• ベストアンサー

WHOが1996年に東洋医学の鍼治療で治療効果が認

WHOが1996年に東洋医学の鍼治療で治療効果が認められる49の疾患を発表してるそうですが49の疾患の一覧を教えてください。 英語が読めないので疾患名は日本語でお願いします。 鍼で治せる病気は49種類しかないけど気功で治せる疾患は200の疾患に有効だそうなので鍼より胡散臭い気功の方が5倍健康効果が高いって意外でビックリした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.1

who 鍼灸で検索出来ます。 気功の効果whoが認めてるのは初耳でした。 whoで何故効くのか質問された鍼灸師が「知らない。(西洋医学では説明出来ない。) 実績だ」と答えたのは有名です。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます 雑学は良いんでURL貼ってください

関連するQ&A

  • 鍼の効果

    鍼治療ですが、鍼をさすことで体にどのような効果があって健康になるのですか? 当たり前にありますが不思議な治療法ですね。また、ヨーロッパなどの海外ではやっているのでしょうか?

  • 膀胱炎・排尿障害に東洋医学は効きますか

    母親が膀胱炎と排尿障害(主に頻尿)に苦しんでいます。 病院には通っており、腎臓の検査も受けましたが異常はないそうです。 医者にも多分に精神的なものだと指摘されていますが、激やせしたり、なんどもなんどもトイレに行きますが、出ずにノイローゼ状態です。 通常の病院と平行に東洋医学・鍼治療なども考えていますが、 家族のだれも鍼などには親しみが無く、正直懐疑的です。 鍼は効くものでしょうか。もしも通常の病院での薬などとの弊害があると困ります。少なくとも鍼で症状が悪化するようなことはないものでしょうか。

  • 自律神経失調症の治療、西洋医学か東洋医学か。

    1年近く悩んでいたからだの不調が、もしかしたら自律神経失調症では?と最近になって思い始めました。 自己判断ではなくちゃんと医師に診てもらいたいのですが、このような場合、西洋医学か東洋医学か、どちらの方法で治療にあたるべきか考えています。 今現在、皮膚の治療で漢方の病院に通院し、1年ほど前から漢方を飲んでいます。しかし一向に改善は見られません。ですが、今処方していただいているのは単に「肌トラブルの面」からの漢方なので「自律神経失調症」からの面から、それに合った漢方を処方してもらえたら何か変わるかも…という期待があります。 同じく皮膚のことで普通の皮膚科に行ったことがありますが、しっかりとした診察なしに一方的に薬を処方され、後から調べたら私の症状には合っていない上に副作用の恐れがある事を知りました。それ以来、西洋医学の薬や治療には少し抵抗があるので不安です…。 一般的に漢方(東洋医学)は即効性はないが体に優しく、効く人にはすごい効果がある。西洋医学は副作用の心配はあるが適した服用をすれば特に問題も無く、的確に効果が表れ、即効性もある。と、聞きます。 それぞれのメリット・デメリットとを考えればキリがありませんが、経験者の方、もしくは知り合いで自律神経失調症の治療に当たっている方がおられましたら色々と教えてください。 セカンドオピニオンとして今の漢方の病院にも診察していただきながら、新たにどこかの心療内科にかかるのもアリでしょうか? 皮膚のことだけでなく、心身ともに様々な疾患を患っており、とても苦しいです。頑張って元の健康を取り戻したいです。

  • 高血圧の治療「東洋医学」とは

    高血圧の治療で東洋医学が良いと伺いました。 東北地方でその様な病院や治療を行うお医者さんを聞いたことがないのですが、知っていましたらよろしくお願いいたします。 また、漢方薬が効果あると伺っていますが、どのような漢方薬がありますでしょうか。 柴胡疎肝湯、釣藤鈎、霊芝、丹参等が良いだろうと調べましたが、専門的な事で解りませんが、何かご指導をいただけませんでしょうか。 少しでも多くのご回答、よろしくお願いいたします。

  • 東洋医学的心理学(仮名)ってあるでしょうか?

    西洋医学に対して東洋医学があるように 心理学に対して、東洋医学的心理学、なるものは存在するでしょうか? 病気の存在を認めその治療を主とする西洋医学、心理学に対して、東洋医学は、健康な人がなぜ健康でいられるのか、健康な人が病気になるのはなぜなのか、あるいは病気になってもなるべく早い地点で回復させようとします。(未病の考え方)健康という中心からのずれが小さいうちに直してしまおうというものです。 また、気、血、水などの、科学の範疇外ではありますが論理的な体系をもって、健康な人が健康でいられる理論をもっています。 同様に、心理学においても、精神的に健康な人はなぜそのまま精神的に健康でい続けることが可能なのか、の心の健康の理論があり、そこから心の健康からずれた人、ずれが小さいうちに治療するという考え、精神における未病(自律神経失調症や登校拒否、ひきこもり、心の風邪と言われるうつ病など)に相当するものをおはことして扱えるような、そんな心理学があったらいいのにと思ってます。 そういうのは現在、人生哲学や、個人の豊富な人生経験が担ってるもので、それらの体系化がされれば素晴らしいと思うのです。 もうあるでしょうか?なければ、同様のことを考えてる人はおられるでしょうか?

  • 彼女はアトピーを治すため、様々な病因へ通いました。現在、東洋医学の先生

    彼女はアトピーを治すため、様々な病因へ通いました。現在、東洋医学の先生に見てもらっていますが、疑問に感じることがありましたので、ご相談させてください。 さて、彼女は最近、ステロイドを少しずつ使いながら、湿疹はおさまっていました。 しかし、根本から直したいという思いで、地元で評判の東洋医学の病院を訪れました。 その先生の指示で、ステロイドをやめ、指先のツボ・井穴に針を刺し、出血をさせる治療などを行いました。すると、ステロイドを急にやめた理由もあってか、湿疹が急に出始めました。治す為と数日我慢していましたが、寝不足になるくらいひどい症状だったので、ステロイドを少し使いました。(もちろんその事は全てその先生に伝えました。) そして、ひと月ほど通っても、治る気配がなく、その先生も困ったのか、紹介された他県にある病院(東洋医学)へ行きました。そこで、代謝をよくするツボを押すと、一部の湿疹が消えました。そこで、その湿疹は何だったのか?と聞くと「インフルエンザ」と答えたそうです。またあるときは、風邪が原因だとか、答えたそうです。 私自身、合気道をやっておりますので、気功や東洋医学を否定するわけではありませんが、湿疹の原因がインフルエンザであると東洋医学の先生が述べることはあるのでしょうか。 医学に通じていらっしゃる方、お答えいただければ幸いです。

  • 東洋医学のカッピングの治療院を探しています。

    母の腕が原因不明で動かなくなりました。 妹が腰椎のヘルニアで困っていましたが、東洋医学のカッピングで痛みがなくなって、痺れだけになったそうです。 あいにく、妹はアメリカ在住なので同じところに通えません。 母は三重県に住んでいるので、三重県・愛知県(西部)・滋賀県等で治療院を教えてください。 針で皮膚に穴をあけてから、カッピングするそうで、それなりに出血するようです。 妹が見つけたのは、東京都でした。 http://www.drtsai-hihu.biz/article/13452520.html よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の鍼治療

    6年間無月経・無排卵で今年から不妊治療をはじめました。 それと同時に鍼治療も効果的と言うのを知り鍼灸院にも通い始めました。 4回目くらいで驚くほど長年の冷えが改善されてきて本当にビックリです! その甲斐あってか、 (奇跡的に?)一度目のタイミングで妊娠陽性反応が出ました。 しかし、妊娠5週目と診断されてから鍼治療を受けたその夜 生理のような出血がありました。 恐らく流れてしまったのではないかと思います。 明日病院に行くのですが、妊娠初期の鍼治療は良くないのでしょうか? 現在通っている鍼灸院は長年の冷えも改善出来たし信頼もあるので 続けたいとは思っているのですが・・・

  • 子宮下垂と西洋医学、東洋医学(鍼灸など)

    子宮下垂は、西洋医学の処置や手術、体操ではなく、 東洋医学の鍼灸でも治療できるのですか? 子宮下垂になりましたが、もし鍼灸で治癒するのなら、 受診しようと思っていますが、治療効果が信頼できるのか、 信用できない医院、信用できる医院もあるかもしれませんが、 情報過多で混乱しています。

  • 東洋医学は過眠症に効果がありますか?

    特発性過眠症と診断されモディオダールという薬を飲んでいます。 治療を始めて1年位経つんですが、眠気が治まることはなく薬で無理やり起きているという感じです。 このまま対処療法しか出来ず一生薬を飲み続けなければいけないと思うと不安です。 薬自体も安いものではないし、眠気以外不調がないのに病院に行くのも辛いです。 ここからが本題です。 最近テレビで東洋医学の特集を見たのですが、漢方薬や鍼灸などで過眠症の症状を抑えたり体質を変えるようなことはできるのでしょうか? 緩やかな効き目でも良いので、将来的に薬なしでも1日起きていられるような効果があるものがありましたら教えていただきたいです。 また、漢方薬はどのような病院に行けば処方してもらえるんでしょうか? 「漢方相談承ります」みたいな薬屋さんが近くにあるんですが、病院からの処方箋などが必要なんでしょうか? よろしくお願いします。