理学博士について

このQ&Aのポイント
  • 物理学と化学、どちらが理学博士にとって重要なのか?
  • 理学博士の専門分野を選ぶ際に、物理学と化学の比較を考えてみましょう。
  • 物理学と化学の両方が大切な要素を持っているが、重要度は専門分野によって異なるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

理学博士について

物理学と化学だったらどっちがつぶしがききますか?

noname#254139

みんなの回答

• ithi
回答No.3

aurum0106 さん、こんにちは。 化学関係の方が企業が多いかもしれませんね。就活しても研究機関に入るのに困らない。物理学になると、本当に大学で研究するしかなくなるみたいだし、物理学雑誌とかの編集者とか一遍にランクが下がる仕事しかないみたいな感じがする。

回答No.2

専攻による。 物理化学は、物理学とあまり変わらないから。 もし、潰しが、単に就職なら何でもという意味なら、私、理学部化学科の修了だけど、出版で編集してますよ。

• hue2011
回答No.1

つぶしがきくという意味が不明ですが、それであるがためにいろいろなことに対応できるという意味であれば物理学です。 しかも理学系の物理です。 現象をどうとらえるか、どう分析するかどういう角度でデータを取得しどう解くかという原則を叩きこまれるのが物理学です。自然をどう切り取るかという意識はなく、生物学的なことも地学的なことも、分子の中のことも全部視野に入れます。引力も電気力もファンデルワールス力も全部含んでいます。 化学の場合は、どちらかというと分子のほうであり、ファンデルワールス力付近の視点になります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。物理学の、理論と実験でも就職において差があると聞きますが、そのあたりはどうなのでしょう?私の興味は素粒子実験>素粒子理論>宇宙理論です。