• 締切済み

運送会社の休憩中の走行は?

運送会社に勤めています。 乗務員さんが昼休憩中に乗務車両で移動してコンビニで買い物したり 自分の気に入っている場所で休憩をとったりしているようです。 午前の荷卸しを済ませて終了報告を入れる前にそのまま休憩になだれ込んでいる場合と 事務所が「休憩を…」と指示した後に乗務する車両で上記のように自由に動いています。 勝手に過ごすのが気に入らないわけではありません。 ただ、デジタコをつけているので基準局や運輸局が調査に入った時には 事務所が休憩しているとして控えている資料とデジタコの走行記録とに誤差が生じます。 この場合はどうするべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.2

車に書く物を置いて、車の運行時間だけを記入して貰えばよい。 タイムカードを押すときに、事務所にその用紙を置いておく。 運輸局の指示だからと、強制すればよい。 もしくは、それぞれの休憩時間をタイムカードをおいているところで記入して貰う。 出来るように工夫すればよい。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

時間的な誤差があっても、1日の流れの中で規定通りの休憩時間が取れていればいいのでは。 仕事の中で、時間通りに取れないことはありますからね。 会社は当然運行管理、社員管理をしているのですから、タコを見て不適切な状況だったら、適宜指導すればいいでしょう。 そういう指導の事実があれば、あとはドライバーの自己管理・自己責任です。

関連するQ&A

  • 運送業の社内状況リークについて

    運送業の社内状況リークについて 私の職場は比較的大きな運送業ですが、運行管理者の資格を持った人があまりに杜撰な管理をしているので同県の運輸支局にリークしました。 内容は ・車検 書返却の前の対面点呼を行っていない ・アルコール検査をほとんど行っていない ・契約駐車場に車両を取りに行く際、乗務員が車両で事務所に戻りその後点呼している ・乗務員の殆どが車両点検の事を知らない ・車両点検していないのに書類に点検したことを記載した物をチェックし乗務させている ・対面点呼の際に健康状態を確認していない ・殆どの点呼を補助者が行い、お互いの押印をし合っている これらを運輸支局に通報したのですが、指導に関する確認しかすることができないと言われました。 (電話確認など) 本音としては行政処分を希望しています。 抜き打ち検査等を希望しました。 証拠がないと難しいとのことだったので具体的にどういったものかと聞くとタイムカード等があればと言われましたが、職場にタイムカードは無く、合ったところでこれらの行為とは関係ないと思いました。 このままだと簡単な注意で終わりかねないので、どういった行動が運輸支局の方に動いてもらえる行動なのか教えて頂きたいです。 過去には取引先のお客様の駐車場で物損事故をおこしたものの午前中で人目が無かったため事故車を事務所外に隠して警察に届け出をせずやり過ごした過去もあります。 皆様の知恵を貸していただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 会社の日報の管理者とは?

    運送会社で事務をしているのですがトラックの乗務員の日報に 管理者と係員の印鑑欄があります。 実際のところ上司が日報に目を通すことはありません。 (大きな会社ではないので上司は社長とその身内だけ) 部署などないので管理者といっても社長ということにしてよいものか。 事務の私が目を通すので、係員は自分ということにして係員欄のみに押印でよいのでしょうか? 管理者欄が押印ナシだと運輸局などが見たときに指摘されるのですか?

  • 運送業者が入る保険は何?

    お忙しいところ恐れ入ります。 運送業に携わる者の保険について教えて下さい。 先日、義父が亡くなり義母が社会保険事務所に厚生遺族年金の受給申請に行ったところ、義父の経歴に運送業があり運送業者が入る保険(?)に加入していたことがわかりました。義母は、社会保険事務所の方に運輸局で手続きを取るように言われたそうです。義母は高齢の為、社会保険事務所でされた説明を一つも覚えておらず、何の保険なのか訊ねても全くわからない状況です。私がその保険証券なりを確認できればよいのですが、遠く離れて住んでいるためそれもできません。義母は、この思いもがけない保険の出現で年金が増えると喜んでいます。 そこで質問なのですが、本当にこのような保険が存在するのでしょうか?存在するならば、保険の名称及び種類は何になるのでしょうか? また、長い間年金を受給してきたのに、こちらの保険から支給がなかったのはどうしてなのでしょうか?受給資格等があるのでしょうか?もらえなかった分は、遡って受給することが可能なのでしょうか?お手数でも、ご回答頂けますと助かります。

