• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:前田亜季さんから質問:どうすれば記憶力が上がる?)

どうすれば記憶力が上がる?

雪中庵(@psytex)の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

1.ハタチを過ぎると、使われない細胞は、筋肉と   いわず脳といわず、どんどん死んでいきます。   普段から頭をつかい、脳を活性化しましょう。 2.特に「活性化」という意味では、頭だけを使う   のではなく、時には環境を変え、五感を使った   活動(旅行やスポーツ)をして、神経線維だけ   でなくそれをサポートする周辺の組織も活性化   する事が望ましい。 3.脳の記憶の過程では、いったん短期記憶に蓄え   られ、その後、長期記憶に移されるというプロ   セスを経るので、一気に短期集中で覚えるので   はなく、適宜休憩しながら、時間をおいてくり   返し覚えるのがベター。 4.たくさんの抽象的要素を暗記する時には、既に   頭の中にある友人や球団のように具体的な物に、   結びつけて覚えると忘れにくい。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 使われない細胞が死んでいくって怖いですね。。。

関連するQ&A

  • 酒井瞳さんから質問:宮崎県のいいところ!

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ こまつ座第121回公演「たいこどんどん」に出演する酒井瞳さんから質問です。 「私は宮崎出身でいつかは観光大使になるのを目標にしています! 皆さんへの質問ですが、皆さんの思う宮崎のいいところを教えてください。参考にしたいです。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆酒井瞳さんへのこまつ座第121回公演「たいこどんどん」についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol753

  • 北村有起哉さんから質問!口内炎の治し方

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年5月24日(日)~6月14日(日)公演の 「戯作者銘々伝」主演の北村有起哉さんから皆さんに質問です! 「口内炎がなかなか治らないのですが、ぜひ治し方を教えてください。」 気になっちゃいますよね~ ぜひご回答お願いします(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆北村有起哉さんさんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol448 ☆「戯作者銘々伝」公開舞台稽古とこまつ座懇親会レポート! http://okstars.okwave.jp/vol448_02

  • 鼓童・前田剛史さん、鶴見龍馬さんの質問:好きな日本

    【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 鼓童「若い夏」日本ツアー(2017年7月2日~)公演に出演するメンバーの前田剛史さん、鶴見龍馬さんから質問です。 ▼前田剛史さんからの質問 「公演のコンセプトを考えているうちに、僕は日本が好きなんだと思いました。とくに日本の自然や祭の風景のような奥ゆかしさや情緒のような内に秘めた格好良さのようなものがいいなと思っています。僕のように思う人はあまりいないのかもしれませんが、皆さんが好きな日本とはどういうものか聞きたいです。その価値観のようなものが僕らの舞台にもつながってくるのかなと思います。もしかしたら初音ミクやアニメのようなものかもしれませんし、どういう価値観が好きなのか知りたいです。」 ▼鶴見龍馬さんからの質問 「皆さんはどういう「瞬間」が好きですか。僕は日常の中で、時々心奪われる瞬間があるので、特別な時間ではなく、当たり前のように過ごしている中での「好きな瞬間」を教えてください。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆鼓童・前田剛史さん、鶴見龍馬さんへの『若い夏』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol664

  • 朝海ひかるさんから質問:どんな舞台を鑑賞したい?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2017都民芸術フェスティバル参加公演 こまつ座第116回公演『私はだれでしょう』(2017年3月5日(日)~) 主演の朝海ひかるさんから質問です。 「皆さんはどのような舞台の作品を鑑賞したいですか。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆朝海ひかるさんへの『私はだれでしょう』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol633

  • 山内圭哉さんから質問!どういう演劇だったら劇場に?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年10月1日(木)より上演の こまつ座第112回公演・紀伊國屋書店提携 『十一ぴきのネコ』に出演する 山内圭哉さんから皆さんに質問です! 「皆さんは劇場にはどういう演劇だったら観に行きたいと思いますか?」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆山内圭哉さんへの『十一ぴきのネコ』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol486

  • 山西惇さんから質問!今日いちばん楽しかったことは?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ こまつ座第106回公演・紀伊國屋書店提携「きらめく星座」に 出演される俳優の山西惇さんから 皆さんに質問です! 自分は上の4歳の子と寝る前に今日いちばん楽しかったことは何? とお互いに聞いて答えてから寝る習慣にしています。 皆さんへの質問も、「今日いちばん楽しかったことは何ですか?」 たくさんのご回答お待ちしてます(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆山西惇さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol393.html

  • 平埜生成さんから質問:日本人とはどんな人たち?

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ こまつ座公演『私はだれでしょう』(2020年10月9日~)に出演の平埜生成さんから質問です。 「僕の役柄や吉田栄作さんが演じる日系二世のフランク馬場の存在など、この『私はだれでしょう』という作品に携わってすごく感じていることですが、皆さんは日本人ってどんな人たちだと思いますか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 平埜生成さんへのこまつ座公演『私はだれでしょう』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol956/

  • 愛華みれさんから質問!東京スカイツリーについて!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2013年7月11日(木)~8月11日(日) こまつ座第100回記念公演・紀伊國屋書店提携 『頭痛肩こり樋口一葉』 に出演する 女優・愛華みれさんからの質問です! 「稽古場からスカイツリーがよく見えるのですが、 皆さんはスカイツリーに行ったことはありますか? 私は一度行って、最高でした。まだの方はおすすめですよ。 」 ということで、皆さんは東京スカイツリー行ったことはありますか? 行ったことのある方は感想などもお聞かせくださいね。 ご回答お待ちしております。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 愛華みれさんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol277.html

  • 前田旺志郎さんから質問:一番の夏の思い出は何ですか

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『レミングスの夏』(2017年10月1日公開)主演の前田旺志郎さんから質問です。 「みんなの一番の夏の思い出は何ですか。 僕は中学3年生の夏です。高校受験の勉強をみんなでしていて、目指す学校は違いましたが、団結力がすごくありました。僕は卒業後は東京に出ることが決まっていたので、地元・大阪での最後の夏休みということでもすごく濃かったです。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆前田旺志郎さんへの映画『レミングスの夏』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol693

  • 前田司郎監督から質問:過去と未来の自分に会うなら?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 小泉今日子さんと二階堂ふみさんのW主演の 映画『ふきげんな過去』(2016年6月25日公開)の 前田司郎監督から質問です。 「過去の自分と未来の自分のどちらに会いたいですか。そして会った時にどんな話をしたいですか。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆前田司郎監督への『ふきげんな過去』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol568