• ベストアンサー

スティック砂糖で十秒メシ。

スティック砂糖で十秒メシ。 粉末状のスティック砂糖(喫茶店に置いて有るタイプ)は食事を摂れない時の栄養補給食として有効でしょうか。所謂、十秒チャージメシとしての活用法です。もし、これを続けたらば糖尿病に成りますか。(週に五日、一日一回のペースと仮定します。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「あり」だと思います。 お腹が空いたとき、口寂しいときに飴玉を舐めるのと同じようなものでしょう。成分的にも飴玉も砂糖も100%糖質です。 スティック砂糖一本くらいなら大して糖質は上がりません。 でも栄養はあまり補給できないでしょうね。「メシ」レベルで摂取したいなら少なくとも5、6本行っておきたいところですが、スティック砂糖ばかりそんなに行けますか?気持ち悪くなるのでは? ご飯とかパンって、糖質面で見ると角砂糖を15~20個食べているのと同じですからね。スティック砂糖と変わりません。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。色々、栄養食考えます!

その他の回答 (3)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

お腹が落ち着くのはせいぜい五分かなって思います。 ならば飴を舐めた方が数倍いいかなーって思います。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。飴は剃れとは別に舐めています。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29382)
回答No.2

こんにちは 白糖は余りよくないと思います。 食事をとれないというのは 時間がないということでしょうか? 時間がないと言っても5分くらいはあるのでは? 栄養補助食品のゼリーとかカロリーメイトのようなものの方が 他の栄養も取れるのでましだと思います。 スティック砂糖はやめたほうが無難です。 http://macrobiotic-daisuki.jp/satou-gai-karadaniwarui-14513.html

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。他の物を考えます。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

炭水化物は摂れますから、無意味ではないでしょう。 ただ、栄養面を考えると、砂糖よりはちみつやメープルシロップの方がいろいろな栄養素があるので良さそうです。 それから、こういったことをすると、急激に血糖値が上がったあと、下がることからかえって空腹感を得ることになるかもしれません。 それで砂糖をもう一本となるようだと、糖尿病にもなりやすいでしょう。 仕事が忙しくて食事の暇もないのであれば、むしろ仕事に集中して一食抜いてしまう方が良いと思います。 スティック砂糖でというよりは良いと思います。 何かで栄養補給を考えるなら、野菜ジュースとか豆乳でも飲む方がずっと良いでしょう。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。ささやかな生活の知恵です!

関連するQ&A

  • エニマクリンとは?

    グリコのエニマクリンという食べ物が家においてありました。 粉末状の栄養補給食とかいてあったので、ポカリスエットみたいなもので 飲めるのかなと思いました。それで、検索エンジンでしらべたら 検査食と書いてあったのですが・・・。 エニマクリンというのはどういったものでしょうか? 家の中に病気の人間がいるのでしょうか・・・。すごい心配です・・・。

  • ぶどう糖の摂取量について

    こんにちは。 今まで疲れた時に栄養ドリンクを飲んでいたのですが、友人に安い栄養ドリンクは砂糖が多すぎだからあまり飲んでると良くないよと言われました。 それからしばらくして今日、ぶどう糖100%なる飴を見つけました。 早速買って舐めてみたのですが、栄養ドリンク程ではないにしろ、ちょっと助かります。 しかし、糖であるだけに肥満や糖尿病が心配です。 食事はベジタリアンですが栄養には気を配っているので充分に取れていると思います。 ぶどう糖は取りすぎると太るのでしょうか? 糖尿病の心配は? 週に3日間ハードなスケジュールがあるので、この3日間は食事以外に何か欲しくなるのです。 どうか宜しくお願いします。

