• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スマホの機種変更をするとき 何を目安にしていますか

スマホ等の機種変更をするとき、何を目安に機種変更をしていますか? 買い替えの頻度の高い人の場合、やはり新機種に何か魅力があるからなんだろうな、と思うのですが、その魅力が知りたいです。 壊れて仕方なく、というのもあるとは思いますが・・・。

noname#232826
noname#232826

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数311
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#228945
noname#228945

まず自分に必要なのは車載で使うのでGPS性能です。 それからQi充電器を使ってるのでQi対応は欲しい所。 容量は最低32Gは無いと厳しいです。 SDが使えるなら16GBでも良いですが…。 防水は車載で放熱性が悪いんでできれば避けたい所です。 画面サイズは5インチで十分です。 後は電池の持ちかな? ゲームなどはしないのでそれほどの性能は必要ないです。 むしろ安定してる方が良いですね。 現在古いNexus5を使ってますがこの機種はほぼ全てをクリアしてます。 一回壊れて同じ機種を中古で買って現在二台目です。 同じ機種を二台使ったのは初めてです。 自分にはこれ以上の物は現状必要ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

GPSも「私は今何処に?」という程度では困りますよね。 同じ機種を二度、ということはよほど使い勝手がいいのですね。開発者は嬉しいでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

とりあえず中華系端末はバック・ドアがあるのでヤメましょう(シャープも中華系に買収されました)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

君子危うきに近寄らず、ですか。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.12

●バッテリーの持ちが良いか? ●(目覚まし代わりにする場合)音が大きく鳴るか? ●写真が綺麗に表示できるか?(端末の色空間の設定が いい加減だと写真が綺麗に表示できない) ディスプレー 色空間 rgb https://www.google.co.jp/search?newwindow=1&rlz=1C1AVNG_enJP721JP722&biw=1024&bih=650&tbm=isch&sa=1&q=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC+%E8%89%B2%E7%A9%BA%E9%96%93+rgb&oq=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC+%E8%89%B2%E7%A9%BA%E9%96%93+rgb&gs_l=psy-ab.3...9620.15875.0.16257.3.3.0.0.0.0.72.210.3.3.0....0...1.1.64.psy-ab..0.0.0.5oJMUWk9Q0Q ●内蔵メモリが3GB以上(今時の端末なら問題ないでしょうが、中古のなど古い端末では内蔵メモリが3GB以下の場合がある) ●SIMロックが解除可能か?(今時の端末なら、大抵SIMロック解除可能だと思われます) ●ワンセグが受信可能ならNHKから受信料を請求される可能性がある ●ストレージの容量が少ない場合はSDカードを買う必要があります。 “容量がいっぱい”にもう困らない!Androidスマホ向け「SDカードの選び方と使い方」 https://mobareco.jp/a66920/ >SDカードにも大きさがあり、標準サイズ、miniSD、microSDの3サイズがあります。 > >データ容量を表す規格として、SDカード、SDHCカード、SDXCカードと呼び分けられる規格があります。 > >SDカード:128MBから2GBまでの容量 >SDHCカード:4GBから32GBまでの容量 >SDXCカード:64GBから2TB(およそ2048GB)までの容量 注.↑「2TB(およそ2048GB)」とか あくまで規格上の論理的な数値で現状では実物は存在しないと思います。 >また、SDカードだけでなくスマホ本体の対応規格も確認しておかなければなりません。 >たとえばファーウェイのスマホ・P8liteの仕様を確認してみます。 > >外部メディア最大容量のところには最大32GBと記載されています。この場合はSDHCカードまでの対応であり、原則的にSDXCの規格のカードは認識しない、もしくは動作保証しないということを表しています。 ↑このように端末側の制限があるので注意が必要です。 例えば「SDXCカード」対応となっていても容量は64GBまでしか対応しないと言う場合もあります。 ●MVNO(仮想移動体通信事業者)を使いたい場合は、先にMVNO(仮想移動体通信事業者)を決めてから回線業者「ドコモ系、au系、ソフトバンク系」の いずれかになりますので、その回線が使える端末が必要になります。 あなたにおすすめのMVNOはこれ!タイプ別に比較【2017年版】 https://simchange.jp/mvno-recomend/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

考えるところが沢山ありますね!私の場合そこまで使い倒してないので多分大丈夫・・・のような・・・。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.11
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (893/4636)

買い替えの頻度の高い人の場合、やはり新機種に何か魅力があるからなんだろうな、と思うのですが、その魅力が知りたいです。 >>魅力が有るからではなく飽きちゃうからじゃないでしょうか しょっちゅう変えてる人は意図が違うでしょう 小数派 壊れて仕方なく、というのもあるとは思いますが・・・。 >>こっちが多いかも? そんなにしょっちゅう変えるものでは無い気がします そう言う人達の事は気にしなくて良いと思います 通信会社としてはしょっちゅう変える人より 長く使ってくれた方が良い様な気がしますね 作る方が大変だもの スマフォよりはiphone派ですけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう人は飽きっぽいんですかね・・・。私は多分、壊れる時が買い替え時です。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • srxzero
  • ベストアンサー率8% (19/230)

