• 締切済み

運送会社の休憩中の走行は?

運送会社に勤めています。 乗務員さんが昼休憩中に乗務車両で移動してコンビニで買い物したり 自分の気に入っている場所で休憩をとったりしているようです。 午前の荷卸しを済ませて終了報告を入れる前にそのまま休憩になだれ込んでいる場合と 事務所が「休憩を…」と指示した後に乗務する車両で上記のように自由に動いています。 勝手に過ごすのが気に入らないわけではありません。 ただ、デジタコをつけているので基準局や運輸局が調査に入った時には 事務所が休憩しているとして控えている資料とデジタコの走行記録とに誤差が生じます。 この場合はどうするべきなのでしょうか?

みんなの回答

• qwe2010
回答No.2

車に書く物を置いて、車の運行時間だけを記入して貰えばよい。 タイムカードを押すときに、事務所にその用紙を置いておく。 運輸局の指示だからと、強制すればよい。 もしくは、それぞれの休憩時間をタイムカードをおいているところで記入して貰う。 出来るように工夫すればよい。

• citytombi
回答No.1

時間的な誤差があっても、1日の流れの中で規定通りの休憩時間が取れていればいいのでは。 仕事の中で、時間通りに取れないことはありますからね。 会社は当然運行管理、社員管理をしているのですから、タコを見て不適切な状況だったら、適宜指導すればいいでしょう。 そういう指導の事実があれば、あとはドライバーの自己管理・自己責任です。