  • 駐車違反に依る営業車両の使用停止について

    本年2度目の駐車違反(放置車両)で検挙されました。違反したことについては悪いと思いますがタクシーに乗務していてコンビニにトイレに行き、車両を離れているときに駐車監視員に捕まりました。駐車違反については車を離れていたので仕方がないと思うのですが営業車なので駐車違反をすると運輸局からも違反点が加算されます。それが納得いかないので出頭しようと思いますが例えば不起訴のなったとしても行政処分は変わらず、運輸局の違反点数も加算されてしまうのでしょうか?不満については何か方法はありませんか?

  • 安全に配送できる運送会社はどこですか。

    ヤマト運輸が安全だと言われますが、本当でしょうか。ゆうパック、佐川急便とどのように違うのでしょうか。 聞いた話では、都道府県を越えて運送される場合、上記3つの運送会社の荷物はまとめられ別のある業者が運ぶとのことでした。 ヤマト運輸集荷場 佐川宅急便集荷場 ⇒別の業者に委託、都道府県を越える⇒各運送会社の集荷場 ゆうパック集荷場 ⇒それぞれの会社のスタッフにより宅配 このプロセスによれば、 個人宅⇒集荷場 集荷場⇒個人宅 この部分についてのみそれぞれの運送会社で取扱いに違いが出るように思います。 しかし、この過程で荷物の取扱いに大きく違いが出るのでしょうか。 輸送事故はどのプロセスで起きるのか判断できないのでしょうか、別の業者に委託されて、各集荷場に届けられるそのプロセスで事故が起きる可能性が高い気がします。 運送会社の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけませんか。 お客様への大切な商品を扱ってまして、どう考えるべきか悩んでます。 どのようなことでもかまいませんので、コメントをいただけると幸いです。

  • コンビニの休憩。

    コンビニで9時から6時まで働いています。 お昼の時間は、確かに混雑しますよね。 12時のピークが過ぎて、休憩を取るのですが、(その日によって、30分だったりです) 休憩室で、カメラを確認しながら食事し、レジに、二人以上並んだ場合、急いで、レジに入る事になってるので、休んだ気がしません。(T_T) コンビニでの休憩って、こんなものなんでしょうか?

  • 出勤時間と点呼時間の食い違いについて(運送会社)

    運送会社で残業計算や点呼記録の作業をしております。 朝は8時からが定時なのですが、乗務員さん達は荷物の納品時間に余裕があるのに かなり早めに出勤して点呼を済ませています。 その為、点呼時間と各自が日報に記入している出勤時間に誤差が生じています。 この様な場合は、残業計算では早朝出勤扱いにはせず日報通りで8時からで計算しています。 巡回指導などが来たときにこの点について、何が言われる可能性があるでしょうか?

