• ベストアンサー

リカバリー時エラー321が表示される

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】VAIO VPCEH29F 【困っている事】 HDDからSSDに入れ替えようとして、作成したリカバリーメディアでリカバリー中にエラー321が表示されてリカバリーできません。 初期化していますから復元していますになり16%のところで停止する状況です。 SSDの容量は240GBでHDDの容量より小さいのが原因でしょうか。HDDは580GBです。 アドバイスよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230377
noname#230377
回答No.5

内部ディスクの換装方法に誤りがあります。  ただ単にハードの入れ替えではパソコン本体に内部ディスク認識のデータが無いと入れ替えは成功しません。 従いまして、パソコンが正常稼働している状態で、専用のディスク換装アプリを使用して、ディスクイメージをコピーすることが必要になるのです。  ここで、ディスクサイズの小さいSSDに入れ替えたいというのなら、確実にバックアップアプリは必要となります。  換装すると元のCドライブの残り容量より、SSD側のCドライブ容量は小さくなります。  理由は、Cドライブとしての割付以外のシステム起動用の領域が生成されるし、システム修復用の領域も固定的に割り付けられるためです。 従って、換装するのでしたら現状のCドライブのサイズとその空き容量もメモしておくことが大切です。もし、内部ディスクを分割しているのなら尚更です。 結論としましては、パソコンハードウェアのスキルが少ないのなら、換装するSSDのサイズは500GB以上のものを用意すべきと考えます。  現在では高価ですが1TB位のSSDもAmazonで購入できます。

SSD750
質問者

お礼

bota-motiさん 回答ありがとうございます。 本日、SSDを購入した店でSSDを調べてもらいました。 SSD自体に問題はありませんでした。 推測される原因は、PCも古いのでリカバリーメディアがSSDに対応していないのではとの結論になりました。 ご指摘どおり、換装アプリでSSDにコピーする方法でチャレンジしてみます。 お店の方にも同様のアドバイスもらいましたのでやってみます。 2名の方にも参考になる回答をしていただきましたが、今回の件につきましてはクローズとさせていただきます。 皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.4

> SSDに交換はあきらめてHDD交換するほうがいいとのことでしょうか? そういうことではなくて、少し当方の表現がまずかったのは申し訳ありません。 該当する、SSDもしくは、HDDのデバイスのことを総称しているものと読み替えて欲しかっただけです。 正しくは、 > もしフォーマットしてインストールを指定していて、このエラーであれば、 内蔵HDDを交換するのが早いかも知れません。 ではなくて、 もしフォーマットしてインストールを指定していて、このエラーであれば、 内蔵SSD、もしくは、内蔵HDDのエラー発生したデバイスは、別なデバイスと交換する方が早いかも知れません。 ということです。

SSD750
質問者

お礼

yakan9さん 回答ありがとうございました。 昨日の回答にあったURLを確認したら、同じエラーでデバイスが原因であるようになっていましたね。 結論として、リカバリー先のデバイス、今回の場合はSSDに何らかの原因があるととの結果ですね。 デバイスに原因があるとわかれば、次の対応に進めますのでよかったです。 本当にありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

回答No.2です。 もしフォーマットしてインストールを指定していて、このエラーであれば、 内蔵HDDを交換するのが早いかも知れません。

SSD750
質問者

補足

yakan9さんありがとうございます。 SSDに交換はあきらめてHDD交換するほうがいいとのことでしょうか?

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

内蔵HDDのリカバリする際、正式フォーマットをかけてみましたか。 一部欠損セクタ等があるとこうしたエラーが出ます。 下記もそうしたエラーです。 Qリカバリー中のエラー https://okwave.jp/qa/q8912309.html

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

エラー321と表示されましたか? エラーメッセージが表示された場合には、一語一句、全角半角大文字小文字の間違いもないように提示されると良いかと思います。

SSD750
質問者

お礼

akauntookさん ご指摘ありがとうございました。 もう一度リカバリーをして表示内容を確認しました。 復元の16%時点でポップアップ画面が表示され以下の内容でした。 「実行中にエラーが発生しました。作業は完了していません。 本機をシャットダウンし、再起動後にもう一度やり直して ください。 エラー:321」 数字以外は全角でした。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ヤマダのリカバリディスクが意味不明

