• ベストアンサー

学生時代について

savarenの回答

• savaren
回答No.1

僕は今、大学生なのですが、奨学金を借りて学費の一部を自分で払っています。 僕もよく夜中遊んでいたり、外泊したりするのですが 親はそんなにうるさく言いません。 もうほとんど自立させたと思ってるからだと思います。 あたりまえですが、親は子供に自立してもらいたいと思っています。 >親のすねをかじっている間は、親の言うことをきくものだ! この言葉も裏を返せば、自立して欲しいという想いが込められているのではないでしょうか。 >ただ、今のこの生活が学費を自分で払うだけの価値があるかどうかがわからないのです。  僕もそう思う事がありますが、価値があるかどうかは今判断できることではないのでは。それから、大切なのは、お金のことよりも時間のことだと思います。お金は返そうと思えば返せますが、時間は戻ってきませんし、学生時代としては最後の時期なわけですから、お金は二の次で、今、自分が何に時間を費やしたいのかを考えることが大切なのではないのでしょうか。  何かエラソーなこと言ってしまってますが、やりたいことをやればいいんじゃないの、と思います。で、そのために何かしなければならないのであれば、それは頑張らなきゃいけないと思います。それが、生きるエネルギーになるわけだし。

naokubo0113
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 同じ立場の方ですごくうれしいです。 学生の時間って本当に少ないんですよね。 だから貴重に思えてしまうんです。 私は、高校が進学校で大学にもエスカレーターでいける学校でした。 しかしそこの大学には私のやりたいことがなく、やりたいことが見つかった 専門に進んでいます。 今、やりたいことっていうのは、そのまま就職につながります。 なので、勉強もとても大切です。 しかし、収入のいい職業ではないので、今のうちにバイトでお金をためています。 就職したならば、親のすねをかじることはできませんので。 結局、何がいいたいのか伝わらないかもしれませんが、 もう一度自分を見つめなおすきっかけができたと思います。 本当にありがとうございました