  • 変形労働時間制と休憩について

    初めまして、長文となってしまい恐縮です。 現在私は、あるシティホテルのフロントにアルバイトとして働いています。 勤務開始より1年と3ヶ月になります。 平均して月に10ナイト前後出勤しています。 やっと日常業務を滞りなく出来るようになり 疑問を感じるようになりました。 よろしければお知恵をお貸し下さい。 まず労働時間は午後5時~翌日の午前10時まで、うち休憩2時間です。(雇用契約書より) 賃金は時給ではなく、1ナイト(上記を1ナイトと呼んでいます)15000円となっています。 二日にまたがる勤務のためおそらく 変形労働時間制を取っていると思われます。 そこで休憩時間について質問があります。 まず、休憩に関してですが午後5時から翌日の午前1時までは一切取れません。 午前1時~午前5時まで玄関を施錠している時間があり、 その間に事務所で待機して食事、内外線の電話、訪問客の対応 宿泊データの打ち込み等の合間に、実質2時間程度休憩出来る時間があります。 それとは別に午前8時から午前9時の間に30分程度の食事休憩が頂けます。 しかし、その間の休憩は食事中も事務所待機が基本で、 どのような場合も電話や訪問客の対応はしなければなりません。 午後11時から翌日の午前8時までの間は社員1人とアルバイト1人のため 原則持ち場を離れる事はトイレなどを除き出来ません。 例外として徒歩1分圏内にコンビニがあり、 深夜の施錠後の買い出し(10分程度)が認められています。 面接の際に、深夜の事務所待機については、説明されていて確かに承諾しています。 しかしそれとは別に2時間すべてとは言わないまでも 1時間程度は別の時間に休憩時間を頂けると考えていました。 以上で法的には休憩は付与された事になるのでしょうか? もしもならない場合、過去にさかのぼって消化していない休憩時間を 労働時間とみなし、賃金未払いとして請求する等の何らかの 補填措置を要求する事は出来るのでしょうか? 上記には少々不審な点が有り、 給与明細上は休憩を含む17時間が労働時間となって計算されています。 上記とは別に、労働基準法では6時間以上の労働の場合休憩を頂けるとありますが、 変形労働時間制の場合2日にまたがる勤務の1日目に休憩を 頂く事は法的に出来ないのでしょうか? 過去にアシスタントマネージャーに 1日目に休憩が欲しい旨を伝えた事がありますが それは出来ないと言われてしまいました。 2番目の質問が自分の中では特に切実であり、 理由として、フロントが常に立ち仕事である事、 また、夜のお弁当などスーパー等に買いに行く時間が欲しい事 さすがに毎度コンビニはキツイのです。 上記大変長文で恐縮ですが、質問にお答え頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 高速バスの休憩スポット

    時々、高速バスで移動することがありますが、バス会社によって、休憩などに利用されているサービスエリアやパーンキングエリアが一定しているようです。 JRバスなど、大手のバス会社のバスはサービスエリアで休憩をさせてくれますが、弱小バス会社の場合はパーキングエリアを利用することが少なくありません。 パーキングエリアを利用するバスに乗った場合、夜遅いと、売店も閉まってしまい、小腹を満たすことができなくてがっかりすることもあります。 高速道路を走る路線バス(ツアーバスではない…)が、休憩や車両点検のために利用するサービスエリアやパーキングエリアは、あらかじめ何かで決められているのでしょうか。 例えば、路線の認可に当たって、運輸局に提出する書類などに記載する必要があるのであれば、その拘束力は結構強いですよね。 サービスエリアやパーキングエリアが満車だったり、工事中で利用できなかったりする場合もあるでしょうし、また、運転手さんの判断で、勝手に、(有名なお土産を売っているような)別のサービスエリアなどで休憩したり、そもそも休憩をとらずにそのまま突っ走ったりした場合、何か問題が生じるのかなあと、いろいろと疑問に思いまして…。

  • 運送業許可はなぜ必要なのでしょうか?

    初めての質問なので何かしら間違ってたりしたらすいません。 最近、アマゾンなんかのデリバリーをやろうかと思って色々調べているのですが、トラックを事業用登録する必要があるんですね。 そこでちょっと気になったのですが、運送業はなぜ規制業種になっているのでしょうか? 自社貨物であれば白ナンバーで運送可能なようであり、運送自体を規制するのではなく、業として行う場合に限って規制されているこの背景は何なのでしょうか。 車両のメンテやドライバーの管理が重要なのは当然だと思うのですが、これが自社貨物と他社貨物でどう変わるのでしょうか? 何か運送業のトラックが問題になったとか、荷物の持ち逃げとか事故が多発した、といった過去の経緯でもあるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう