• 締切済み

日本は今世紀中にまた戦争しますか?

まぁ正直、自分が死んだ後ならしても良いけど。 今の時代の軍事力や兵器ですと、北朝鮮ですら、1発の核搭載ミサイルを日本に落としただけで数十万人ぐらい死ぬって専門家が言ってましたし、 あほみたいに原発を作りまくったから、そこが狙われたらその場での死人こそ少なくても、放射能まき散らす事になりますからのちに大量にガンとかになると思うし。 北朝鮮であれですから、アメリカやロシアなんかが絡んできたら、 今の時代じゃ簡単に日本程度の大きさだとほぼ絶滅させられちゃいますよね?

みんなの回答

回答No.10

再び戦争するために安倍は奔走しています。

回答No.9

おそらく、国vs国の戦争に参加はないでしょうね。 戦争って始めるのは簡単だけど、終戦は難しいというのが常識。 アメリカはベトナム戦争、ロシア(当時はソ連)はアフガン侵攻で懲りてるだろうしね。 (アフガン侵攻はソ連崩壊の一因になっていると思われる、また、アメリカは、ベトナム戦争の後は単独では戦争せず、有志国連合のかたちをとるようになった。) シリアやアフガンのような状態の国に自衛隊を送る可能性は否定できない。 日本本土が戦争に巻き込まれる可能性は低いでしょうね。

• barugas
回答No.8

ないんじゃないですかね。今度、戦争が起きたら核ミサイルの打ち合いになるし

• dhiabate
回答No.7

中国やロシアがいますからねえ。アメリカと一緒に戦う可能性はあります

回答No.6

世界的視点で見ると ここ50年で戦争が起きてないのは日本周辺だけです (朝鮮戦争の衝突を最後に東アジアでは軍事衝突がありません) これはむしろ異常な事です 戦争をしない事で世界のバランスが保たれる と言う人がいますが果たしてそうでしょうか? 人類は戦争を繰り返し 駆逐されるのを繰り返して発展してきました 日本がいくら「私たちは戦争しません」と言ってもそれは日本の理論であり 武器を持つ他国には通用しません

• eroero4649
回答No.5

憲法九条がこの先80年も変わらないままというのも正直考えづらいので、いつか憲法九条が改正されたら何らかの形で戦争に参加することになるであろうことは逃れられないと思います。 日本人は戦争というと中国か韓国が攻めてくると思いこんでいますが、日本の対外戦争で沖縄を除く日本本土が戦場となったのは元寇の2回だけです(厳密には刀伊の入寇とかありますが、あれは国家の侵略だったのか単なる海賊の侵入だったのかはっきりとしません)。あとは朝鮮半島なり、中国大陸なり、こちらが外国に出て行ってやってる戦争なのです。 またこれからのグローバルな時代、アジアの戦争に参加するとも限りません。日本が一番戦争(戦闘)に近づいたのは、自衛隊が南スーダンに派遣されていたときです。基地のすぐ横で武装勢力同士の戦闘があったそうですよ。 こういうときに何らかの形で戦闘に巻き込まれ、負傷者、戦死者が出る可能性は十分にあります。NATO諸国はアメリカの正義にお付き合いしてイラクやアフガニスタンに派兵しましたからね。

• SPROCKETER
回答No.4

日本は国家としては大きな方に属します。ハワイぐらいの小国だったら、福島第一原発事故の時に国が無くなっていたでしょう。そういう意味では、全面核戦争でも起こらない限りは国家は存続出来ると考えて良いと思います。  もっとも、原発攻撃に脆いのは事実で、今のように大量の巡航ミサイルを搭載した艦船が増えている現状では、狙い撃ちにされるので、戦争を始めても国が亡びる結果になるだけでしょうね。原発を守る考えが無い政府しかありませんからね。  むしろ、周辺国の核武装化が進んだ結果、日本が従来から主張していた非核国家の維持、世界の非核化が、核保有国の急増による個別的核戦略の浸透によって、説得力を失い始めているのは事実だと思います。  他の国でも、原発を攻撃されたら国が無くなるほどの放射能汚染を受けるのは同じで、領土面積が桁違いに大きな大国を除いて、原発攻撃や核攻撃を選択するのに慎重な国が多いと思います。

• Gletscher
回答No.3

北朝鮮であれ、中国であれ、韓国であれ、他の国が本気で日本を攻撃したら、日本はすぐに壊滅でしょう。 「攻撃されたけどどうしましょう?」などと国会開いて審議している間に無抵抗で攻撃されて終わりです。 放射能は撒き散らかされませんよ。 放射能って何だか知ってますか? じゃあ放射線は? 放射性物質は? それらと違いをご存じなら「放射能まき散らす」が変な日本語と分かりますね?

• hekiyu
回答No.2

戦争のことを考えたら、国土が狭いのは致命的 です。 今現在、世界で覇権を狙っている国は、米国、ロシア、 中国です。 いずれも、広大な国土を持っている国です。 国土の小さい日本、英国、ドイツ、フランスなどは、 世界で覇をねらう資格が無い訳です。 逆に言えば、戦争のことを考えなければ、国土は 狭い方が有利です。 それは中国本土と、香港、台湾、シンガポールを 比較すれば明らかでしょう。 と、いうことで、日本は戦争に適した国では ありません。 だから、未然に予防するのが重要になるわけで そのためには、核武装するとか、米国、ロシア、 中国らと同盟するしかありません。

• lions-123
回答No.1

>日本は今世紀中にまた戦争しますか? ◇日本が主導的に戦争を仕掛けたり侵略の為に戦端を開くことは考えられません。 憲法・国民の意識や覚悟・世論・意思決定のメカニズム・現代の情報やインフラや政治システム。 ◇しかし、戦争に巻き込まれたリ局地的紛争&衝突の可能性やリスクは常、常に安保をアメリカの核の傘に日米安保条約に依存している状況では集団的自衛権も絡んで望まないが巻き込まれる可能性はあると思います。 北朝鮮の先軍政治や独裁者による軍拡に対し、一度は軍事制裁しないと覚醒せず抑えきれないので、絶えず戦争並びに米国追随者としての標的と成るリスクは消えない。 朝鮮半島での南北軍事衝突や米国との戦争状態で北朝鮮の自暴自棄な暴発や難民に紛れての工作員・テロリストの破壊工作、日米韓連携行動への分断&弱点狙い、在日米軍基地への攻撃に伴う日本の社会や国民被害への反撃や防止の為の先制攻撃を民意が求める時、尖閣への中国の侵略と奪還作戦に伴う軍事衝突。