    2012年に買ったWindows7HP64bitのノートPCをSSDに換装中です。 当時はPC初心者で購入したヤマダに受け取り前にリカバリディスクを作成してもらいました。 750GBのHDDを撤去して480GBのSSDを装着しましたが、リカバリ中に問題が起こりました。480GBのSSDに復元しようとしたところ、なんと「空き容量が足りません」と表示されました。 確認したら例のリカバリディスクの総容量が633GBもあります。 この機種はドライブCの購入時の総容量約618GB/空き容量約576GBのはずです。 意味がわかりません。どういうことなのでしょうか?

  • リカバリのエラーで困り果てて・・・

    SONY VAIOの、PCV-HX80B7という機種の話ですが、 リカバリをかけたところ、エラーが出るので、メーカーに故障個所を 見てもらったら、HDDに物理的欠損があるとのこと。 メーカーに頼むと5万以上かかるということだったので、 ドスパラで交換を依頼し、新しいHDDにしました。 しかし、リカバリをかけると、交換前と同じ、Cドライブリカバリ 97%で、「ストリームリードエラー」が出るんです。 どの対応のリカバリを試みても同じです。 HDD故障という、メーカーのチェックを疑いたくなります。 このような症状、経験ある方、原因がわかる方、アドバイスくださる方、 いらっしゃいますか??

  • VAIO リカバリできない

    VAIO VGX-TP1 を使用しています。 Windowsを再インストールしようと思い、リカバリDVDから起動し、 「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると、「お使いの機種ではVAIOリカバリユーティリティは実行できません」と表示され、リカバリできません。 Safe mode で起動して、「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。」と表示されます。 VAIOサポートでは 「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。お使いのパソコンはソニー VAIO シリーズと認識されませんでした。」 何らかの原因で、VAIO 固有の情報が書き換わってしまった場合などに発生します。 また、ハードディスクリカバリ対象モデルの場合は、Safe モードから再セットアップを行ったときも、上記エラーメッセージが表示されます。 と書かれていますが、具体的な対策法について書かれていないため、困っています。 皆さん、アドバイスお願いします。また、同じようなエラーが出た方がいましたら解決方法をお願いします。 型番:VAIO VGX-TP1 CPU:Core 2 Duo 2.0GHz メモリ:2GB SONY純正 HDD:160GB SONY純正 OS:Windows VISTA Home Premium BIOSは初期設定に戻しました。

  • リカバリーでエラーが出る

    VAIOのVPCL225FJをリカバリーしてから使おうとしたのですが、途中でエラー505:43と出て、作業は完了していませんと出ます。その後、パソコンの初期設定に進み普通に起動できるようになるのですが、できればきちんとリカバリーが完了してから使いたいので、どなたか情報よろしくお願いします。 OSはWindows7 Home Premium リカバリーはVAIO Careレスキューで進めました。BIOS設定値の初期化もやってみましたが、同じエラーが出ました。 VAIOハードウェア診断ツールではどこにも異常なし。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリーできない

    vaioのリカバリーができません 型番:VPCEB4AFJ OS:Windows7 電源を入れるとosが見つからない状態になってしまったので リカバリーメディアからリカバリーしてみたのですが 3時間くらいかかって、初期化がはじまっても 4%のところでエラー332が出て止まってしまいます。 http://qa.support.sony.jp/solution/S0005230002956/にある BIOSの初期化をしてもダメでした。 どうすればいいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリーの方法があったら教えてください

    リカバリーの方法があったら教えてください 機種:SONY VAIO 型番:PCG-GRT55/B OS:WindowsXP 現在の状況は… (1)リカバリーディスクがない (2)PCが起動できない。電源を入れると<VAIO>のロゴの表示後に"A disk read error occurred press ctrl+alt+del to restart"のエラーメッセージが出る。 (3)<VAIO>のロゴが表示された時に<F10>キーを押してもシステムリカバリユーティリティの画面が出ず、(2)のエラーメッセージがまた出る (4)SONYのHPを参考にBIOSは初期化済み。 (5)保存していたデータはKnoppixで救出済み。その際に、3つあったハードディスクのうち一つが開けない状態だった。 HDDが故障しているのだとは思いますが、何とか自力でリカバリーできる方法はないでしょうか? PC初心者ですが、詳しく教えていただける方がいたらお願いします。 方法がなければPCを買い替えるつもりです。 修理や有償のリカバリディスクの購入、HDDの交換は考えていません。

