• 締切済み

市役所の生活資金貸付制度

利用したことある方はいますか? 借りてから月に一万とかで返していくのでしょうか?

• m7283
  • お礼率33% (4/12)

みんなの回答

回答No.2

生活資金貸付制度は、返済義務あるって書いてあるけど…貸付だから、基本はかえすものと考えた方がいいんじゃないかな。   「償還期間内に償還(返済)できない場合、延滞利子(遅延損害金のこと)を徴収します(償還期限後の延滞元金につき、年 10.75%の率となります)。」 ってなってるので、つきいくらとかじゃなくて…その期間内に全額返済できればいいってことなんじゃないかな?

• 177019
回答No.1

私は、8年くらい前に借りました。10万円でした。仕事が決まって働いて、収入を得てから月々返済して行くと言うものでしたが、働いた先が自分の思っていた職場と違っていたり、転々として、返せなかったり、それでも月に5千円とか返して1万円返した月は殆ど無いです。この資金は窓口は市役所ですが、県の社会福祉事務所が管理しており、督促の手紙は来ますが年利10.75%の延滞利息が付いて来ます。担当者は月2千円でも3千円でも返済して下さいと言って来ますが、県の資金ですので特に返済に関する規定規則はありません。