-PR-
解決済み

前田亜季さんから質問:どうすれば記憶力が上がる?

  • 困ってます
  • 質問No.9370787
  • 閲覧数199
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 78% (5853/7415)

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。
http://okstars.okwave.jp/

こまつ座第119回公演『円生と志ん生』(2017年9月8日~)に出演の前田亜季さんから質問です。

「最近、記憶力を改善する薬が何種類も発売されていて、稽古場でも女優陣で話題になっています(笑)。
皆さんへの質問は、どうすれば記憶力が上がるのか、維持できるのか、皆さんが実践している方法を教えてください。」

たくさんのご回答お待ちしています(^^)/

※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

☆前田亜季さんのインタビューも下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol683
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (1036/4872)

他カテゴリのカテゴリマスター
1.ハタチを過ぎると、使われない細胞は、筋肉と
  いわず脳といわず、どんどん死んでいきます。
  普段から頭をつかい、脳を活性化しましょう。

2.特に「活性化」という意味では、頭だけを使う
  のではなく、時には環境を変え、五感を使った
  活動(旅行やスポーツ)をして、神経線維だけ
  でなくそれをサポートする周辺の組織も活性化
  する事が望ましい。

3.脳の記憶の過程では、いったん短期記憶に蓄え
  られ、その後、長期記憶に移されるというプロ
  セスを経るので、一気に短期集中で覚えるので
  はなく、適宜休憩しながら、時間をおいてくり
  返し覚えるのがベター。

4.たくさんの抽象的要素を暗記する時には、既に
  頭の中にある友人や球団のように具体的な物に、
  結びつけて覚えると忘れにくい。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5853/7415)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
使われない細胞が死んでいくって怖いですね。。。
投稿日時 - 2017-09-05 11:34:35

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 8% (17/203)

・メモなど、手書きすることを増やす
・本は音読する(周囲に人がいなければ)
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5853/7415)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
中学生の頃、英語のテキストは手書き書き写しと音読で丸暗記していたことを思い出しました(^^)ザ・受験英語w
投稿日時 - 2017-09-08 10:44:34
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (1121/2954)

他カテゴリのカテゴリマスター
日常の出会う数字,名前を関連付けて覚える練習をします。
例えば,前田亜季さん(に似た人)を偶然見かけ,どこどこの通りを11時20分頃に歩いていて,前を走っていた「ね1188」のナンバー車のドライバーから声を掛けられていた。
普段は何気なくスルーしますが,そういった情景を次に暇になったときに覚えているか自分で試してみます。
ひもつけ,とかタグ付けともいいますが,車のナンバーのゴロ と 見かけた人が似ている芸能人 時間などを関連づけることができれば最高です。
前田亜季さんを見かけたのであれば印象に残っているので,あとは車のナンバーと時間ですね。男前にお兄さんが声を掛けているとして 1123(良い兄さん)で時間を紐付けし,車のナンバーが ね1188なので「あ」を付けて ((あ)ねよいはは 姉良い母)とすれば,その状況が数字とともにインプットされやすくなり記憶しやすくなります。
その語呂合わせなどは引き出しを沢山持っていないとすぐにはできないので,常に紐付けをする練習をしておくと効果的です。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5853/7415)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
語呂合わせ、というと、歴史の年表や原子記号を思い出しました(^^)
投稿日時 - 2017-09-05 11:33:38
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 10% (258/2445)

単純に素人で失礼ですが、演技力がなく情景が入っていないのだと思います。

想像出来る人は、記憶を呼び起こす想像が
出来ます。

あんな問題解いたなぁ~や
あんな仕事したなぁ~と
その時の情景を思い出されます。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5853/7415)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
何かと関連付けることがいいのでしょうね~
投稿日時 - 2017-09-05 11:35:53
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 15% (2/13)

天才てれびくん時代は お姉さんの方が 明らかに上手だった・・

けれど 狩矢警部シリーズの あなたは素晴らしい・・まっ 他のドラマもだが これが先に浮かんだ・・

一視聴者から見れば そんなに記憶力が悪いとは思えないですよ・・
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5853/7415)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
出演作品をたくさんご覧になられているのですね~
投稿日時 - 2017-09-07 13:13:22