• ベストアンサー

香料の害

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

香料にこだわらずに.食品全般で答えます。 食品とは.ききんが発生するたびに.何が食べられて何が食べられないかの人体実験を繰り返して.選られた成果です。フグが最も良い例でしょう。肝臓と卵巣が食べられない(疑問)ということに気がつくまで.数多くの人体実験が繰り返され.その成果です。 したがって.該当農産物産地でどの程度食べられているか.どのような調理法を使っているか(ある毒キノコを食べる習慣の地区があります。この地区では.ある特定の調理法を使っていますが.一般に言われているような煮物や天ぷらにすると確実にあたります)を調べ.その実績がある場合に限って.食べられる食品といえます。 唯一の例外として知っている食品は.練りあんです。これは有名な毒豆を煮て有毒性分のシアンを洗い流し.残った部分を食べています。現地人が呆れ返るとんでもないものを食べる人種が日本人です。 季節や分量調理方法(例としてはミラクルフルーツ)も重要です。 現地人が.腹の足しに食べる習慣のない食品(熊の肝臓等)は有害だと思えば良いでしょう。

関連するQ&A

  • 天然香料と合成香料について

    質問です。 よくラベンダーの香りは安眠効果やインフルエンザ対策に利くといったことがネットで書いてありましたが、これは天然香料だけの話ですか??合成香料のラベンダーは一切そういったことは打ち出しできないのでしょうか??合成香料でも天然精油が入った香料があるかと思いますが、それも打ち出しはできるのでしょうか??詳しいかた教えてください。

  • 人工香料ではなく天然香料の使用されている香水を探しています

    人工香料の香水が苦手です。天然の香料だけでできた、良い香りの香水を探しています。つけていて心地いい香りが一番ですが、嫌みのない他人から(特に独身男性が)よい匂いと思ってくださる香りがいいと思います。 ネットで検索すると1800円くらいから8000円くらいまで天然香料の香水は値段にも幅がありました。 アロマ学校に電話してみたら、「よく知っているのでは?」と思いましたが、自分で手作りすることを薦められました。 市販の製品でお薦めの天然香料のものがありましたら、教えてください。参考までに、イランイランやダマスクローズの匂いが好きです。

  • 香料。天然と合成の違い。

    香料についてご質問させていただきます。食には匂いが重要な役割を担っていて、例えば嗅覚を失った人は美味しさという感覚が激減したという話などを聞きます。 *今回は匂いや香料が食の美味しさに不可欠である前提で書かせていただきます* ■質問■ 様々な食品添加物と同じく香料についても無添加がいいという風潮があると思います。 例えばフレーバーティーは香料使うより、果物の皮を使うですとか、巷のメロンパンには香料が入ってるから買わないですとか、飲料水は香料の入ってないものを買うですとか。 これらは、「なんとなく」安心という問題と、自然とか天然が良いという考え方があると思います。 ただここで疑問なのが、 (1)合成がなぜ悪くて、天然や自然由来なら安心でいいんでしょうか? (2)香りの原因物質が香料と香料不使用製品とで違う成分でも成分としては化学物質として含まれるのだから、どっちがよいか比較できないのではないか?同じ成分ならなおさら。 (どっちであってしても成分によって変わってくる気がする、場合によっては天然のほうが比較的害のある場合だってあると思う) 香りがおいしさに不可欠というなら、化学物質が混ざったものが美味しさに不可欠だと思います。 なんだか正論だと思うのですが・・。 余計なものは入っていなければそれでいいと言えばそうなんでしょうが。 でもそんなの美味しくないですよね。例えば美味しいリンゴには香り成分が豊富に含まれているとしたらそれは余計なものでないんでしょうか・・。 (3)なぜ世の中は思考停止のような状況に陥っているのでしょうか? 有機栽培とか農家の愛情込めて育種した野菜ならよくて、遺伝子組換え野菜に拒否反応を示す日本の消費者やメディアと似ていると思います。拒否するところが違うというか、人工といえば全て人工だと思うし。なんだかやるせなくなるのです。

  • 飲み物とかに入っている香料とは何?

