• ベストアンサー

ラヴィNX(’98.6発売)HDD・メモリ交換について

shiojiriの回答

  • ベストアンサー
  • shiojiri
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.4

PC-LW23/33D調べました。 LW23/33Dはキーボードの手前の部分(スライドパットが取り付けてあるパネル) が、下から2本のネジで固定してあり外すとパネルが開きます。 (手前が開いてキーボード側が蝶番) 右側にハードディスクが、スライドパットの下当たりにメモリSIMMが有るはずです。 メモリですが、メルコのカタログをみると、標準64M、最大128MBと有ります。 構成は、 (1).メモリスロットか1つ、現在64Mが入っている。128MのSIMMと入れ替え。 (2).メモリスロットか1つ、マザーボードに64M内蔵。64Mのを取り付ける。 (3).メモリスロットか2つ、現在64Mが入っている。64MのSIMMを増設。 の3つが考えられます。 おそらく(1)の可能性が高いです。 ((2)だと最大192MB、(3)だと最大256MBになりそう) たぶん256MBのSIMMは認識しないでしょう。 ハードディスクは20GBでも大丈夫そうです。 http://www.fielding.co.jp/co/supply/hdd/index.htm 再セットアップでカスタムを選択すれば、Cドライブサイズが指定出来ます。  

mosazou
質問者

お礼

懇切丁寧な回答をありがとうございました。メモリは何とか交換できました。HDDのほうは、先輩からとりあえず6GBのやつを譲ってもらうことになりました。それでも足りなくなったら、お教えいただいた方法でレベルアップしたいと思います。

関連するQ&A

  • PC-98NXの増設について(CPUアクセラレータ)

    僕は97年10月発売の NEC PC-98NX 型名 VS20C/S5 model DA1 型番 PC-VS20CS5DA1 CPU: MMXPentium 200Mhz RAM: 32MB HDD: 約3.2GB<Ultra ATA対応> を使っているのですが、これの増強をしたいのです。 CPUの高速化とHDDの交換をしたいのですが、可能でしょうか。 一応I.O.DATEのサイトとかも見てみたのですが、対応機種に入ってませんでした。 HDDを8.4GB以上に増設するにはBIOSのアップグレードが必要ということなので、それはダウンロードしました。 お願いします。 ちなみにPCIスロットの“ハーフ”というのは何ですか? “フル”とどう違うのですか?

  • HP compaq nx9010のHDDを交換したいです。

    現在メモリ512MB(256×2)、HDD30GBなのですが、512MB×2個(DDR 400MHz)のメモリをもらいました。 なので、ついでにHDDも交換しようと思うのですが、ネットで調べたのですが、対応表などがでてきません。 このような交換はやったことがないので、わかりません。 マニュアルもありませんので。。。 100GB以上300GB以下にしようと思うのですが、HDDの容量が大きすぎると、遅くなるとかありますか? また、どのタイプの内臓HDDを購入すれば使えるかわかりますでしょうか? 交換したことあるかた、分かる方お願いします。

  • ノートPCのハードディスク交換について!

    NECのラヴィNX(2343C)にHDDを増設(入れ換え)をと思っています。 最近の大容量化に伴い標準搭載の3.2GBでは少々アップアップで、価格も3.5inchほどではないですが安くなっているので入れ換えようかと思っています。 また購入してから3年ほど酷使していますと音も段々気になるようになり・・・ そこで相談ですが、静かな2.5HDDと言えばズバリどこのメーカーでしょうか? 容量は6~8GBで検討しています。 尚、NECサイトを閲覧していますと当パソコンのBIOSのアップバージョンがようやく出ていました。 アップすることによって現状8.4GBまでしか認識しないのが認識するようになったんでしょうか??(色々参考にはしているんですけど分かりません) よろしくお願いします!

