• ベストアンサー

北朝鮮のミサイルが頭の上を通過する屈辱感?

世界で唯一、戦争を放棄している日本。 なにされても「遺憾の意を表明します」というしか対抗できない。 なんていうの今の普通の社会でババアに頭を下げるのと同じぐらい 朝鮮人が発射させてミサイルが頭の上を通過するのは屈辱的。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね 多分東京に落とされて日本が焦土化してもまだ「遺憾の意」と言い続けると思います それぐらい今の日本はバカで平和ボケしてます それに仮に政府が本気になっても国民がバカなので 「戦争しないでー」とか言い続けると思いますよ 座して死を待つんでしょうね 恐らく

その他の回答 (6)

• 441moe
回答No.7

感情と政治は別です。 朝友好協力相互援助条約 第二条  前略 いずれか一方の締約国がいずれかの国又は同盟国家群から武力攻撃を受けて,それによって戦争状態に陥つたときは他方の締約国は,直ちに全力をあげて軍事上その他の援助を与える。(参戦条項) 中国の北朝鮮との軍事協定前提で考えれば、 中学生以上の思考能力あれば、簡単に理由わかります。 中国と米国の問題です。 北朝鮮は走狗に過ぎません。 中米の交渉内容は表に出ません、それが政治です。

• 16530
回答No.6

それを言ったら、日本の上空を通過したのは今回で5回めですから今更です。 https://matome.naver.jp/odai/2150406327493795501 屈辱とは思わないけど、頭には来ます。でも怒りに任せて敵基地攻撃に踏み切った場合日本には北朝鮮の基地を一瞬で殲滅する能力はないので、通常爆弾搭載のミサイルを雨あられと打ち込まれ、朝鮮半島で戦争を始めることにもなるので、今回のミサイルテストの危険度と比較して代償が大きすぎます。 どっかでミサイル防衛システムの実験くらいやって欲しいところですが、防衛省の判断ではあくまでも領土領海に落下する事が把握できた時にしか破壊命令を出さないようです。また北朝鮮がミサイルを試射する度に一発10億円以上するSM-3を撃っていたらそれはそれで批判の対象になります。 https://www.j-cast.com/2017/08/29307067.html?p=all 安倍総理によれば今回の発射は発射時から落下までミサイル防衛システムで追跡できていたとの事で、そうであれば日本にミサイルの一部でも落下する危険もないことは把握できていたはず。それどころか、韓国にも配備されたTHAADと在日米軍のTHAAD,日米のイージスシステムで、能力的には弾頭部分にどんなものが搭載されていたかも見えるはずで、日米韓の演習にもなっているはずだと思います。その辺の軍事情報を知る由もないのは歯がゆいですが、北朝鮮も手の内をかなり明かしていると思います。 もし、叩くのだったら日米韓で連携して一気にやらないといけないので、実際何がどう動いているのかも知ることはできないです。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

頭の上を飛んでも「宇宙条約約1000Km以上の宇宙空間は」は領空侵犯ならないので文句は言えない。 日本もフランスのように冷静になったらどうですか。 北朝鮮のミサイルが日本海に落下した時間前後に、エールフランス293便が北海道の西の沖合いをまつすぐ上空を飛行していた。 アメリカ国防省は「なんら告知もなくこのようなミサイル発射することにより 航空機・船舶・そして宇宙船が危険にさらされている」と述べ民間の飛行機 船舶への危険性を指摘。 フランス・エルフランスのコメント。 「北朝鮮のミサイル実験の空域はエールフランス機の飛行ルートを妨げていない、28日の東京発パリ行きの293便は飛行計画に従って運行され、問題も報告されていない」 「当局と協力して飛行区域の危険性を分析し、適切に飛行計画に 反映させている」 間違えば撃墜の危険があるのに、この冷静さは何だ。 日本はぎゃぎゃ騒ぐだけ。

• kaitara1
回答No.4

戦争を放棄したのも欧米列強の仕組んだことではあっても、そのおかげで日本は世界でいちばん住みやすい国になっているのではと思います。日本は他国からうらやましがられていませんか。軍事力だけで自分のやりたいことをやろうとしている多くの国も本当は日本のようになりたいのではと思います。

noname#228297
質問者

補足

世界で一番住みやすい国? アジアで住みやすい国の最上位は17位のシンガポールで 世界一住みやすい国の 1位はオーストラリア、2位はカナダ、3位がニュージーランド、4位がオーストリアのように続き日本なんて入っていませんけど。

• meido2010
回答No.3

いや、80歳を超えたお年寄りは根性が座ってますよ。 ミサイルが飛んで来ようが「ああ、そうかい」てな反応です。 戦時中のB-29の爆撃なんて、昼間なのに空が真っ黒になるくらい の大編隊でやってきて無茶苦茶に爆弾や焼夷弾を落としていった のですから、それに比べればミサイルの一発や二発じゃ驚きま せん。 これが核を搭載したICBMだったら話は別ですが。

• Gletscher
回答No.2