• ベストアンサー

水道の蛇口の水漏れについて

fujiyama32の回答

• fujiyama32
回答No.7

>1.パッキンを交換するだけで直るものなのか。 パッキンを交換しますと蛇口からの漏れが無くなります。 >2.ナットが上側と横の水を開閉するハンドルの根元の部分と2箇所 >あるが、ハンドルの根元の部分にパッキンが入っているのか。 ハンドルの根元の部分にパッキンが入っています。 「蛇口のパッキン交換方法」は下のURLをクリックして参考にして下さい。 なお、ゴムパッキンのみを購入して交換します。 http://kakudai.jp/try/kitchen/001.html >3.元栓を締めてからやらないとだめなのか 元栓を締めてから交換作業します。 元栓を締めずに作業しますと根元の部分から水が吐出して大騒ぎになります。

NANAKA_90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり元栓を締めないと噴き出るんですね。 とりあえず蛇口をきつく閉めると漏れは収まっているようなので、しばらく様子を見てみます。これ以上ひどくなったら修理してみます。 パッキンの交換で直りそうですね。