• ベストアンサー

ゼラニウムは蚊よけになるのでしょうか?

quelleの回答

• quelle
回答No.3

「蚊蓮草」は商品名ですが、もともとオーストラリアから輸入され、園芸用に改良されたゼラニュームです。派手な花ではありませんが、ピンクでかわいい!この草全体が放つ柑橘系の揮発性油がの香が虫に対し忌避性があるということですが・・・ よくバーベキューやキャンプで使う虫除けキャンドルのような香です。確かにあれほどの効果はありませんね。 umetarouさんも写真などでご存知かと思いますが、ヨーロッパで窓辺を飾るゼラニューム。装飾の意味もありますが、虫除けのために好んで育てられる植物です。でも前述のものとは種類が違い、香もまったく別で、臭いです。日本ほどには蚊などの虫が多くないので、あれで十分役立っているのです。 蚊を防ぐ目的なら、あまりお勧めできません。でも挿し木でどんどん増えるし、厳冬以外は屋外でもOKですから、宿根草として庭のあちこちで育ててみるのもいいのでは?私が数年前に育てていたとき、一株で一抱えにもなる大株になって困ってしまったことがありました。 さすがにアブラムシはつきませんでしたが、イモ虫、毛虫類には注意してください。根元にはダンゴ虫も多くいました。

umetarou
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございました。