• 締切済み

日本は今世紀中にまた戦争しますか?

まぁ正直、自分が死んだ後ならしても良いけど。 今の時代の軍事力や兵器ですと、北朝鮮ですら、1発の核搭載ミサイルを日本に落としただけで数十万人ぐらい死ぬって専門家が言ってましたし、 あほみたいに原発を作りまくったから、そこが狙われたらその場での死人こそ少なくても、放射能まき散らす事になりますからのちに大量にガンとかになると思うし。 北朝鮮であれですから、アメリカやロシアなんかが絡んできたら、 今の時代じゃ簡単に日本程度の大きさだとほぼ絶滅させられちゃいますよね?

みんなの回答

回答No.10

再び戦争するために安倍は奔走しています。

回答No.9

おそらく、国vs国の戦争に参加はないでしょうね。 戦争って始めるのは簡単だけど、終戦は難しいというのが常識。 アメリカはベトナム戦争、ロシア(当時はソ連)はアフガン侵攻で懲りてるだろうしね。 (アフガン侵攻はソ連崩壊の一因になっていると思われる、また、アメリカは、ベトナム戦争の後は単独では戦争せず、有志国連合のかたちをとるようになった。) シリアやアフガンのような状態の国に自衛隊を送る可能性は否定できない。 日本本土が戦争に巻き込まれる可能性は低いでしょうね。

  • barugas
  • ベストアンサー率10% (22/215)
回答No.8

ないんじゃないですかね。今度、戦争が起きたら核ミサイルの打ち合いになるし

  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.7

中国やロシアがいますからねえ。アメリカと一緒に戦う可能性はあります

回答No.6

世界的視点で見ると ここ50年で戦争が起きてないのは日本周辺だけです (朝鮮戦争の衝突を最後に東アジアでは軍事衝突がありません) これはむしろ異常な事です 戦争をしない事で世界のバランスが保たれる と言う人がいますが果たしてそうでしょうか? 人類は戦争を繰り返し 駆逐されるのを繰り返して発展してきました 日本がいくら「私たちは戦争しません」と言ってもそれは日本の理論であり 武器を持つ他国には通用しません

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.5

憲法九条がこの先80年も変わらないままというのも正直考えづらいので、いつか憲法九条が改正されたら何らかの形で戦争に参加することになるであろうことは逃れられないと思います。 日本人は戦争というと中国か韓国が攻めてくると思いこんでいますが、日本の対外戦争で沖縄を除く日本本土が戦場となったのは元寇の2回だけです(厳密には刀伊の入寇とかありますが、あれは国家の侵略だったのか単なる海賊の侵入だったのかはっきりとしません)。あとは朝鮮半島なり、中国大陸なり、こちらが外国に出て行ってやってる戦争なのです。 またこれからのグローバルな時代、アジアの戦争に参加するとも限りません。日本が一番戦争(戦闘)に近づいたのは、自衛隊が南スーダンに派遣されていたときです。基地のすぐ横で武装勢力同士の戦闘があったそうですよ。 こういうときに何らかの形で戦闘に巻き込まれ、負傷者、戦死者が出る可能性は十分にあります。NATO諸国はアメリカの正義にお付き合いしてイラクやアフガニスタンに派兵しましたからね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7516)
回答No.4

 日本は国家としては大きな方に属します。ハワイぐらいの小国だったら、福島第一原発事故の時に国が無くなっていたでしょう。そういう意味では、全面核戦争でも起こらない限りは国家は存続出来ると考えて良いと思います。  もっとも、原発攻撃に脆いのは事実で、今のように大量の巡航ミサイルを搭載した艦船が増えている現状では、狙い撃ちにされるので、戦争を始めても国が亡びる結果になるだけでしょうね。原発を守る考えが無い政府しかありませんからね。  むしろ、周辺国の核武装化が進んだ結果、日本が従来から主張していた非核国家の維持、世界の非核化が、核保有国の急増による個別的核戦略の浸透によって、説得力を失い始めているのは事実だと思います。  他の国でも、原発を攻撃されたら国が無くなるほどの放射能汚染を受けるのは同じで、領土面積が桁違いに大きな大国を除いて、原発攻撃や核攻撃を選択するのに慎重な国が多いと思います。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

北朝鮮であれ、中国であれ、韓国であれ、他の国が本気で日本を攻撃したら、日本はすぐに壊滅でしょう。 「攻撃されたけどどうしましょう?」などと国会開いて審議している間に無抵抗で攻撃されて終わりです。 放射能は撒き散らかされませんよ。 放射能って何だか知ってますか? じゃあ放射線は? 放射性物質は? それらと違いをご存じなら「放射能まき散らす」が変な日本語と分かりますね?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

