• 締切済み

自閉症の子について

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.4

こんにちは。 以下の再度のご質問に回答させていただきます。 「自閉症の子が、自閉症故に、人に、面と向かって褒めることもないし、悪口を言うこともないし、挨拶やお礼や謝罪をしない理由は、何ですか?」 脳の構造の観点からは、海馬と扁桃体が概して大きめ言われております。これは定量的な違いであって、どのように全体システム機能に反映されているかは、まだ明らかではありません。(本項目は、純学術的報告に基づくものであり、健常と障害の差を定量的にする目的のものではありませんので付記させていただきます) また、脳の活性部位という観点からは、他人の嫌な顔や恐怖の表情において、脳の関連部位の活性化が低いことが報告されています。このことが直接的に行動特徴に反映されているものと考えられます。 これら構造的、活性部位の観点から、ご質問内容の理由が説明できるものと考えます。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る