• 締切済み

lnの計算

画像上の(1)の式がなぜ(2)の式になるのかが分かりません。詳しい解説よろしくお願いします。

noname#228946
noname#228946

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.2

対数の公式 ln(A*B) = ln(A)+ln(B) ln(A/B) = ln(A)ーin(B) ln(A^B) = ln(A)*B ln(AのB乗根) = in(A)/B これをふまえて、式の変形をすると ln(y-1)=(3/2)*ln(2x+1)+C 両辺を2倍 2*ln(y-1)=3*ln(2x+1)+2*C 2*Cを対数化 2*ln(y-1)=3*ln(2x+1)+ln(exp(2*C)) 対数部分を変形 ln((y-1)^2)=ln((2x+1)^3*exp(2*C)) 両辺の対数を外す (y-1)^2=(2x+1)^3*exp(2*C) (y-1)^2=(2x+1)^3*exp(C)^2 このようにしかならないような気がします。 ( Cが任意定数なら、exp(C)^2をCに置き換えてもよいですが。)

• f272
回答No.1

ln(y-1)=(3/2)*ln(2x+1)+C 2*ln(y-1)=3*ln(2x+1)+C ln(y-1)^2=ln(2x+1)^3+C (y-1)^2=(2x+1)^3*exp(C) exp(C)をあらためてCとすれば (y-1)^2=C*(2x+1)^3