  • 糖尿病の猫がえさを食べなくなりました

    糖尿病の猫がえさを食べなくなりました 推定15歳の雄猫です。数年前から歯周病の治療の副作用で糖尿病になり、毎日2回インスリンの注射を打っています。 1週間ほど前から食事を取らなくなり数日前に病院で点滴を受けました。2,3日食事を取らないことは今までにもありましたが今回はさすがに気になっています。 今のところ衰弱は見られず、歩いて移動でき、水分の補給、排尿も普通にできています。 なにぶん老齢のため、ストレスになる病院での治療は避けたいところです。先日の点滴の際、病院側が治療したインスリンにより、低糖状態で一時ぐったりしたそうで、病院での治療も心配です。 食事を取らない点を除けば現時点での急変は無いだろうと思いますが、なんとか栄養を付けさせたいので、お知恵を拝借したいと思います。 今までの食事は、(歯が全て抜けて無くなったので)糖尿病の療法食のドライフードを水でふやかし、栄養補給用の缶詰と混ぜて食べさせていました。 犬猫用の栄養ドリンクや山羊の乳など、液状の栄養補給を考えていますがどうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 水分補給について

    山歩き中の水分補給について教えて下さい。 みなさんは何をどのように摂取されていらっしゃるのでしょうか? (1)500m位の近所の低山、(2)1500mほどの低山、(3)2000mを超える山を登る際に 持っていく水分はほとんど粉末ポカリスエットを水で割ったものでした。 最近思うことに、真夏や長時間歩行ならまだしも、「(1)」の場合だと糖分のとりすぎではないかと。 水の容量は500mlから1000mlほど持っていきますが、ポカリスエット500ml中の糖分は 33.5gで、スティックシュガー11本分に相当するとのこと。 特に「(1)」は近くということで結構頻繁に行くので、そのたびにこれを飲んでいたら糖尿病・虫歯の原因にならないかと思うのです。 何年か前に、同じ粉末を2倍に薄めて持っていった時期があったのですが、 これはメーカーに言わせると“製品の特性を活かしきれていないためお薦めできない” 摂り方らしく、途中でやめました。 糖分を気にするが適当には摂りたい、かつ塩分も補給したいというのなら スポーツドリンクを2倍に薄めたり、それに少し塩を足したドリンクを作るとか そんな感じでしょうか?(麦茶も考えておりますが、糖分は…)

  • 甘くておいしい人工甘味料が少ないプロテイン

    高齢の祖父のためにプロテインを購入したいと考えています。 足の筋力が弱ってきており、食事を見てもタンパク質不足が明らかなのでタンパク質を補給したいです。 ただ、健康のために飲んでくれと頼んでも飲んでくれるタイプではないので、美味しいドリンクとして与えたいです。(私が飲んでいる、甘味などがついていない巣のホエイプロテインをあげたら、こんなもの飲めないと言っていました) 祖父は、牛乳に砂糖をといた甘い牛乳や、砂糖が大量に入ったコーヒーが好きで、よく自分で作って飲んでいます。 なので、甘くてミルキーな味であれば飲んでくれると思いますが、あまり人工甘味料が多いものを飲ませるのにも抵抗があります。 糖尿病等はないので、血糖値コントロールは不要で、どちらかと言えばやせ型なので低カロリーにする必要もありません。むしろ食も細いので、糖質補給ができるとありがたいくらいです。 そのため、糖質カットなど気にせず、人工甘味料の比率が少なく、普通の砂糖の比率が高いと嬉しいです。 上記に加えて、さらにこんなものがあればという希望まで書いてしまうと、関節が痛むようなので、コラーゲンペプチドやグルコサミンコンドロイチン、コラーゲンの合成に必要なビタミンCなどが入っているとさらにありがたいですが、必須ではありません。 (コラーゲンはアミノ酸まで分解されて吸収されるので意味がない説もありますが、私の場合はコラーゲンの摂取は意味がある派の立場に立っています。また、その他ビタミンについてはマルチビタミンで補給しているので、入っていても入っていなくても大丈夫です。Cだけはサプリの含有量が少ないので、もっととりたいという事情です)

  • スティックの砂糖について

    スティックの砂糖について うちには貰い物のスティックの砂糖が大量にあります。 うちで使う砂糖は三温糖が基本なので、コーヒーなどでもスティックの砂糖は使いません。 でも捨てるのは勿体ない気がして・・・ 誰か貰ってくれる方がいるなら、貰ってもらいたい位なのですが・・・ この大量にある砂糖、みなさんならどうされますか? 置いているのも場所を取って邪魔なので、どうにかしたいのですが・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 高校生の男子です。下半身細くしたいです。

    ふくらはぎと太ももとお尻が太くて悩んでいます 部活はヨットをやっています 足に関係する筋トレはスクワットとフロントランジを30×2セットくらいを週2でやっています スクワットフロントランジ共に5秒で一回くらいのペースです ですが脂肪の内側に筋肉があるような感じで細くはなりません。 まずこれは筋肉で太いのでしょうか?それとも外側は脂肪なのでしょうか? そして細くするにはなにをしたらよいのでしょうか?飯・運動・ストレッチ・エクササイズなどなんでもするので御指導お願いします

  • 糖分不足?

    健康診断で血糖値が基準値内ながら高め(上限109のところ98)だったので糖尿病になってはイカン!と思い1ヶ月程極力糖分を避けるようにしていたのですが、それ以来毎日頭痛というか逆立ちしてると血が下がって頭がボーっとししてくる感じに似た感覚が夕方~夜に掛けて現れるようになり、今までベットに入ったら3秒で寝ていたのに1時間以上寝付けない日が続いています。 糖分を避けるといっても、ご飯・麺・パンは食べているし、煮物の味付けに砂糖は使うし極端に栄養バランスが崩れているとも思えないのですが、頭痛や寝つきが悪いことと関係あるのでしょうか?それとも甘いものを食べられないことがストレスになっているのでしょうか?

  • ゼロカロリー飲料 じゃあ極論、毎日飲んでも!?

    ゼロカロリー飲料 じゃあ極論、毎日飲んでも!? 私は別に糖尿病ではないのですが、週に5本ぐらいのペースでジュースを飲みます。(お酒はいつになっても飲めません…。その代わりなのでしょうか?)最近のゼロ飲料は糖分・炭水化物ともに0ですよね。 多くの知恵袋でのゼロ飲料絡みの質問は、「血糖値が上がるかどうか」でしたが、私は単純に「太るか太らないか」が知りたいです。例えば毎日1本づつ飲んだとして、1年その生活を続ければ体重は変わってしまうのか、等です。(もちろん、それ以外の条件は全て同じであったという仮定の上です。純粋にゼロ飲料のみで考えた場合という事です。) よろしくお願いします。

  • 運動後にブドウ糖

    どこのカテで質問しようか迷ったのですが、こちらでお願いします 週に2,3回運動をしていて運動後の糖質補給に、約50g程度のブドウ糖を摂取します 切らしてるときはグラニュー糖です 最近あるサイトで、"短時間にブドウ糖や砂糖をたくさん摂ると健康上問題あり"との書き込みを読みました 書いた人じゃないと真意は分かりませんが、ブドウ糖だからこそ体に悪影響が出るなんてことありますか? ネット上にはいろんな情報が溢れていて、スポーツドリンクを悪者扱いしている書込みなども見かけます 曰く、スポーツドリンクは糖質が主成分で、果糖ブドウ糖糖液などが入ってることが悪、 飲む→急激な血糖値の上昇→糖尿病のような状態→続けていると「低血糖症」という病気になる、だそうです ↑ こんなことなら全然気にしませんが、 運動前後に、約50g程度ブドウ糖を摂ることが、インスリンの分泌を悪くしたりインスリン感受性を低くしたりし、将来的に糖尿病を引き起こす原因になる何てことは有りますか? 糖尿病は、砂糖だけが悪いのではなく、カロリーの過剰摂取や運動不足などの生活習慣が原因だと認識しています しかしながらブドウ糖や砂糖などの大量摂取が良くないのなら考えを改めなければいけません 詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください よろしくお願います