• ベストアンサー
  • 困ってます

印刷できなくなりました

カラリオEP-805ARを使用しています。先日まで問題なく印刷できていましたが、本日「オフライン」表示が出て、印刷できなくなりました。ネットワーク接続診断レポートを出力しても問題なく、もちろん紙詰まりや印刷ジョブもありません。どうやって「オフライン」を「オンライン」に戻せるかをご教授いただきたく、どなたかよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数286
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3164/7429)

先にサービス停止が必要な状態なのかも http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010958.htm それでもダメだったらセーフモードでの起動が必要かも知れません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ts0472さん、再度のご教授ありがとうございます。昨日はPCに触ることができなかったため、今朝、ルーターの電源をoffにし再起動をしたところ、見事に印刷可能となりました!原因が何だったのかよくわかりませんが、解決でき、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

業務用(企業向け)複合プリンターの話になりますが・・・・ コピーする時は、「オフライン」で印刷をする時は「オンライン」に切り替え得ないといけない物があります。 プリンター側に「オフライン」「オンライン」の切り替えボタンがあったら、ボタンを押してみて下さい。 もしかすると、それで印刷可能かも・・・  m(_ _)m お邪魔様・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pc_net_spさん、ご教授ありがとうございます。プリンターに切り替えボタンはありませんが、ルーターの電源をoffにし再起動したところ、印刷が可能となりました。ありがとうございました。

  • 回答No.4

回答する為の情報が足りません、どの様な状況下で使用しているのか? ルーターを使用して無線ランなのかな? プリンターとpcをoff→ルーターのコンセントを抜いて30秒以上放置→ルーターのランプが正常に点灯後pc、プリンターの電源をon 下も参考に http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?031688

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jj-grapaさん、回答ありがとうございます。今朝、再度ルーター機器の電源をoffにし、再起動したところ、見事に印刷可能状態になりました!先日トライしたときは、再起動までの時間が30秒たってなかったかもしれません。本当にありがとうございました!

  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3164/7429)

プリンター側にもパソコン側にも印刷ジョブは残っていませんか? WindowsOS利用であれば Print Spoolerの削除も試してみて下さい http://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/1980/~/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%88windows-vista%2F7%2F8%2F8.1%2F10%EF%BC%89 無線LAN接続でご利用であれば 無線LANルーター機器の電源を抜いて再起動させてみて下さい 電波を受信しなおす事でIPアドレスの再構築が実施される場合があります AOSSやWPSの自動接続を利用して利用頻度が少ないと 年に1度くらいは起きる現象と思って良いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ts0472さん、さっそくのご教授ありがとうございます。電源をoffにし再起動しましたが、状況に変化はありませんでした。また、print spoolerの削除もトライしましたが、こちらは手順14の「サービスの状態 開始」がどうやっても「サービスの状態 実行中」にしかなりません。ここが原因なのでしょうか?せっかくのご教授ですが、うまく対応できなくて申し訳ありません。

  • 回答No.1
  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (171/534)

下記に電話して聞いてみてください。 http://www.epson.jp/support/portal/info/ep-805ar.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

GC508Sさん、回答ありがとうございます。この電話には今日の昼間に何度か連絡を入れてみたのですが、回線がつながらない状態でした。そのため、この「OKBIZ」にヘルプを求めた次第です。質問にいろいろ試した状況を書かなくて誤解を与えて申し訳ありませんでした。