• ベストアンサー

저 바다 너먼 빛났지の너먼の意味が知りたいです!

super juniorのIslandの歌詞にある「발은 얼고 저 바다 너먼 빛났지」の「너먼」がどういう単語なのか教えて頂きたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>「발은 얼고 저 바다 너먼 빛났지」の「너먼」 「너머」は「向こう」という意味です。 そこに「~は」という意味の助詞는がついて本来は「向こうは 너머는」です。でも会話や歌詞などで는が短くなってㄴとなることがよくあります。 ここでも 너머는 が 너먼 になっています。 意味は変わらないので、「저 바다 너먼  あの海の向こうは」という意味ですね。

Zhoumikyu
質問者

お礼

略されていたのですね。ありがとうございます!