• 締切済み

無断アップロードされた映画やアニメのリンクについて

「無料ホームシアター」など無断でアップロードされた映画やアニメ等への動画リンクについてですが、自分が運営するサイトにもそういったリンクを貼っても違法にはならないのでしょうか? またしっかり免責・注意事項を明記すれば「無料ホームシアター」のようなサイトを日本で運営しても問題ないのでしょうか? 日本で作成・運営する場合は日本のサーバーに動画ファイルをアップロードせずに動画サイトへのリンクだけ貼る場合は問題ないのか? また法律的にはどうなのでしょうか?ホワイトなのかグレーなのかブラックなのか?

みんなの回答

• nanGodnan
回答No.3

幇助に当たるかどうかが微妙なところ。 確かに無修正や児童ポルノに関してリンクでも幇助となった事例はあります。しかし、著作権法はまた別です。著作権法にも同様な解釈が適用されるかは未知数です。 違法サイトへのリンクが過剰に取り締まられたらリンクが迂闊に張れなくなります。リンク先のコンテンツが変更される危険性もあるんですから。

• kuzuhan
回答No.2

法律的にはグレーです。 アニメや映画には著作権があることが明確になっており、通常こうした動画が無料で公開されることはありません。つまり、違法アップロードであることが強く推定されるのであれば、かなり高いリスクを負ってリンクすることになります。 リンクをしたからと言って直ちに不法行為に問われるわけではないかもしれません。あくまで送信元はリンク先ですから。 しかし、正犯(違法アップロードの実行犯)ではないにしても、違法アップロードを助長すれば従犯と捉えられますから、従犯として裁かれる可能性も否定はできません。 ですので、まるっきりシロとはいえません。アニメの製作会社が本気になって訴えれば負ける可能性も否定できないですから、安易に「自分以外が送信しているものだからリンクしちゃえ」をすれば、後で取り返しがつかなくなるでしょう。

• chie65535
回答No.1

過去に「局部の修正を解除可能なエロ画像へのリンクを設置した為に、猥褻図画頒布罪の幇助罪」で捕まった人が居ます。 ですので、ダウンロードが違法となる「無断アップロード動画」へのリンクを設置すると「違法ダウンロードの幇助罪」で逮捕される可能性があります。