人気漫画「ONE PIECE」の著作権侵害

このQ&Aのポイント
  • 人気漫画「ONE PIECE」の著作権侵害が摘発された。
  • ネタバレサイト「最新ジャンプ ネタバレ ワンピースネタバレ速報」を運営し、広告収入を得ていた容疑者が逮捕された。
  • ネタバレサイトの運営者は発売日前にワンピースの内容を知り得たのか疑問が浮かぶ。
回答を見る
  • ベストアンサー

人気漫画「ONE PIECE」の著作権侵害

ネタバレサイト「最新ジャンプ ネタバレ ワンピースネタバレ速報」を運営し、月に最高141万回のクリック数があり、3億500万以上の広告収入を得ていた容疑者が摘発された。熊本県警と秋田県警の合同捜査本部は「ネタバレサイト」と呼ばれるブログの運営者を著作権法違反容疑で逮捕した。 熊本県警によると、同サイト運営者の摘発は全国初。 質問 「何故ネタバレサイトの運営者は発売日前にワンピースの内容を知り得たのでしう?」 私自身は何故の答えは想像つきません。又OKWAVEに参加する場合は特に利益を得なくても著作権について厳密に注意しないといけないと思いました。 皆様ご自身が考えている注意点等ありましたら、差し支えない範囲教えてください。例えばこの質問に自分が持っているワンピースのクリアファイルの画像を貼り付けるのは著作権法違反になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

発売日に店頭に並ぶためには、少なくとも前日には取次のところには置いてないと間に合いません。前日に全国の取次のところに置いてあるためには、少なくともその数日前には印刷が終わっていないといけません。その数日前に印刷屋さんで印刷が終わっておくためには、少なくともさらに数日前には原稿が全て出来上がってないといけません。 そんなこんなを考えると、少なくとも編集部では発売日には来週発売分の原稿は大まかにでも出来上がってないといけなくなります。もちろん、原稿が遅いマンガ家も中にはいるでしょうけれどもね。 サイトの経営者はどこかのルートからそれを手に入れる方法を持っていたということになりますね。もちろん、本人が逮捕されていますからその入手ルートに関しても捜査されて、当然のことながらそれを横流しした人物に対しては何らかの処分はされることになると思います。例えば印刷屋さんの誰かが横流ししたら、その人物は解雇されないと収まらないでしょうね。場合によっては損害賠償の民事裁判を起こされる可能性もあります。見せしめのために、仮に支払い能力がないと分かっていても裁判にして判決をもらう可能性もありますね。 集英社は、特に権利関係には出版業界一うるさいことで知らぬ人はいないくらい有名です。どのくらいうるさいかというと、例えばエステサロンが「ノンノで美肌特集をやっています!もし興味があったらご覧あれ!」って表紙を入れてブログにアップしただけで見つかると「何勝手に人の雑誌の表紙を使っとるんじゃ。削除せい」とお達しがくるほどです。もちろん無視すると今度はブログ管理会社に連絡してブログそのものを閉鎖させるのです。集英社は大企業で広告料などへの影響力も大きいのでブログ管理会社も集英社を敵に回すと怖いというのを知っているのでそれに従うのです。 ディズニー、ジャニーズ、集英社。業界では三大権利関係に触れてはいけないところとして有名です。

00000000aa
質問者

お礼

大変詳しいお答えを頂きありがとうございました。出版関係の仕事は過酷なのでですね?ワンピースのような超人気作品になりますと、巨額の利益がでるんですね。著作権法違反で有罪確定した場合は、個人は禁錮1年 罰金1億円、法人格は禁錮?年、罰金3億円らしいですね。すると本人が支払い能力がない場合はどうなるのでしよう。 ディズニー 、ジャニーズ、集英社が三大権利関係に触れない?これにはかなり驚きました。集英社ージャンプ、週刊ヤングジャンプ、週刊プレイボーイ…etc.出版業界最大手ですか? 丁寧な回答誠にありがとうございした。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

本屋ではない店 例えば 煙草屋 雑貨屋 などで本ではなく雑誌だけ扱っている店 そういう店が 前日に届くみたいです。 そういうところから 早く入手できます。

00000000aa
質問者

お礼

本屋でなく雑誌を取り扱っている…タバコ屋、雑貨屋…そうなんですね?煙草屋さんも雑貨屋さんも、コンビニが普及してからほとんどなくなった気がします。 関東内の店…交通便利な場所の煙草屋さんや雑貨屋さんで入手したんでしょうか? ご回答頂きありがとうございました。助かりました。

• wormhole
回答No.1

>質問 >「何故ネタバレサイトの運営者は発売日前にワンピースの内容を知り得たのでしう?」 関東にある本屋には発売日前に発売しているところがありますので、 それを関東在住の仲間に買ってもらうだけです。 >皆様ご自身が考えている注意点等ありましたら、差し支えない範囲教えてください。 著作権所有者に不利益になることはしない。 著作権法を一度よく読んでみるといいですよ。 >例えばこの質問に自分が持っているワンピースのクリアファイルの画像を貼り付けるのは著作権法違反になるのでしょうか? なります。

00000000aa
質問者

お礼

おはようございます。 関東にある本屋には発売日前に販売しているところがある…なるほど。神奈川県内では毎週月曜日発売のところだけのようです。 しかし発売日前に販売しても構わないのでしょうか?? 著作権法をよく読む…大事な事だと思います。又新聞等よく読みますと著作権が非常に大きな意味があると思います。 画像貼りつけ…やはり著作権の侵害ですか?ネット上では、色々問題ある情報が流れている気がします。 簡潔で分かり易いご回答ありがとうございました!