• 締切済み

自閉症の子について

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.4

こんにちは。 以下の再度のご質問に回答させていただきます。 「自閉症の子が、自閉症故に、人に、面と向かって褒めることもないし、悪口を言うこともないし、挨拶やお礼や謝罪をしない理由は、何ですか?」 脳の構造の観点からは、海馬と扁桃体が概して大きめ言われております。これは定量的な違いであって、どのように全体システム機能に反映されているかは、まだ明らかではありません。(本項目は、純学術的報告に基づくものであり、健常と障害の差を定量的にする目的のものではありませんので付記させていただきます) また、脳の活性部位という観点からは、他人の嫌な顔や恐怖の表情において、脳の関連部位の活性化が低いことが報告されています。このことが直接的に行動特徴に反映されているものと考えられます。 これら構造的、活性部位の観点から、ご質問内容の理由が説明できるものと考えます。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る

関連するQ&A

  • 自閉症の我が子

    自閉症の傾向のある我が子。 周りに混乱させないために少しずつカミングアウトを始めました。 大抵の人は、見た目や動作が健常児とあまり差のない我が子が自閉症だなんて…と驚きますが、言ってくれてありがとう。とか今まで通りの対応でいいのかな?と温かい言葉をかけてくれます。本当にありがたいです。 しかし、中には自閉症とかって最悪。運が悪い。自分の子供がそうでなくて良かった。と心無い事を言われてしまい。 落ち込みました。 すべての人が理解してくれるはずがありませんが、誤解を招かないように説明の気持ちで言いましたが、わざわざカミングアウトすべきではないのでしょうか?

  • 自閉症の子

    軽い自閉症の子が、生き辛くて嫌味な担任の先生に 暴力ふるって足にあざを作り病院送りにしたことが ある子は多いですか。少ないですか。 その上生き辛くてほかの子の教科書破いたことがありますか。 私自身軽い自閉症の人です。なぜこんな質問をしたかというと 実際私は生き辛くて友達も出来ずどうしていいか分からず嫌味な担任の先生に暴力ふるってあざを作り病院送りにしました。 他の子の教科書もびりびりに破きました。 私はこう見えてもいじめられました。 辛かった。苦しかった。 だから他の自閉症の子がどんな生き方をしてるか 確かめたいのです。 お願いです。教えてください

  • 自閉症のお子さんをお持ちの方、あるいはグレーゾーンのお子さんをお持ちの

    自閉症のお子さんをお持ちの方、あるいはグレーゾーンのお子さんをお持ちの方に伺います。 2歳過ぎの息子がグレーゾーンです。今回教えて頂きたいのは、要求の引き出し方についてです。 指差しは2歳になる一月前からようやく始まりました。言葉は単語なら(語尾一字とかが多いです)かなり多く言えるようになってきました。親の手を引っ張って要求することもあります。けれども自分から要求できることは、単語がかなり増えてきているにもかかわらず、「だっこ」「パイパイ(母乳)」のみで、どうも自分の要求に気づきにくいようなのです.. 。 そうした特徴のある、お子さんいらっしゃいませんか? 思い起こせば息子は、生まれてから産院から習ったとおり、3~4時間位ごとに母乳やミルクを与えてきましたが、空腹やおむつがえで泣いていると感じたことがほぼありませんでした。(6~7時間空いても泣かないこと多い)これも自閉症の子に多い特徴ですか? 要求の気づかせ方で何か工夫されてることがあればどうか教えて下さい。

  • 自閉症について

    今度ボランティアで自閉症の児童と接するのですが、知識があまりなくどう接したら良いかも分かりません。 自閉症の子の特徴や接し方について教えてください。 あと、それについての本やホームページもあればお願いします。

  • 自閉症ですか?

    一歳五ヶ月の息子の事で質問です。手をひらひらさせるのは自閉症の子の特徴の一つだといいますが、何も無いのに急に手をひらひらさせても自閉症じゃない子もいますか?確定なんでしょうか?心配しすぎて頭がおかしくなりそうです。手のひらひらは顔の前ではなく横です。

  • 自閉症(ぽい)人は、自覚しているのでしょうか

    たまに、自閉症「ぽい」人がいますよね。 頭が良くて普通に社会人しているが、 まわりの人に、「変」「会話が続かない」「ムカつく」「薄情」「大人げない」などと思われている人。 結婚相手が見つからず、独身。 基本的に、そういう人たちは、自分が人と脳の働きが違うことを自覚しているのでしょうか。 頭がいいので、自覚しているはずだと思いますが。外見的には、全く悩みなどなさそうな、昨日、いいえ、さっきの失敗のことなど忘れたよ、といった雰囲気ですが、 人知れず、普通に言動できないことを悩んでいたりするのでしょうか。 ドナ・ウイリアムスの本では、自閉症の奔放な考え方(良い面)と、人並みにできないことの悩み(悪い面)が、表されていましたが、はっきり自閉症じゃなくて、自閉症ぽい人の考え方や悩みは、どうなんだろうと気になりました。 ネットで自閉症を検索すると、自閉症の子を持つ親のサイトばかりで、本人が語っているサイトが見つからないので。

