• ベストアンサー
  • 困ってます

北海道登別、地獄谷について

  • 質問No.9372319
  • 閲覧数208
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
10月始めに北海道、函館泊、札幌の2泊で、行きます。
夫婦、子供2人、母親といきます。
函館は市場を計画しています。
候補にあげているのは、自由市場、朝市です。
高齢の母親が市場を希望しているのですが、どちらがオススメでしょうか?
お昼に着いて、市場へ行って、その後はホテルに向かうだけなので、時間はあります。

それと、翌日、札幌へ向かいながら、登別の地獄谷も寄ろうかと考えています。
移動時間がかかるので、あまり長時間はいれないのですが、猿が温泉につかっているとか、温泉が噴火しているのとかサクッと見てみたいのですが、2時間以内で回れそうでしょうか?
行く時期はお猿さんがいないかも?と、書いてありましたが、温泉噴火だけでもいいかな?と。

あれこれと、質問していますが、
お詳しい方、行ったことのある方、アドバイス頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (1234/2230)

函館に関してはどちらでも。地元客が多いのは自由市場、観光客が多いのは朝市でしょうか。よくテレビでやっているイカ釣りやイカが躍るどんぶりは朝市の方です。

札幌に向かいながら登別経由で札幌となると、太平洋沿いに走るしかありません。(レンタカーと推定します)
そうすると、函館から登別温泉までは大沼公園ICから登別東ICまで高速を利用(普通車4280円)すれば約3時間。国道を走れば約4時間です。
登別温泉の地獄谷駐車場からすぐに地獄谷展望台です。単に湧き出る温泉を見るというだけならばこれで終わりです(所要時間約15分)。
大湯沼や鉄泉池、足湯などをめぐるとなると2時間から3時間、クマ牧場などを含めればプラス1時間程度はかかります。
なので、噴き出しているところが見たいというだけなら、地獄谷を見た後、大湯沼へ移動して大湯沼と奥の湯をみるぐらいなら2時間程度で巡れるかと思います。
白い岩肌を見て間欠泉をみたいのであれば鉄泉池を見るのが良いと思いますが、地獄谷駐車場から歩かなければいけない(片道15分、往復30分)ので、ご高齢の方と一緒だともう少し時間がかかるかもしれません。
ちなみに、温泉に猿が浸かっているのは長野の地獄谷(http://jigokudani-yaenkoen.co.jp/)で、北海道の地獄谷ではありません。北海道では野生の猿自体がいません。

火山噴火の威力をみたいのであれば、洞爺湖町の昭和新山や火山科学館のほうが「実際の威力」を目の当たりにできるかもしれません。
お礼コメント
noname#234893
登別へ行くとなると、通る道が違うのですね!
リサーチ不足てした。助かりました。
詳しくアドバイスありがとうございました。
投稿日時:2017/09/08 21:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (726/2043)

函館観光が「朝市」だけのような観光は、ぜいたくというかあまり聞いたことがないですね。
 どちらから来られるのかわかりませんが、 朝市は文字通り朝早く仕入れた新鮮な魚介を食べるのが醍醐味です。
午前に着くのか午後に着くのかわかりませんが、朝市の後はホテルに行くだけで、北海道観光一・二を争う函館観光の気配がないのは、どういうプランなのでしょうね。
函館朝市に似たものが札幌にもあります。中央卸売市場の場外市場です。

http://www.jyogaiichiba.com/

 お母さんは満足しても、お子さんたちはこれで満足するでしょうかね。
函館夜景や、紅葉の始まっている大沼公園(あの名曲「千の風になって」はここで誕生しました)、さらにお子さんたちにはラッキーピエロのハンバーガーなども人気がありますが。
 北海度入りが何時で、離道が何時なのかわかりませんが、厳しい日程の中ですから、観光スポットを吟味されて、思い出に残る観光をしてお帰り下さい。

二日目は札幌に移動の途中で登別観光といいますから、レンタカーでの移動かと思います。登別のクマ牧場や、水族館ニクスなどの観光はなく、あくまでも地獄谷の景観を楽しむことと、駐車場のチケットが共通の大湯沼などを巡るだけでしたら、時間的にも距離的にも何ら問題はありません。
 北海道には動物園以外に猿は生息していません。
お礼コメント
noname#234893
もちろん、夜景は行きます!
札幌も、市場へいくつもりてす。
ラッキーピエロ面白そうですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2017/09/09 20:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (24/111)

プランニングの提案に必要な「出発地の未記入」の理由をお答えください、帰りの飛行機の行き先と時刻も未記入。距離と時間をきちんと計算しましたか?新千歳空港でレンタカーの返却なら「○時間前までに返却必須」なのに、先を読んで考えてプランニングをしていない印象があります。「個人情報」に過敏になりすぎている印象があります、住所や名前の記入ではありませんので勘違いしないて頂きたいものです。本題に入ります。
期間が限られている以上は周遊しながらよりは私なら、函館から札幌までなら移動だけで一日仕事だけど必要なのかな?と。「函館周辺」か「登別温泉周辺」で連泊したら?と提案しますね。
函館周辺なら「湯の川温泉」にすれば函館空港にも近い上に函館山の夜景バスの乗り場にも近い北都交通なら宿泊施設ごとに車両を振り分けます、マイカーは夜10時以降しか使えませんので要注意。次の日は大沼公園に行くのもありです、北海道新幹線で行くのなら木古内駅前にある道の駅木古内に行ってからレンタカーを借りるプランもあります。乗り捨て料金の問い合わせは必須科目です、登別温泉なら一般道なり高速なりで洞爺湖温泉に行くというのもありでしょう。
「厳しいコメント」と言われるのは致し方がないと自覚していますが、「プランニングの再検討」が難しければ旅行中止もありだと記しておきます。
お礼コメント
noname#234893
アドバイスありがとうございます
投稿日時:2017/09/09 12:11