翌月5日払いとかの方が、未払給与などが計上されなくて、経理上の計算がしやすくないですか? 実務上、20日締め、25日払いのメリット等があるのでしょうか? 素人の素朴な疑問なのですが、お詳しい方、ぜひ教えていただけないでしょうか?

  • 退職後の給料についてです

    3月31日付で退職をしました。 ですが、4月24日支払われた給料が時間外手当分と土日手当分のみでした。 4月の明細には出勤日数、出勤時間の記載があるものの基本給の支給はありません。 (初任給をいただいた時は月末締め当月払いだったと思います。) 月末締め当月払いの明細は前月の出勤日数と出勤時間が記載されるのでしょうか?

  • 給与日について

    「給与日について」 みなさんの給与の締め日と支払い日を教えてください 過去いくつか勤務したのであれば全部教えてください なんか転職活動してる中で、もちろん給与日については説明があります 私が受ける会社、実際に内定した会社、全て 月末締めの翌月末日支払い 月末締めの翌月25日支払い この2つのパターンばかりです すごい人だと、当月末日締めの当月25日支払い、というように前倒しで支給される会社もあるようです 私の一方的な考えですが、このような会社はホワイト、さっき記載した2つのパターンの支払いはブラック、というように本来は関係ないのだろうけど勝手に感じてしまいます セブンイレブン ファミマ は、過去に勤務しましたが、締めから支払いが近かった だから本当に助かった記憶かあります お待ちしております

  • 給与日について

    「給料日について」 新しい転職先に4月1日から入社します 入社当日の流れや持ち物は先程メールがきました 給与日について、実は事前にメールで質問しており、回答を記載致します「原文そのままです」 給与についてですが、 毎月の賃金の締め日は月末になります また、実際の支給日も月末になります 末日が土日祝日の場合は、翌営業日となりますのでご注意下さい 上記が原文そのままです。 4月1日入社の場合の初任給は 5月末日 4月末日 どちらになるのでしょうか。またメールで質問するのはさすがにできないので、原文をみて教えてください 別の企業では、月末締めの翌月25日支給です、という企業もあり、これでしたら明らかに5月25日支給になるのはよくわかりますが、内定先の場合、どうなるのか教えてください

  • 給料日について

    みなさんの給与日はいつですか?締め日つ支払い日を教えてください 派遣、アルバイト、契約社員、正社員はといますん。 理由として、採用された社員の会社が、2つあり、2つとも、月末締めのよくつき末日払いでびっくりしています 今が派遣をしており、短期派遣。週払いをお願いしていますが、1月4日入社予定で初任給までかなり厳しく、辞退も検討するくらいで困っています 参考までに教えてください