  • リカバリーについて

    SSDに交換したく作業してますが捗りません。 機種はVAIOのVPCEG2AJです。 OSはwindows7です。 リカバリー領域、ディスクあります。 クローンソフトを使いましたが起動しません。 リカバリーディスクで立ち上げても、VAIOレスキューの作業19%でエラーが出ます。 VAIO Careはアンインストールしてました。 アップデートをインストールするも立ち上がりません。 リカバリーディスクは過去に1回使用して問題なく使えています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • LS150/RをSSD128GBへリカバリー

    NEC Lavie LS150/R(windows8.1)を使用してますが、リカバリー出来ずに困っています。 純正HDD(750GB)をSSD(128GB)に変更しようと思い、SSDへ交換後、本体より作成したリカバリーディスクを挿入し、リカバリーを開始したところ、復元の途中で止まってしまいます。 交換前にHDD容量を確認したのですが、128GBのSSDで余裕で入りそうだったのですが・・・ サブ機の海外製PCのwindows7機は128GBでリカバリーできたので可能かと思っていました。 そこで、リカバリー時にCドライブの容量をカスタム設定できるので、 表示のあったカスタム容量(39GB~120GB)をいろいろ選択したのですが、 39GB~119GBまでは【容量が小さすぎます】と警告が出てリカバリーを実行できず、 120GBにすると【容量が大きすぎます】と警告が出てリカバリーを実行できませんでした。 当たり前ですがメーカーも交換前提で説明書を作ってないので記載などありません。 実質の容量以上に最低限必要な容量などあるのでしょうか? 当方で試したこと SSD128GBを手持ちの違うSSDと入れ替えて試しましたが結果は同じでした。 リカバリー時のCドライブ設定項目で【購入時の設定】【最大】【最小】【カスタム】とあり、選ぶ項目で止まる場所が違いました。(カスタムは警告が出てリカバリーできず)

  • リカバリエラー

    Fujitsu LIFEBOOK A577(SSD)のリカバリを実施中にエラーで中断してしまいます。 ディスクを購入時の状態に戻す作業の(表示されている)手順は下記。 1.ハードディスクの領域を設定する 2.リカバリディスクセットを復元する 3.リカバリを実行する 4.最終処理を実行する ですが、3番のリカバリを実行する処理に移行後約10~13%くらいでエラーが発生します。 メッセージは 「エラーが発生しました。  リカバリは完了していません。  「OK」をクリックするとシャットダウンします。」 となり、「OK」ボタンのみの画面です。 BIOSの初期設定へのリセットや、ほかの同機種で成功したディスクを使用したりしてみましたが、毎回同じところでエラーが発生します。 この機種には内臓の光学ドライブはついていませんので外付けの光学ドライブで作業を行っています。 他の同機種で成功したものも同様です。 何か対処法または原因などへのアドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリー画面のHDDの容量表示がおかしい

    VAIOのPCV-RX63を使用しております。 元々80GBの容量だったのですが、 空き容量が少なくなってきたため、 HDDを交換しました。120GBのHDDなのですが パソコンのリカバリー中に基本ディスクの 作成中という画面や論理ディスクの作成中という 画面が出るのですが。 HDDの容量表示がおかしいのです。 リカバリー中の画面では、論理ディスク 総ディスク容量は12038MBの容量です。 という表示なのですが、BIOS画面で確認すると 120038MBというように、 表示されていました。 この場合はWINDOWSでは正常に120GBのHDD として認識をされているみたいですが、 VAIO添付のリカバリーCDでは 12038MBというように単純に12GB? というような低容量表示になっているんです。 このまま利用した場合、 何か問題はおきるのでしょうか。 個人で後からつけたHDDなので、 メーカーサポートは受けられないため、 こちらでお聞きします。 ちなみに元々ついていた80GBのHDDでは リカバリー画面の論理ディスク作成中 ディスク総容量78034GB BIOS画面でも78034GBというように 80GBとして表示されています。