• 締切済み

運動の法則

(1)Aに生じている加速度の大きさはいくらか? (2)AB間のひもの張力の大きさはいくらか? (3)BC間のひもの張力の大きさはいくらか? 以上の問題の解説を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

noname#228946

みんなの回答

• info222_
回答No.2

No.1.です。 ANo.1の補足コメントの回答。 紐がたるまないでm1,m2.m3が同じ加速度aで移動する為には,以下の運動方程式が成り立たたなければならない。AB間, BC間の紐の張力をそれぞれT1,T2とすると F=a*m1+T1 ... (1) T1=a*m2+T2 ...(2) T2=a*m3 ...(3) (3), (2)より T1=a*(m2+m3) ...(4) (4) を(1)に代入して F=a(m1+m2+m3) [1]の答えは a=F/(m1+m2+m3) [m/s^2] ...(5) (5) を(4)に代入して [2]の答えは T1=(m2+m3)F/(m1+m2+m3) [N] ...(6) (5) を(3)に代入して [3]の答えは T2=m3*F/(m1+m2+m3) [N] ...(6) となります。

• info222_
回答No.1

(1) F/(m1+m2+m3) (2) (m2+m3)*F/(m1+m2+m3) (3) m3*F/(m1+m2+m3)

質問者

補足

回答ありがとうございます。すいませんが すべての問題の解き方と過程も教えてください。