戦争のことを考えたら、国土が狭いのは致命的 です。 今現在、世界で覇権を狙っている国は、米国、ロシア、 中国です。 いずれも、広大な国土を持っている国です。 国土の小さい日本、英国、ドイツ、フランスなどは、 世界で覇をねらう資格が無い訳です。 逆に言えば、戦争のことを考えなければ、国土は 狭い方が有利です。 それは中国本土と、香港、台湾、シンガポールを 比較すれば明らかでしょう。 と、いうことで、日本は戦争に適した国では ありません。 だから、未然に予防するのが重要になるわけで そのためには、核武装するとか、米国、ロシア、 中国らと同盟するしかありません。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>日本は今世紀中にまた戦争しますか? ◇日本が主導的に戦争を仕掛けたり侵略の為に戦端を開くことは考えられません。 憲法・国民の意識や覚悟・世論・意思決定のメカニズム・現代の情報やインフラや政治システム。 ◇しかし、戦争に巻き込まれたリ局地的紛争&衝突の可能性やリスクは常、常に安保をアメリカの核の傘に日米安保条約に依存している状況では集団的自衛権も絡んで望まないが巻き込まれる可能性はあると思います。 北朝鮮の先軍政治や独裁者による軍拡に対し、一度は軍事制裁しないと覚醒せず抑えきれないので、絶えず戦争並びに米国追随者としての標的と成るリスクは消えない。 朝鮮半島での南北軍事衝突や米国との戦争状態で北朝鮮の自暴自棄な暴発や難民に紛れての工作員・テロリストの破壊工作、日米韓連携行動への分断&弱点狙い、在日米軍基地への攻撃に伴う日本の社会や国民被害への反撃や防止の為の先制攻撃を民意が求める時、尖閣への中国の侵略と奪還作戦に伴う軍事衝突。

関連するQ&A

  • 日本って核もないし、中国と戦争しても負けるよね?

    「中国が保有する核兵器の威力は24~72時間以内に日本に対して2~5発の核ミサイル攻撃が可能。中国の最初の核攻撃で、日本は東京などの大都市が壊滅状態になる。さらに、日本の4大軍港の呉、横須賀、沖縄、佐世保を攻撃目標にすれば、海上自衛隊へのダメージは計り知れない。 」 中国が日本に対して核攻撃を行っても、米国が核ミサイルを中国へ打ち込むことはない。米国防省は軍事報告書のなかで、これを指摘している。米国は現在、4300発の核ミサイルを保有しているが、中国の核ミサイル製造速度には目を見張るものがある。中国はわずか6年で浙江省東部の沿岸に核ミサイル631発を配備したが、その半数は日本に照準を合わせている。中国は日本の軍備拡張を理由に、自身の軍備増強を着々と進めているのだ。 向こうは核ミサイル631発も配備しているのに、 こっちはアホみたいな原発数は世界3位の54基。 特に関東に近いエリアの原発狙われたら、ほぼ日本終わりますよね。

  • 【新しい戦争の在り方】核兵器が使えない新しい戦争の

    【新しい戦争の在り方】核兵器が使えない新しい戦争の在り方はロシアのウクライナ戦争で世界は気付かされました。 核兵器が使えない戦争では小規模の爆撃しか出来ず、全土を制圧する力がミサイルにはないことが分かります。 ミサイルは小規模の街の、建物を破壊するしか能力がなく全土を麻痺させる力が核兵器以外のミサイルにはないのです。 では、核兵器を使わずに全土を制圧する兵器は何があるでしょうか? ロシアは発電所も制圧してインフラネットワークをクラッキングではなく物理的に制圧しましたが、発電所を制圧しても全土は麻痺しませんでした。インターネット網を破壊することは衛星通信網が構築されたいまでは地上のインフラ網の破壊も全土制圧することが出来ません。 どうすればロシアは核兵器を使用せずにウクライナを制圧することが出来るのでしょう? 新しい戦争の在り方では日本のトマホークというミサイル購入は無駄金になると思います。ミサイルは使用できる期間があって期限が過ぎると破棄するしかないゴミになります。いまはミサイルの戦争の時代ではないのでしょう。

  • 核ミサイル迎撃について

    北朝鮮や中国が日本に核ミサイルを発射し、自衛隊はパトリオットでミサイルを大気圏で迎撃すると聞きますがその際仮に迎撃が成功出来てもミサイルを破壊した際に搭載されている核兵器などの放射能も一緒に地上に飛散するのでしょうか?

  • 軍事に興味でてきました、戦争話題だと回答が多くて

    最近、軍事系の回答みてるのが面白いです。 このサイトでも興味がある人が多いかなのか 戦争、中国やアメリカ、ロシア 第三次世界大戦、核ミサイル等で 検索するとそういう質問に限って回答数が多いのですよね。 例えば日本は平和ボケの奴の集まり 北朝鮮のミサイルがとんできても海に着弾してから知らせるようなバカな国とか アメリカの核保有は地球をも吹っ飛ばせちゃうとか、 中国には450ぐらいの核ミサイルがあり、多くは日本に向いていて なにもせめて行かなくてもこれらを数発日本にうてば日本は数十年立ち直れなくなるとか。必ず2050年までに第三次世界大戦が起こるとか。 もう戦争の質問になると面白い回答が多くて読んでて楽しいです。 やばいですか? 東京のど真ん中に核ミサイル落とすと日本は再起不能になる。 ロシアは10発以下の核弾頭を日本に落とせば日本は消滅する。 など専門家やここの戦争や軍事系の質問の回答を読んでいるのが楽しい。

  • 戦勝国が原発推進するわけは?

