前田亜季さんから質問:どうすれば記憶力が上がる?

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http:/...

psytex さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2017-09-04 16:53:26
  • 回答No.3
psytex レベル14

ベストアンサー率 21% (1036/4872)

他カテゴリのカテゴリマスター
1.ハタチを過ぎると、使われない細胞は、筋肉と
  いわず脳といわず、どんどん死んでいきます。
  普段から頭をつかい、脳を活性化しましょう。

2.特に「活性化」という意味では、頭だけを使う
  のではなく、時には環境を変え、五感を使った
  活動(旅行やスポーツ)をして、神経線維だけ
  でなくそれをサポートする周辺の組織も活性化
  する事が望ましい。

3.脳の記憶の過程では、いったん短期記憶に蓄え
  られ、その後、長期記憶に移されるというプロ
  セスを経るので、一気に短期集中で覚えるので
  はなく、適宜休憩しながら、時間をおいてくり
  返し覚えるのがベター。

4.たくさんの抽象的要素を暗記する時には、既に
  頭の中にある友人や球団のように具体的な物に、
  結びつけて覚えると忘れにくい。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5853/7415)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
使われない細胞が死んでいくって怖いですね。。。
投稿日時 - 2017-09-05 11:34:35
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