• ベストアンサー

スティック砂糖で十秒メシ。

スティック砂糖で十秒メシ。 粉末状のスティック砂糖(喫茶店に置いて有るタイプ)は食事を摂れない時の栄養補給食として有効でしょうか。所謂、十秒チャージメシとしての活用法です。もし、これを続けたらば糖尿病に成りますか。(週に五日、一日一回のペースと仮定します。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「あり」だと思います。 お腹が空いたとき、口寂しいときに飴玉を舐めるのと同じようなものでしょう。成分的にも飴玉も砂糖も100%糖質です。 スティック砂糖一本くらいなら大して糖質は上がりません。 でも栄養はあまり補給できないでしょうね。「メシ」レベルで摂取したいなら少なくとも5、6本行っておきたいところですが、スティック砂糖ばかりそんなに行けますか?気持ち悪くなるのでは? ご飯とかパンって、糖質面で見ると角砂糖を15~20個食べているのと同じですからね。スティック砂糖と変わりません。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。色々、栄養食考えます!

その他の回答 (3)

• fumuslover
回答No.3

お腹が落ち着くのはせいぜい五分かなって思います。 ならば飴を舐めた方が数倍いいかなーって思います。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。飴は剃れとは別に舐めています。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 白糖は余りよくないと思います。 食事をとれないというのは 時間がないということでしょうか? 時間がないと言っても5分くらいはあるのでは? 栄養補助食品のゼリーとかカロリーメイトのようなものの方が 他の栄養も取れるのでましだと思います。 スティック砂糖はやめたほうが無難です。 http://macrobiotic-daisuki.jp/satou-gai-karadaniwarui-14513.html

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。他の物を考えます。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

炭水化物は摂れますから、無意味ではないでしょう。 ただ、栄養面を考えると、砂糖よりはちみつやメープルシロップの方がいろいろな栄養素があるので良さそうです。 それから、こういったことをすると、急激に血糖値が上がったあと、下がることからかえって空腹感を得ることになるかもしれません。 それで砂糖をもう一本となるようだと、糖尿病にもなりやすいでしょう。 仕事が忙しくて食事の暇もないのであれば、むしろ仕事に集中して一食抜いてしまう方が良いと思います。 スティック砂糖でというよりは良いと思います。 何かで栄養補給を考えるなら、野菜ジュースとか豆乳でも飲む方がずっと良いでしょう。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。ささやかな生活の知恵です!