東京の案内サービスは?息子の大学院受験でコネをつくりたい田舎者

このQ&Aのポイント
  • 大学院受験を控えた息子のために、東京の案内サービスを探しています。
  • 東京に行ったことがない田舎者のため、交通機関などが分からないので困っています。
  • 男性のバイトなどで案内してくれる人がいれば、そういう人に頼んでもいいと思っていますが、どうやって見つけたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

東京の案内をしてくれるサービスは

地方に住んでるのですが、今度、大学に行ってる息子が、東京の大学院を受験したいので、コネをつくるのに大学院の教授にメールして会いに行くことになったが、東京は行ったことがない田舎者で、交通機関などが全く分からないのでどうしたらいいか、といってます。 今、東京は、インバウンドで、観光客が多く、外個人への案内サービスはいろいろはあると思います。 上記の場合のような場合に、うちの息子でも利用できるサービス(公的機関のサービスでもよいし民間でもよいです)があれば、教えてください。 また、本人は男なので、バイトなどで案内してくれる人がいれば、そういう人に頼んでもいい(女の子ではないので襲われることはない)と思いますが、そういうバイトは、どうやって見つけたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

というか、大学生のお子さんで、大学院を狙っている、というレベルのお子さんですよね。 であれば、PCを使えるでしょうから、「事前にナビゲーションソフト等で道順を確認する」「Google mapのストリートビュー等で事前に道すがらの景色を確認しておく」等を行えば自分自身で行ける、と思われるのですが・・・。 携帯(スマートフォン)でも同様のツールがありますから、それを使用するという手もありますし。 「案内をする人を雇う」等すれば確かに簡単に、しかも確実に目的地まで行けますが、小学生レベルであればまだしも大学生(しかも大学院への進学を検討されている)であれば自分自身で解決策を探るべきです。 結果としてその大学院に進学が決定すれば、遅かれ早かれ自力で交通手段の解決をする必要が出てくる訳ですし。 「そんなの自分で解決しなさい。今時PCで経路も町の様子も全て確認できるんだから」とお子さんに一度伝えてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

sekiaka
質問者

お礼

ホントにそうですよね!

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

はい 案内してもいいですよ。

• kanstar
回答No.4

まず、道案内的なことは警察の『派出所』で行ってもらえます。 あとは、ターミナル駅にある『観光案内所』です。道案内的なことや観光施設の営業時間などの案内はしてもらえます。 事前にスマートフォンに乗り換え案内のアプリをインストールしておけば、基本的には問題は起こらないはずです。 あとは他の回答にある通りてすが、お金はかかりますが、タクシーを活用すればいいと思います。

• kuzuhan
回答No.2

観光案内はたしかにやってますけど、どこそこに行きたいからという案内はないですよ。外国人に限らず、観光客向けには観光案内所でいろいろ教えてくれます。 ですから、観光案内所や交番でいくらか聞くことはできたとしても、最終的に「どこ」にいくかは自分で最初に調べておけということです。 乗継などがわからないということならタクシーで移動すればいいでしょう。いくらかかるかわかりませんが、バイトでもいいってレベルならタクシーの運転手の方が道を知ってます。

• citytombi
回答No.1

新宿の「バスタ新宿」(新宿駅南口:甲州街道を渡った目の前)には、東京都が運営している「東京観光情報センター」があります。 もちろん日本人も利用できます。(都庁にもあります) https://www.gotokyo.org/jp/tourists/info/center/