    戦勝国は、核兵器を保有しています。 核兵器開発に際して、軍事機密としての放射能の人体&環境への影響を 各国とも研究しました。その結果、全ての研究において同様の結果が出ました。 今までの研究とは異なる核保有国には都合の悪いことが、判明したのです。 それは、放射能被害はごく限定されるというものでした。 核保有国はこのことを国家機密として封印しました。 放射能被害が限定的であることが、知れ渡れば、 あまり相手が怖がってくれないからです。 ですから、彼の国の指導者層は原発なんてちっとも怖くないのです。 ですから、ドイツやイタリアが原発止めますと言ったとき、 これで電気がもっと売れる、ラッキー・・・と思ったのです。 これが事実としても、原発は止めるべきですか? フランスは笑っていますよ・・・・

  • 日本の危機について

    ニュースの記事を見て知ったのですが、 北朝鮮が核ミサイル打ち上げあげようとしているようで、 そのミサイルは、日本を標的としているようです。 そのミサイルが、日本に打ち上げられ、原発にでも当たったら… 不安でしょうがないです。 やはり、北朝鮮は日本にミサイルを打ってくるのでしょうか… それとも、ただ脅しているだけでしょうか…?

  • ミサイル日本に直撃し日本人に死者が出たほうがいい?

    今回の北朝鮮のミサイル騒ぎも震災のときも原発事故のときも日本の危機管理は糞だったってことだよね? 原発はメルトして放射能汚染してからいろいろ問題を直視して改善する方向にようやくなってきたけど ミサイルも一度日本に直撃して日本人に何人か死者が出たほうが改善されるんじゃ?

  • 北朝鮮産の弾道ミサイルを欲しがる国ってあるの?

    中国やロシアのミサイルの方が人気があるような気がするのですが中国ロシアは時刻の軍事機密を他国に売るほど貧しくないのかそれとも経済制裁が怖いのかどちらでしょうか? 北朝鮮の核開発は短期的には自国の防衛や食糧援助を引き出すため、長期的にはミサイルの販売で合法的に外貨を稼いで国家を建て直すためとしても、仮に核開発や弾道ミサイル開発に北が成功したとして北朝鮮産の兵器を欲しがる国ってあるのでしょうか?分からないことだらけです。教えてください。

  • やっぱり

    原発の事故の対応でてんやわんやなのは皆さんご存じのことと思います。 原発の周囲の人たちが避難させられたり、本当に大変ですよね。 ふと思ったんですが、もし北朝鮮から核搭載のテポドンやらのミサイルが飛んできたらどこに避難すればいいんですか。 そもそもミサイルが発射されたらきちんと国民に教えてくれるんですかね。 あと、自衛隊の能力で100%ミサイルを打ち落とせるんですか。 何発飛んでくるかわからないけど、何発きても全部打ち落とせるんですか。 また、日本から北朝鮮に攻め込めないので何発打ち込まれても、ずっと打ち落とし続けるしかないんですか。 ちなみにテポドン一発分の放射能と、福島の原子炉が一基爆発したのとどっちがどのくらいの量、多いんですか。 僕としては、やっぱり憲法を改正してこっちからもミサイル打ち込めるようにしないと、 放射能でやられてしまうと思うんですけど。間違ってますか。 それと、金老人やその子供がとちくるってミサイルを撃ち込んでくる可能性だって絶対ないとは思えません。 パチンコ利権におぼれて北朝鮮への送金を見逃すような今の状態では、 あの、金一族の狂った政権は打倒するどころかどんどん延命させているだけじゃないんですか。 いくら経済制裁しても、パチ屋がどんどん送金したり、やくざが覚醒剤を買い付けたりしていては、 全然意味がありません。 素早く徹底的にたたかないと、いつテポドンが核搭載で飛んでくるか心配でしょうがありません。 今の状態で大丈夫ですか日本は。 早急に何とかしないと放射能で住めなくなってしまうような気がするんですけど。 杞憂ですか。

  • 北朝鮮の核兵器の威力は?

    現在北朝鮮が保有している(と思われる)核兵器はどれぐらいの威力なのでしょうか? たとえば新宿の都庁目掛けて打たれた場合、爆風・放射能汚染等はそれぞれ東西南北どこら辺の地域まで被害が及ぶのでしょうか? また、発射されてから着弾までどれぐらいの時間が掛かるのでしょうか? 米国・ロシア・中国等の保有の核兵器については威力が調べられたのですが、北朝鮮の核兵器の威力がわかりません。 この分野にお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。