いつもソニーの機種です。ノイズキャンセルウォークマン機能が搭載されているので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

音楽が好きなのですか?スマホで楽しめる娯楽は沢山ありますので、こだわりどころは大事ですよね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.9

OSのバージョンアップの対象外になったら機種変してます。 素のAndroidがどんどん使いやすくなっていくのを見ているので、変なユーザーインターフェースが被さっているのは避けています。 今は、MotoZを使っていて、とても気に入っています。 SIMフリー機なので、キャリアが割引で機種変OKにしてくれたAndroidONEを予備機で使っています。 MotoZに乗り換える前は、AndroidはGoogleの標準機にこだわってましたが、今はOSのサポートがしっかりしているメーカーなら、こだわらないようにしてます。 ただ、仕事柄、多くのテスト機を使ってきたので、独自のUIの機種や、安さが売りのコストパフォーマンスが良い機種は自分用には使わないようにしています。 毎日使うのに、安いからといっておもちゃみたいなもので使い方を工夫しなきゃいけないなんて、ばかばかしいですよね? 「節電術」やら「メモリの節約」なんて、黎明期のスマホやAndroidならともかく、いまさら関わりたくもありません。 ちなみに、外で通信をするモバイル端末はインターネットか普及する前、パソコン通信だった昭和の時代から使い続けていて、2~3年おきくらいに機種を変えてきていますが、壊したことってありません。バンパーやケースも買うのですが、使いにくさに面倒になってすぐ外してしまいますが、画面を割ったことは、使い終わったものを興味本位でやった以外はありません。 落としたり払ったりしたこともあるんですが、ケースが凹んだりするくらいでした。 そんなとこかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OSがバージョンアップの対象外になったら、いろいろと不便な面が増えそうですね。 工夫が楽しい、という人もいるかもしれませんが、私も工夫に頭使うよりは使いやすいのが良いです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • srxzero
  • ベストアンサー率8% (19/230)

防水、ワンセグ付きが目安です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の使い方がはっきりしていると、優先順位が決まってきますよね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1106/2551)

私は2年前までauでiPhone使ってましたが、その頃は、2年ごとに毎月割がなくなって月々の費用が高くなるので、そのタイミングで新型のiPhoneに買い替えていました。 今は、格安SIMに切り替えたので、月々の費用が高くなることはないので、2年前に買ったiPhoneをもう1年使おうかなと思ってます。2年でAppleCare+の保証が切れるので、端末の調子が悪くなってきたらもう1年経たないうちに替えることになるかもしれませんけど、できれば来年の新型が出るところまでは無事に行ってほしいなと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

維持費も頭使わないと高くつきますよね。私はこういうのは苦手なのですが・・・(汗)。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#233747
noname#233747

現場仕事も有りますので、防水と言うのは必要最低限で必須 後は頑丈さって所ですね てな訳で、私が使っているのはTORQUE G03(KYV41)です オプション無しで、海水に浸しても大丈夫な上に、動作環境は-21℃~50℃ 100kgfの荷重にも耐えうる、タフネス仕様で恐らく国内最強です (但し、対石鹸水に関してはKYV40に負けますが・・・) ちなみに以前はTORQUE G02を使用していました 現場で胸ポケットにスマートフォンを入れようとして 入れ損ね、アスファルトの地面に落下しましたが 外装が多少ハゲた程度で、動作には何の支障もありませんでした 「さすがトルクだ、なんともないぜ!」 てな訳で、その無駄に頑丈な所に惚れ、機種変の際も、後継機種のG03にしました 余談ですが、息子が機種変したのは、先に出たKYV40 風呂に入って動画見ながら長湯をする為だけにこの機種にしたのだとか…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

外でお仕事で使うのであれば、譲れない箇所がはっきりしていますね。頑丈なのも大事です。自分の使いたい場面が分かっているのも、大事だと思います(息子さん)。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2072)

機種変とは大手キャリアの機種変の事でしょうか? 僕の場合は単なるスマートフォン端末の買い替えです。 スペックを見て欲しいな!っと思った時にかなあ💦

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どのような理由でも買い換えるとき、で大丈夫です。 スペックも重要なんですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

Androidにするメリットは沢山あります。Androidながらの使い方をすれば、パソコンの初動ロスは無い訳ですし…。 買い替えは、主に、 ・システムのアップグレードするためです。もちろん、使えるアプリ目当てです。 ・個人的に電話機はガラホやシンプルなのでよく、しかも定額とはいえ毎月の基本料金などは高くつくスマホは、買い替え時よく考えないといけません。プランや格安なども ・新型に尽きます。ハードウェアの新しいバージョンや機能による利便性向上など。 ・ストレージの容量不足解消とバッテリーの劣化などによる。今のままだと、消費傾向は、モジュールがより大容量化しますね。 などを理由にします。 Wi-Fiを使ったり電話の通信をするとバッテリー切れになるので、これの朗報待ちというのもあります。 まだまだ需要的には改良や機能追加など期待してしまいます。 といいつつ、値段が高いと、スペック的に思案しますが^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々なものがあっという間に古くなってしまう感じなので、快適に使おうとすると買い替えが、なんですね。値段も重要なのは、わかります。 回答ありがとうございました。