  • 知的障害と自閉症の特徴をわかりやすく教えて下さい

    知的障害と自閉症の症状や特徴をわかりやすく教えて下さい。 また知的障害と自閉症の違いもわかりやすく教えて下さい。

  • 自閉症について

    こんばんは。 0歳7カ月の息子を持つ父親です。 最近、妻の様子がおかしく聞いたところ、子供が自閉症ではないかと常に考えてしまっているせいで元気も出ないと言うのです。妻は、常にインターネットなどで他の子供達の発達具合や成長を観覧しており、他の子供と比較してうちの子供は、自閉症ではないかと言うのです。 自閉症について、私は、医者でもなく専門知識がまるでないので妻が言う症状(他の子との違い)を言われてもそれが、自閉症なのかもわかりません。それに、自閉症の判定はもう少し大きくならないとわからないと思うので、下記に妻が言う自閉症では?と疑う点を書くので、詳しい方や子育てして同じような子供さんを持つかたの意見を聞かせてほしです。宜しくお願いします。 (1)抱っこや授乳中に子供と目線が合わない。 (2)ハイハイできるようになった(できてすぐぐらいです)が、お腹が空いた時と眠たい時以外は、  ほぼ後追いをしない。呼びかけても10回に1回ぐらいしか寄ってこない。 (3)母親を求めていなく、一人で遊んでいることが多い。 (4)私の母親(おばあちゃん)以外の人に人見知りをしない。 (5)足の親指が常に力が入ったような状態。 妻が言うには、上記のような色々な症状があるので自閉症と判断しているみたいなのですが、どうなのでしょうか? 本当に悩んでる妻を見ても声を掛けられない情けない父親です。どうか教えてください。

  • 私の知り合いに自閉症の子がいます。

    私の知り合いに自閉症の子がいます。 その子は確かに人の気持ちに鈍感だったり音に敏感で私と話してても他の音が気になって全然私の話に集中してくれなかったりします。 でも、人の気持ちや雰囲気でその人の悩みや大体の空気を痛いほどわかるし、気の使い方も他の人より2倍や3倍使うからすぐ疲れて体調壊すし、傷つきやすいし、すごく心配症だし、髪の切ったことライブ行って楽しかったけどまだ誰にも言ってなかったことでもその子はすぐ表情見てわかったとか雰囲気でわかったと言ってくれます。 そんな子でも自閉症なんでしょうか? これは一体どういう事ですか?教えてください。

  • 知的をあまり伴わない自閉症(アスペルガー、高機能)と知的を伴う自閉症は

    知的をあまり伴わない自閉症(アスペルガー、高機能)と知的を伴う自閉症は乳児期の兆候で傾向が分かるような気がします。 自閉症のお子さんを育てていらっしゃる方のブログや書き込みを沢山拝見しました。 前者の場合、よく泣いて大変手がかかる、小さい時から絵本は興味を示す場合が多い。 後者の場合、あまり泣かず、よく寝て、飲んで、食べてあまり手がかからない、絵本にあまり興味を示さない場合が多い。 絶対とは言い切れないと思いますが、傾向があるように思います。(素人意見で気分を害されたらごめんなさい) 現在1歳の我が子も、目があいにくい、表情が乏しい、人まね、指さしをしないなどで自閉症を疑っています。 どちらかと言うと、後者の手がかからない子に近いと思います。 (新生児の時からよく寝る。オムツが濡れても泣かない。ミルク、離乳食なんでもよく飲みよく食べる) 絵本にもあまり興味がなく、見せてもすぐにページをめくろうとするか取り上げてしまいます。 ただ、よく言われる『手がかからない』とはどの程度のことを言うのでしょうか? 我が子は確かによく寝て手がかからない子でしたが、よく泣くこともあるし、今は一応後追いもあります。生後6か月頃からは夜に何度も起きるようになってしまいました。(ただし、添え乳やミルクをあげるとすぐに寝ます。昼寝はだいたい1、2時間ほど寝ます) けど、言葉もまだ「アー」か「バババ」だけですし、言ってる言葉を理解してないように思うので、もし発達障害なら知的も低いかもと覚悟はしています。 自閉症のお子さんを育てていらっしゃる方、もし差しさわりがなければお子さんのこと教えてください。 また、自閉度の強い弱いについても何らかの特徴がでることはありますか?(どちらかというとこちらの方が心配です・・・)