• ベストアンサー

リカバリー時エラー321が表示される

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】VAIO VPCEH29F 【困っている事】 HDDからSSDに入れ替えようとして、作成したリカバリーメディアでリカバリー中にエラー321が表示されてリカバリーできません。 初期化していますから復元していますになり16%のところで停止する状況です。 SSDの容量は240GBでHDDの容量より小さいのが原因でしょうか。HDDは580GBです。 アドバイスよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230377
noname#230377
回答No.5

内部ディスクの換装方法に誤りがあります。  ただ単にハードの入れ替えではパソコン本体に内部ディスク認識のデータが無いと入れ替えは成功しません。 従いまして、パソコンが正常稼働している状態で、専用のディスク換装アプリを使用して、ディスクイメージをコピーすることが必要になるのです。  ここで、ディスクサイズの小さいSSDに入れ替えたいというのなら、確実にバックアップアプリは必要となります。  換装すると元のCドライブの残り容量より、SSD側のCドライブ容量は小さくなります。  理由は、Cドライブとしての割付以外のシステム起動用の領域が生成されるし、システム修復用の領域も固定的に割り付けられるためです。 従って、換装するのでしたら現状のCドライブのサイズとその空き容量もメモしておくことが大切です。もし、内部ディスクを分割しているのなら尚更です。 結論としましては、パソコンハードウェアのスキルが少ないのなら、換装するSSDのサイズは500GB以上のものを用意すべきと考えます。  現在では高価ですが1TB位のSSDもAmazonで購入できます。

SSD750
質問者

お礼

bota-motiさん 回答ありがとうございます。 本日、SSDを購入した店でSSDを調べてもらいました。 SSD自体に問題はありませんでした。 推測される原因は、PCも古いのでリカバリーメディアがSSDに対応していないのではとの結論になりました。 ご指摘どおり、換装アプリでSSDにコピーする方法でチャレンジしてみます。 お店の方にも同様のアドバイスもらいましたのでやってみます。 2名の方にも参考になる回答をしていただきましたが、今回の件につきましてはクローズとさせていただきます。 皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.4

> SSDに交換はあきらめてHDD交換するほうがいいとのことでしょうか? そういうことではなくて、少し当方の表現がまずかったのは申し訳ありません。 該当する、SSDもしくは、HDDのデバイスのことを総称しているものと読み替えて欲しかっただけです。 正しくは、 > もしフォーマットしてインストールを指定していて、このエラーであれば、 内蔵HDDを交換するのが早いかも知れません。 ではなくて、 もしフォーマットしてインストールを指定していて、このエラーであれば、 内蔵SSD、もしくは、内蔵HDDのエラー発生したデバイスは、別なデバイスと交換する方が早いかも知れません。 ということです。

SSD750
質問者

お礼

yakan9さん 回答ありがとうございました。 昨日の回答にあったURLを確認したら、同じエラーでデバイスが原因であるようになっていましたね。 結論として、リカバリー先のデバイス、今回の場合はSSDに何らかの原因があるととの結果ですね。 デバイスに原因があるとわかれば、次の対応に進めますのでよかったです。 本当にありがとうございました。

• yakan9
回答No.3

回答No.2です。 もしフォーマットしてインストールを指定していて、このエラーであれば、 内蔵HDDを交換するのが早いかも知れません。

SSD750
質問者

補足

yakan9さんありがとうございます。 SSDに交換はあきらめてHDD交換するほうがいいとのことでしょうか?

• yakan9
回答No.2

内蔵HDDのリカバリする際、正式フォーマットをかけてみましたか。 一部欠損セクタ等があるとこうしたエラーが出ます。 下記もそうしたエラーです。 Qリカバリー中のエラー https://okwave.jp/qa/q8912309.html

• akauntook
回答No.1

エラー321と表示されましたか? エラーメッセージが表示された場合には、一語一句、全角半角大文字小文字の間違いもないように提示されると良いかと思います。

SSD750
質問者

お礼

akauntookさん ご指摘ありがとうございました。 もう一度リカバリーをして表示内容を確認しました。 復元の16%時点でポップアップ画面が表示され以下の内容でした。 「実行中にエラーが発生しました。作業は完了していません。 本機をシャットダウンし、再起動後にもう一度やり直して ください。 エラー:321」 数字以外は全角でした。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。