    よく販売されているジュースとかの成分に含まれている「香料」とは、いったいどんなものなのでしょうか? その他、化粧品などにも含まれているようですが、こういったものは人体に無害と言い切れるものなのでしょうか? 詳しく教えてください。おねがいします。

  • 紅茶用のフレーバー(香料)について

    こんばんは。 質問の趣旨がこちらのトピックでいいのか分かりませんが・・・ 自分でブレンドしているハーブティーに、フレーバーを加えたいんです。 人工香料でもいいので、飲み物に使える香料を売っている通販のお店をご存知ありませんか? 検索の仕方が悪いのか、見つけられません(>_<) よろしくお願いします。

  • 精油・香料について

    初めて投稿させていただきます。 最近、アロマや香水の手づくりにハマリました。 近くのお店で、そういった雑貨(?)を扱ってるお店があって、 そこで精油・香料や、ベースとなるみつろう、オイルを購入しました。 練り香水を作って使っている分には、今のところ問題はないのですが 今使っている精油・香料。3ccで500円くらいのものなんです。 安くて手ごろではあるのですが、気になる点がいくつかあります。 1、精油ではなく、香料と書かれていること 2、手づくりコスメ倶楽部で検索しても引っかからないこと 3、発売元の有限会社 林ケミカルで事件?があったこと 4、値段がほぼ均一だったこと、安いこと 5、化粧水などに使っても問題ないのか 6、100%天然物質なのか 7、アロマとして使えるのか ということです。 安いものだと、農薬とかを使っていると聞いた事があり、心配です。 こういったことに詳しい方、疑問だらけですが、わかる範囲で回答いただけたらと思います。 また、群馬・埼玉で、安心・安全に使える本物の精油を少しでも安く売っているお店がありましたら教えていただきたいです><; 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします!

  • 父親が人工香料を異常に嫌います。

    お世話になります。 タイトル通り父親が異常に人工香料を嫌います。 香料を嫌う人ってどんな心理でしょう? また、ヒステリーを起こす人をスルーする秘訣を教えてくださいm(_ _)m 父親が洗濯物洗剤や柔軟剤、それからファブリーズ無香料など、ありとあらゆる匂いを嫌います。 人工香料が嫌いなだけなら、そういう人もいるよな。気をつけよう!で終わる話なんですが、 家族が本当に困ってるのは、父親自身の匂いが臭いということです。 これは娘が父親の臭いを嫌うとかそういうことではなくて、小便臭かったり汗でびしょびしょになった服をなぜか二、三日続けて着るので臭いのです。 それはそれはすごい匂いで、近付くとえづいてしまう事があります( ̄▽ ̄;) 母親も随分参っており、こちらもなにも嫌がらせでファブリーズ・洗濯をしてるのではなく、父親が臭いため仕方なく消臭や、洗濯をしていたりするという状況です。 徹底的に無香料のものを選んだり、クエン酸や重曹を適宜使ったり、コッソリ洗い物を盗んで手洗いをしたり、こちらも出来るだけ工夫をしてるのですが、 父親にバレるとすぐ「臭い!!!」と言って、ヒステリーを起こします。 そのため、家族は家庭内で父親の体臭に耐え続けなければなりません。 もはやキレられても洗う!!キレられてもファブる!!そういうマインドで生きたいです。 なんでそんなに香料を嫌うのか?自分の体臭は気にならないのか? キレられてもスルーするコツを教えていただけたら幸いです(*^^*) よろしくお願いします。

  • 無添加・無香料シャンプーに天然の良い香りをつけたい

    現在、無添加・無香料の炭シャンプーを使っています。 シャンプーに良い香りをつけたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか? 香料は天然のもの100%で、香りは匂いがよければ特にこだわりはありませんが、青りんごとかグレープフルーツなど果実系であればなお良いです。 よろしくお願いします。

  • 香料の安全性と閾値について

    香料の安全性について若干疑問があります。 「香料 安全性」でググると、香料の安全性を説明するページが良く見られます。 その中で、香料が安全である理由として 1)添加量が多いと不味不快を伴うので、使用料が自動的に制限される 2)使用している香料の化学構造が天然由来の物と同じであることが多い 3)使用濃度;添加量自体が少ない(ほとんどが10ppm以下) の3つが挙げられています。 2)については、これが本当であれば納得なのですが、3)については納得できません。 あるサプリメント系ゼリーの成分表示で「○○、香料、グルコン酸亜鉛、××…」とあります。で、この製品180ml中の亜鉛量は2.3mg。よって、亜鉛濃度のみを計算すると、約12ppm(mg/L)。グルコン酸亜鉛の濃度に直すと、約48ppmになります。 食品成分表示は使用量の多い物から表示するというルールなので、香料の使用濃度は少なくとも48ppm以上になります。全然10ppm以下ではないのと、もし使用されている香料が有害なものだったらと不安になります。 実際、使用されている香料は安全なのでしょうか?また、危険な香料が含まれている食品があれば教えて頂きたいです。

  • 無機の香料を探しています。

    有機の香料はたくさんありますが、無機の香料(フラグランス)を探しています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら幸いです。 よろしくお願いします。