  • 内臓HDD交換したいのですが

    HDDが壊れかけているのでHDDを交換しようと思うのですが、聞くところによるとHDDの容量によってはマザーボードの種類やBIOSに壁があるということのようなのでどういったのを選べばいいのかわかりません。うちのパソコンにはどのくらいの容量のものが搭載できるのでしょうか?。できれば80GB~160GBあたりが動けばうれしいのですが…。 アドバイスいただけたら幸いです。 Gatewayパフォーマンス500 CPU P-III500Mhz OS WIN98SE(WIN2000にアップグレード) HDD13GB メモリ128+256+256 BIOS phoenixBIOS BIOS Version 4W4SB0X0.15A.0015.P10 マザーボードNO4000532 という構成です、よろしくお願いします。

  • 交換した旧HDDを増設HDDとして使いたい

    交換した旧HDDを増設HDDとして使いたいのです。気になるのはBIOSが何GBまで認識するかM/Bメーカーに問い合わせたところ32GBまでと言われたので、30GBの製品と交換しました。旧HDDは10GBなのですが認識するでしょうか。 連休なのでメーカーサポートが利用出来ません。 仕様は  OS:indows XP SP2  メモリ:640MB  CPU:Pentium3 500MHZ  M/B:AOpen AX6BC  以上です。よろしくお願いします。

  • メモリについて

    パソコンのカタログでメモリ256MB(最大2GB)と言う表示があります。どういう意味でしょうか? 初心者にわかりやすく教えて頂けると嬉しいです。 富士通の冬モデルのパソコンにビデオメモリという項目があり、その数字が大きいほど映像処理が早いと聞きました。 富士通の春モデルのカタログにはビデオメモリの項目がありません。 これはどおいう事ですか? ニューモデルにはビデオメモリが無いのですか? デジタルビデオの編集をメインの使用目的にパソコンを買いたいと考えています。 なるべく動画編集ソフトが速く動くものがいいです。 例えば富士通の冬モデルのNX90J/Tと春モデルのNX90KTを比較した場合メインメモリが同じでCPUも同じなので単純比較ではビデオメモリのある冬モデルのNX90J/Tの方が動画編集ソフトの動作が速いと考えていいのでしょうか? メモリ増設などの手を加えないで市販状態のパソコンで使用したいです。 動画編集ソフトが速く動くパソコンの選び方でCPUとメモリ以外で何か有りましたら教えて下さい。

  • ハードディスク増設(入れ換え)について!

    NECのラヴィNX(2343C)にHDDを増設(入れ換え)をと思っています。 最近の大容量化に伴い標準搭載の3.2GBでは少々アップアップで、価格も3.5inchほどではないですが安くなっているので入れ換えようかと思っています。 また購入してから3年ほど酷使していますと音も段々気になるようになり・・・ そこで相談ですが、静かな2.5HDDと言えばズバリどこのメーカーでしょうか? 容量は6~8GBで検討しています。 尚、NECサイトを閲覧していますと当パソコンのBIOSのアップバージョンがようやく出ていました。 アップすることによって現状8.4GBまでしか認識しないのが認識するようになったんでしょうか??(色々参考にはしているんですけど分かりません) よろしくお願いします!

  • NEC VersaPro NX

    VersaPro NX PC-VA43HWSAAN68 このPCは最大いくつのHDDがのるんですか? メモリーはいくつまでのせられますか? OSはどこまであたらしいものがアップできますか? HPみてもわかりません。 知り合いは32GBまで認識するのではと言っておりますが 現在、HDDは6GB、メモリーは、128MBと68MBがついてます。OSは98からMEにしましたが、メモリーを256MBにすればXPのりますか?

  • メモリ128MB・HDD10GB・Celeron566Mhzは遅いですか?

    こんにちわ。ネットでメモリ128MB・HDD10GB・Celeron566Mhz・WinXPのデスクトップパソコンを買おうと思います。主な使用目的は自宅でネットサーフィンやブログやメールをする程度です。メモリ・HDD・CPU全てが今のタイプより劣っていますがいかがなものでしょうか?また、メモリ128MB・HDD20GB・Celeron766Mhz・WinXPと比較検討していますが、結構速度に違いは出てくるものでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • HDDの容量アップについて。

    はじめまして、知り合いに東芝のSatellite460CTのHDD交換をしたいと相談されたのですが、分からない事がいくつかありますので教えてください。 現在、CPU→MMX 166Mhz メモリ→32MB+64MB HDD→2.1GB OS→Win98です。 (1) 8.4GB超え対策に自身が無いのでそれ以下で探そうと思ってますが、中古で探す際に具体的に  どこのメーカーの何mm厚のHDDが合うのでしょうか?  (2) Win2000とRedHut7.2をデュアルでやりたいらしいのですが、手順やパーテーションの分け方等を  教えてください。 (3) 現在BIOSのverが2.5だったと思いますがバージョンアップした方がいいのですか?